学校通信 校長より

令和3年度 学校通信(抜粋)

第8号(抜粋)

【2学期始業式】

 本日より2学期が始まりました。37日間の夏休みが終わり、成長した生徒たちの姿を見ることができました。保護者の皆様、地域の皆様、夏休み中は大変お世話になりました。この夏休み中、3年生は部活動を締めくくり、次の目標に向かい始め、1・2年生は新たな部活動体制となり動き始めました。また、妙中祭の練習や学校での自主勉強にも積極的に取り組んでいました。
 8月20日より緊急事態宣言が発令され、コロナウイルス感染の終息の見通しが立たない中での2学期のスタートとなりました。二学期は大きな行事がたくさん控えております。感染予防に努めながらも、練習方法や実施方法を工夫して、充実した教育活動を行っていきますので、今後とも、ご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

【 妙中祭結団式】

 夏休みに入る前に、妙中祭の結団式が行われました。赤城・榛名団に分かれ、団役員より意気込みが伝えられました。3年生が中心となって主体的に活動しており、気持ちのよい取組が見られました。
 今年度はコロナウイルス感染予防のため、半日程度の平日開催となりますが、生徒たちにとって充実した行事となるよう支援していきたいと思います。今のところ9月22日(水)の午前に実施予定です。

 

【情報モラル講演会】

 1学期終業式に、富岡警察署生活安全課の巡査部長様を講師に招き、情報モラル講演会を実施しました。
 情報社会との関わり方や、その危険性についてお話いただきました。トラブルを起こしたり、巻き込まれたりしないよう、情報機器を正しく扱い安全に生活してほしいと思います。

 

【妙中生の活躍 各種の表彰等】

☆富岡甘楽 歯と口の健康に関する標語コンクール  入選

☆群馬県中学校総合体育大会

 柔道女子個人 第三位
 陸上競技男子共通走高跳 第七位

 

【オリンピック・パラリンピック教育推進校として】

 この夏休み中には東京オリンピックが実施されました。現在はパラリンピックが開催されており、これらのシーンをテレビ等で観戦することで、スポーツが持つ感動や興奮、仲間との交流、自然と親しむ等の「スポーツの価値」の理解を深めたり、「共生の視点」を培ったりすることができると思います。
 今学期は、空手の体験や元オリンピアンによる講演を予定しています。これらを通じて、「スポーツの価値の理解」と「共生・共助の視点」を深めていきます。

 

【学校施設等整備】

 夏休み期間を利用して、校舎等施設が整備されました。教室等の換気をするための網戸設置と手洗い場の蛇口の交換をしました。いずれも富岡市のコロナウイルス感染予防対策によるもので、感染予防を心がけて学校生活を送っていきます。

0

第7号(抜粋)

【1学期終業式】

 本日、令和3年度1学期終業式を実施しました。保護者の皆様をはじめ、地域の方々にはたいへんお世話になりました。
 昨年度は6月1日~7月31日までの1学期間でしたが、今年度はコロナ感染防止対策による制限等はあったものの、例年に近い教育活動を実施することができました。生徒に大きな怪我や事故もなく、健康に過ごせましたことに深く感謝申し上げます。今後も引き続き、ご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

【オリンピック・パラリンピック教育推進校として】

 本校はオリンピック・パラリンピック教育推進校です。先日の生徒会朝礼では、まもなく開催される東京オリンピック・パラリンピック実施競技の中で、本部役員5名がそれぞれ興味を持つ「7人制ラグビー」「卓球」「馬術」「空手」「トライアスロン」について説明がありました。この夏は是非ご家族で一緒にお楽しみください。

【第1回学校保健委員会】

 7月9日(金)に学校医、PTA本部役員、厚生委員の皆様をお招きし、学校保健委員会を開催しました。「メディアとの関わり方を考えよう」をテーマとし、保健環境委員会による生徒の発表を聞いたり、グループで話し合ったことを発表しりして、考えを深めました。

 

【 新体力テスト】

 保健体育の授業で新体力テストを実施しました。2学期に再び計測しますので、1学期よりも良い記録になるよう夏期休業中も体力向上に努めてほしいと思います。

 

【県中体連総合体育大会壮行会】

  7月19日(月)に富岡甘楽地区代表として県大会へ出場する選手の決意表明と美術部による作品紹介がありました。
 今まで取り組んできた成果を十分に発揮し、全力を尽くして悔いのない大会や作品にしてほしいと思います。生徒たちの活躍を応援しています。

0

第6号(抜粋)

【富岡市少年の主張大会】

 6月30日(水)に富岡市少年の主張大会が開催されました。本校からは、校内大会で最優秀賞に選ばれた2名が妙義中学校の代表として出場しました。結果は2人とも優秀賞でしたが、市内各中学校の代表生徒と共に堂々と主張することができました。

 

【妙中生の活躍・各種の表彰等】

 『富岡甘楽 よい歯のコンクール』優秀賞

 『富岡甘楽 歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール』入選

    『富岡甘楽 歯と口の健康啓発標語コンクール』入選

 『第六七回全日本中学校通信陸上競技大会群馬県大会』4位

 

