学校通信 校長より

令和3年度 学校通信(抜粋)

第3号(抜粋)

【学校公開・学年懇談会】

 4月22日(木)午後、授業を2時間公開し、学年懇談会を実施しました。今年度は感染防止対策で授業参観ではなく3時間の授業公開としました。保護者の皆様には、公開後の学年懇談会にも参加いただきまして、ありがとうございました。

【 1年生交通安全教室】

 4月23日(金)3校時に1年生20名を対象とした交通安全教室を実施しました。
 富岡警察署2名、交通指導員5名の方を講師に招き、実際に道路で自転車に乗っているところを見てもらいご指導をいただきました。具体的には、見通しが悪く信号の無い交差点を曲がる時には危険が多いので、止まって自転車を降りて曲がると安全だと指導がありました。
 昨年度は、登下校中における大きな自転車事故はありませんでした。今年度も全校の生徒が安全に留意して登下校をしてほしいと思います。

【富岡甘楽中体連春季大会終了】

 富岡甘楽中体連春季大会が開催されました。各競技で妙中生が頑張っている姿が観られ、とても清々しい気持ちになりました。

〇陸上競技 11名入賞

 男子 1位(2名) 2位(4名) 3位(2名)

 女子 1位(1名) 2位(1名) 3位(1名)

〇卓球

 男子団体2位

 男子個人1位、2位、3位

〇柔道

 女子個人1位

 今大会の結果をもとに、夏の総体に向けて目標を立て直し、そこに向かい練習に励んでほしいと思います。特に3年生にとっては最後の大会になりますので悔いの残らないよう努力してほしいと思います。 

0

第2号(抜粋)

【入学式】

 四月七日午後、入学式を挙行しました。新型コロナウィルス感染防止対策のため、各家庭の保護者一名と来賓二名(市教育委員様、PTA会長様)に参列いただき執り行いました。厳粛な雰囲気の中、新入生20名は、とても緊張していましたが、話を聞く態度や、呼名された際の返事もしっかりでき、式を終えることが出来ました。

 

【妙中集会・部活動紹介】

 始業式・入学式の翌日の4月8日の一校時目には、「妙中集会」として新入生を迎えて新たな学校生活を送る上での重要なことについて、生徒会を中心とした三年生より、話がありました。
 四本柱の徹底として、次の説明がありました。
  ①あいさつ ②給食 ③掃除  ④交通安全
 妙中生として、この四本柱を常に意識し生活しながら成長していってほしいと思います。

 また、6校時には、新入生へ部活動紹介が行われました。1年生は20名しかいないため、卓球・バレーボール・陸上競技・剣道・美術部は、それぞれが紹介方法を工夫し、一生懸命発表することが出来ました。

 

☆富岡甘楽中体連 春季大会の日程

【卓 球】 4月29日  5月1日  yokowo富岡市民体育館

【バレーボール】 5月1・2日  妙義総合体育館

【陸上競技】 4月24日  yokowo富岡市民体育館

【剣 道】  4月25日  甘楽町立甘楽中学校

※昨年の新人戦と同様に感 染防止に努めながら規模を縮小したり、観戦者を 制限したりしながら開催されます。

 

0

第1号(抜粋)

 4月7日校では、本日の入学式で20名の新入学生徒を迎え、在校生47名とともに全校生徒数67名で新年度がスタートすることになりました。
 校庭の木々も新入学生徒や進級した2・3年生を祝福するように桜が咲き新芽が出てきています。それぞれ進級された保護者の皆様おめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。
 職員が一丸となり全力で教育を進めて参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

令和 3 年度 【在籍生徒一覧表】
 第1学年 1組:男子11名 女子 9名 計20名

 第2学年 1組:男子19名 女子 9名 計28名

 第3学年 1組:男子10名 女子 9名 計27名

   計     男子40名 女子27名 計67名

 総勢22名のスタッフで67名の生徒を支援・指導してまいります。

 

0