学校通信 校長より

令和6年度 学校通信(抜粋)

学校通信NO15

1年間、大変お世話になりました

本日、令和6年度の修了式を実施し、今年度の全ての授業が終わりました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様には1年間大変お世話になり、本当にありがとうございました。妙義中学校の目指す3つの生徒像「明るく活力のある生徒」「懸命に取り組む生徒」「協力・協働できる生徒」に向かって教育活動を進めてまいりました。また、「心からありがとうと言える生徒」「夢に向かって努力する生徒」についても校長講話や日々の授業等で生徒達に話を続けてまいりました。

生徒達は3つの生徒像を目指し、日々の生活や行事、授業等一つ一つ努力を継続することができ、成長することができました。また、朝のあいさつや日々の言動から優しい心、思いやりの心も育っていると感じることができました。この生徒の成長を喜ぶと共に、さらなる飛躍ができるように、今後も職員一同教育活動に邁進していく所存です。今後も、本校の生徒のために、ご支援とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

第63回卒業式

 3月13日(木)に卒業式を実施しました。富岡市教育委員様、本校PTA会長様、妙義町区長会の皆様、学校運営協議会委員の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り、厳粛な雰囲気の中で実施することができました。卒業生の堂々とした返事、卒業証書を受け取る所作、感動的な合唱等3年間の学習した成果が表れたすばらしい卒業式でした。答辞や合唱の途中では、中学校生活の出来事が思い起こされたのか、涙が溢れた卒業生の姿も見られました。それぞれの夢へ向かって28名の卒業生が妙義中学校を巣立ちました。

2年生 富岡製糸場見学

 2月27日(木)の午前中に、富岡製糸場を見学しました。世界遺産や文化財を保護する取り組みやその価値について学んできました。5月の修学旅行へ向けて、近隣の歴史的遺産を見学し、その内容を学ぶことで意識を高めるよい機会となりました。

第3回生徒総会

 3月19日(水)の6時間目に、今年度最終となる生徒総会が開かれました。後期生徒会本部役員が中心となって運営し、生徒会事業報告や会計報告を行いました。生徒会本部役員、各委員会の委員長、各部活動の部長は、堂々とした態度でしっかりと発言することができました。

 

授業参観、PTA年度末総会お世話になりました

 3月18日(火)の午後に授業参観・PTA年度末総会を実施しました。年度末のお忙しい時期でしたが、たくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。授業参観では、2年生は英語を実施し、シカゴにいる外国の方とオンラインでつなぎ、日本の紹介を行う授業を展開しました。1年生は理科で、化石のレプリカ作りを行いました。

後期妙中賞

 妙中賞は、日常の学校生活で学習や運動等、生徒が志をもって努力を継続したり、善行等を行ったりしたことを讃えるものです。後期は、16名の生徒が受賞しましたので紹介いたします。3年生は卒業式の前日に、1・2年生は本日表彰しました。

授業参観、PTA年度末総会お世話になりました

 3月18日(火)の午後に授業参観・PTA年度末総会を実施しました。年度末のお忙しい時期でしたが、たくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。授業参観では、2年生は英語を実施し、シカゴにいる外国の方とオンラインでつなぎ、日本の紹介を行う授業を展開しました。1年生は理科で、化石のレプリカ作りを行いました。

後期妙中賞

 妙中賞は、日常の学校生活で学習や運動等、生徒が志をもって努力を継続したり、善行等を行ったりしたことを讃えるものです。後期は、16名の生徒が受賞しましたので紹介いたします。3年生は卒業式の前日に、1・2年生は本日表彰しました。

学校通信NO14

立志の集い

1月31日(金)の5、6校時に、2年生が「立志の集い」を実施しました。立志とは、「志を立てる」すなわち、自分の将来の目標や夢を明確にしてその誓いを立てるという意味です。この行事は、2年生が自己を見つめ、特性を知り、未来への夢の実現に励もうとする意欲を高めること等を目的に行われています。2年生の中から実行委員を選出し、2年生全員が運営を行う気持ちで自主的に取り組む姿が見られました。「立志の誓い」では、一人一人登壇し、それぞれの未来へ向けた誓いの言葉を堂々と発表することができました。その発表を聞き、2年生一人一人の成長を嬉しく思いました。実行委員長さんからは、今までの成長への感謝の気持ちと、未来へ進む決意について、2年生を代表するあいさつがありました。記念合唱「いのちの歌」では、2年生の気持ちが素晴らしいハーモニーとなって、会場に歌声が響き渡りました。

「 いのちの歌」歌詞

生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに 胸をよぎる愛しい人々のあたたかさ
この星の片隅で めぐり会えた奇跡は  どんな宝石よりも たいせつな宝物
泣きたい日もある 絶望に嘆く日も そんな時そばにいて 寄り添うあなたの影
二人で歌えば 懐かしくよみがえる ふるさとの夕焼けの 優しいあのぬくもり

本当にだいじなものは 隠れて見えない ささやかすぎる日々の中に

かけがえない喜びがある いつかは誰でも この星にさよならをする時が来るけれど 命は継がれてゆく  生まれてきたこと 育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと  そのすべてにありがとう
この命にありがとう