【富岡甘楽中体連総合体育大会壮行会】

 7月2日(金)に富岡甘楽中体連総合体育大会の壮行会を行いました。大会に向けて、各部それぞれが決意表明をしました。人前で自分の決意を述べるのはとても勇気のいることですが、生徒たちは、大きな声で、一生懸命に決意表明をし大会に挑みました。

【富岡甘楽中体連総合体育大会結果】

 三年生にとっては、最後の富岡甘楽の大会でした。各競技で妙中生が最後の最後まで粘り強く頑張っている姿があり、元気や勇気をもらいました。

〇陸上競技 7名入賞
 男子 1位(2名) 2位(1名) 3位(2名)
 女子               3位(2名)

〇卓球
 男子団体2位、ダブルス3位1ペア
 男子個人3位2名、5位1名

〇柔道
 女子個人1位、

 県中学校総合体育大会が7月23日より開催されます。妙義中の代表、そして富岡甘楽の代表としての活躍を応援しています。

 

 

 

0

第5号(抜粋)

【校内少年の主張大会】

 6月3日(木)校内少年の主張大会を実施しました。4月末から国語の授業で、生徒たちが普段思っていること、実践していること等について、文章に表し主張してきました。この日は、クラス代表に選ばれた6名が堂々と全校生徒の前で主張しました。主張を聞き、あらためて気付かされた事や、考えさせられた事もありました。また、その他にも感心したことがあります。それは発表を聞いていた生徒達の態度です。真剣に主張を聞き審査する態度がとても素晴らしかったです。妙中の目指す生徒像の一つ「懸命に取り組む生徒」を実践していました。

 なお、最優秀賞に選ばれた2人さんは、妙中の代表として、6月30日に行われた市大会に出場してきました。

 

【第一回学校評議員会】

 6月10日(木)第一回学校評議員会が開催されました。妙義地区諸団体代表の5名の方に委嘱し、授業を参観していただいたり、学校経営について説明したりして、意見等を伺いました。今回はコロナ対策における学校行事の持ち方や、富岡市より配付された、一人一台端末(タブレット)の活用等について、ご意見等を頂きました。今後の学校経営に活かしていきたいと思います。

 

【PTA親子リサイクル運動】

 5月に予定していたPTA親子リサイクル運動を6月19日(土)に実施できました。雨が降っている中での活動でしたが、生徒や保護者の皆様には、収集で大変お世話になりました。また地域の皆様にもご協力を頂きまして、ありがとうございました。収益金につきましては、生徒及び学校のために有効に活用させていただきます。

 

【妙義中人権宣言】

 5月24日から始まった人権旬間のまとめとして、6月8日(火)の生徒会朝礼では「多様性を認める」「共生」ということをテーマに考え、「ソーシャル・ビュー・ゲーム」と題して、感じ方や考え方はそれぞれ違うことが実感できるレクリエーションを実施しました。そして最後に、生徒会長より、妙義中人権宣言が行われました。

《妙義中人権宣言》

 皆さんは「多様性」について考えたことはありますか。道徳の授業などで多様性が大切であるということは学んだと思います。では、実際の生活、特に学校生活の中で多様性を大切にするにはどうすればよいでしょうか。

・・・省略・・・

 私たちは「お互いの違いを理解し、相手との違いを楽しみながら支え合っていく」このことを心にとめて、多様性を守るために何ができるかを考えながら過ごしていきます。
 そして、この妙義中学校を一人一人の個性が尊重され、お互いに支え合える学校にしていくことをここに誓い、「妙義中人権宣言」とします。

 

【第一回ふるさと朝礼】

 6月29日の朝礼に、妙義にお住まいで本校の元校長先生をお招きし、「妙義山案内人・根本清蔵さん」についてお話をいただきました。妙義山の歴史についてあらためて勉強することができました。

 

0

第4号(抜粋)

【生徒総会開催】

 5月21日(金)午後、生徒総会が行われました。
今年度の本部役員・委員会・部活動の活動計画及び予算案について承認されました。また、今回は制服の着方について、制服検討員会より提案され、承認されました。より充実した学校生活を送るために生徒一人一人が意見を出し、真剣に考えてくれました。生徒のアイデアを生かしながら、主体的に活動してくれることを期待したいと思います。

 

【第一回人権旬間5月24日~6月4日】

 本校ではいじめをなくし、人を思いやる心、大切にする心を育てるために年二回の人権旬間を設け、人権について集中的に学習しています。始まりにあたり校長講話をしました。

― 多様性を認めよう ―《抜粋》
 私たちの顔や姿が一人一人異なるように、人は皆それぞれです。考え方も多種多様で、思いも様々です。誰一人として同じではありません。
 大切なことは、自分と異なった相手の言動がわかるか、わからないか。認められるか、認められないか。思いやりや親切などに気付けるか、気付けないか。そして感謝できるか、できないか。
 多種多様な人がいて、それぞれ関係し合い、助け合いながら皆で社会を生きていきます。「共生社会」皆さんは、どのように生きていきますか。

 

【オリンピック・パラリンピック教育推進校】

 日本全国で、東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い、オリンピック・パラリンピック教育が推進されています。本校は、群馬県の推進校として三年目になりました。
 1、2年目には、ボッチャ体験やオリンピック出場内定選手の講話、聖火リレーサポートランナー等を実施しました。今年度も、元オリンピック選手の講演や種目の体験を予定しています。

  ※写真:3/31  市役所 聖火リレーサポートランナー

 

【教育実習生紹介】
 5月31日(月)~6月18日(金)までの間、国語科の教育実習生が授業を参観したり、行ったりすることになります。夢に向かって努力している実習生を温かく見守ってあげてください。

【群馬県中学校体育連盟春季大会の中止】

 6月に予定されていました県中体連春季大会が中止となりました。本校からは陸上競技、卓球、柔道大会へ出場予定でしたが、次の総合体育大会に向け、気持ちを切り替えて練習に励んでほしいと思います。特に三年生にとっては最後の大会になりますので、悔いの残らないよう努力してほしいと思います。

【ギガスクール構想 一人一台端末】

 これからの授業等で活用する一人一台端末が生徒に配られ、生徒のパスワードを設定しました。現段階では家庭へは持ち帰らずに、学校のみでの使用となります。これから、少しずつ授業で活用できるように、職員の研修を進めていきます。

 

0

第3号(抜粋)

【学校公開・学年懇談会】

 4月22日(木)午後、授業を2時間公開し、学年懇談会を実施しました。今年度は感染防止対策で授業参観ではなく3時間の授業公開としました。保護者の皆様には、公開後の学年懇談会にも参加いただきまして、ありがとうございました。

【 1年生交通安全教室】

 4月23日(金)3校時に1年生20名を対象とした交通安全教室を実施しました。
 富岡警察署2名、交通指導員5名の方を講師に招き、実際に道路で自転車に乗っているところを見てもらいご指導をいただきました。具体的には、見通しが悪く信号の無い交差点を曲がる時には危険が多いので、止まって自転車を降りて曲がると安全だと指導がありました。
 昨年度は、登下校中における大きな自転車事故はありませんでした。今年度も全校の生徒が安全に留意して登下校をしてほしいと思います。

【富岡甘楽中体連春季大会終了】

 富岡甘楽中体連春季大会が開催されました。各競技で妙中生が頑張っている姿が観られ、とても清々しい気持ちになりました。

〇陸上競技 11名入賞

 男子 1位(2名) 2位(4名) 3位(2名)

 女子 1位(1名) 2位(1名) 3位(1名)

〇卓球

 男子団体2位

 男子個人1位、2位、3位

〇柔道

 女子個人1位

 今大会の結果をもとに、夏の総体に向けて目標を立て直し、そこに向かい練習に励んでほしいと思います。特に3年生にとっては最後の大会になりますので悔いの残らないよう努力してほしいと思います。 

0

第2号(抜粋)

【入学式】

 四月七日午後、入学式を挙行しました。新型コロナウィルス感染防止対策のため、各家庭の保護者一名と来賓二名(市教育委員様、PTA会長様)に参列いただき執り行いました。厳粛な雰囲気の中、新入生20名は、とても緊張していましたが、話を聞く態度や、呼名された際の返事もしっかりでき、式を終えることが出来ました。

 

【妙中集会・部活動紹介】

 始業式・入学式の翌日の4月8日の一校時目には、「妙中集会」として新入生を迎えて新たな学校生活を送る上での重要なことについて、生徒会を中心とした三年生より、話がありました。
 四本柱の徹底として、次の説明がありました。
  ①あいさつ ②給食 ③掃除  ④交通安全
 妙中生として、この四本柱を常に意識し生活しながら成長していってほしいと思います。

 また、6校時には、新入生へ部活動紹介が行われました。1年生は20名しかいないため、卓球・バレーボール・陸上競技・剣道・美術部は、それぞれが紹介方法を工夫し、一生懸命発表することが出来ました。

 

☆富岡甘楽中体連 春季大会の日程

【卓 球】 4月29日  5月1日  yokowo富岡市民体育館

【バレーボール】 5月1・2日  妙義総合体育館

【陸上競技】 4月24日  yokowo富岡市民体育館

【剣 道】  4月25日  甘楽町立甘楽中学校

※昨年の新人戦と同様に感 染防止に努めながら規模を縮小したり、観戦者を 制限したりしながら開催されます。

 

0

第1号(抜粋)

 4月7日校では、本日の入学式で20名の新入学生徒を迎え、在校生47名とともに全校生徒数67名で新年度がスタートすることになりました。
 校庭の木々も新入学生徒や進級した2・3年生を祝福するように桜が咲き新芽が出てきています。それぞれ進級された保護者の皆様おめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。
 職員が一丸となり全力で教育を進めて参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

令和 3 年度 【在籍生徒一覧表】
 第1学年 1組:男子11名 女子 9名 計20名

 第2学年 1組:男子19名 女子 9名 計28名

 第3学年 1組:男子10名 女子 9名 計27名

   計     男子40名 女子27名 計67名

 総勢22名のスタッフで67名の生徒を支援・指導してまいります。

 

0