第4回学校運営協議会

 2月12日(水)の午後、今年度最後となる第4回学校運営協議会を開催しました。妙義中学校区諸団体の代表の方、地域選出の委員の方に来校いただきました。委員の方には、今年度の妙義中学校の学校経営や生徒の日々の学習の様子、各行事の取り組みに関するご意見等をいただきました。また、コミュニティスクールの一環である地域学校協働活動で行ったそれぞれの内容について、話し合いが行われました。SDGs活動、農業体験活動、地域の諸活動に参加・・・と様々な取り組みが行われてきました。地域と共にある学校、学校と共にある地域を目指して、改善すべき点が明らかになりました。いただいたご意見は、来年度の学校経営に生かしてまいりたいと考えています。

小中あいさつ運動

 2月6日(木)の朝、妙義小学校と高田小学校で、今年度3回目の「あいさつ運動」を実施しました。本校の生徒会本部役員と各委員会の委員長があいさつ運動を行いました。それぞれの出身小学校に出向き、懐かしい校舎の前で小学生に元気なあいさつを送ることができました。懐かしい先生方とも会うことができ、話がはずんでいました。小学生は、大きくなった中学生の先輩に向かって元気に笑顔であいさつを返していました。

学校通信NO13

書き初め大会

1月9日(木)の5,6校時に、全校生徒が体育館に集まり、書き初め大会を実施しました。新年の決意を込めて、真剣に心を込めて書きました。全校の生徒が集中して書き初めを行っている姿を見て、成長と頼もしさを感じることができました。

【題字】3年生「友好の精神」 2年生「生命の尊重」 1年生「新たな決意」

 

自分で決めた進路に向かって~私立高校入試~

 1月11日(土)から私立高校の入試が始まりました。私立高校が第1志望の生徒もいれば、公立高校の併願として受験した生徒もいます。3年生は、自分の目標とする進路の実現のため一生懸命取り組んでいます。3年間の努力が結果となって表れます。実力を十分に発揮し、希望する高校へ入学できるようにがんばってほしいと思います。2年生は1年後、1年生は2年後に入試がやってきます。

公立高校の入試は、2月20日(木)21日(金)です。3年生が希望する進路へ進めるよう「チーム妙義中」でしっかり応援していきたいと思います

学校通信NO12

3学期始業式

 2025年、明けましておめでとうございます。昨年は、本校の教育活動に対しまして温かいお力添えをいただきありがとうございました。新しい年も昨年と変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。本年もよろしくお願いいたします。 

 1月7日(火)より3学期が始まりました。14日間の冬休み中に新年を迎え、決意を新たにした生徒達の姿を見ることができました。巳年は、力を蓄えていたものが芽を出す 「起点」 の年、脱皮する特性と併せ 「再生と誕生」 を意味する年と言われています。生徒一人一人が更に大きく成長していけるよう、職員が一丸となり教育活動に邁進していく所存でございます。

 始業式では、『「夢」を実現させるためには、「小さな1歩を踏み出す勇気」と「努力を積み重ねる」ことが必要で、どんなに大きな夢でも、その最初の1歩は身近な目標を立てることから始まります。自分の未来をつくるために、夢に向かう目標を立てて、挑戦してください・・・・・・』という話をしました。生徒一人一人が、夢を持ち、夢に向かって努力し、実現できるように全力で支援していきたいと思います。今後とも、ご支援ご協力をお願い申し上げます

第2回弁当の日

 12月23日(月)は、今年度2回目の「弁当の日」を実施しました。生徒達が弁当を作る活動を通して、食や健康について関心を高めると共に、家族とふれ合う機会を増やし、家族への感謝の気持ちを育むことを目的とした食育の一環として年2回実施しております。

学校通信NO11

2学期終業式―お世話になりました―
 本日、2学期の終業式を実施しました。保護者の皆様をはじめ地域の皆様には、生徒が安心して登下校できるよう様々なご協力をいただきありがとうございました。大きな事故やケガ等も無く、生徒たちは元気に生活することができました。
 今年度も2学期の前半は、猛暑が継続した中で生活が始まりました。暑い中での妙中祭の練習、中体連の大会へ向けた各部活動の練習、日々の学習、妙中祭、富岡甘楽中体連新人大会、学習発表会、駅伝大会・・・と様々なことを体験することができました。これらの体験を通して生徒たちは、一回りも二回りも成長したように感じます。  
 さて、明日から14日間の冬休みが始まります。終業式の式辞でも触れましたが、この期間ならではの行事を体験しつつ、これまでの生活を振り返り、よりよく改善できる冬休みにしてほしいと思います。3学期を改善点を明らかにしてスタートし、生徒一人一人がさらなる飛躍ができるように今後も指導、支援を継続してまいります。 

 令和7年も引き続き、本校の教育活動にご支援とご協力をお願いいたします。

新しい職員(ALT)を紹介します
 12月9日(月)から新しいALTの先生を迎えて英語の授業をしています。前任のALTが都合により退職したためです。新しいALTの先生は、アメリカ合衆国のグアムから日本に来ました。2学期から北中で勤務をしていましたが、月曜日と火曜日に妙義中学校で英語の指導を担当することになりました。バレーボールが得意でグアムのナショナルチームに所属していたことがあるそうです。明るく話しやすい先生です。気軽に話ができる場面をより多く作り、生徒の英語力を向上できるようにしていきたいです。

妙中体験を実施しました
 12月4日(水)に来年度入学する妙義小、高田小の6年生が元気に中学校へやってきました。妙義中学校の生活を体験し、疑問や心配を少しでも解消して入学式を迎えるためです。1年生による「学校紹介」や2年生との「いじめ防止子ども会議」、部活動見学等、中学校の雰囲気を少しでも体験できたことと思います。令和7年度4月の入学式が今から楽しみです。

学校保健委員会を開催しました

 12月10日(火)の6時間目に、第2回学校保健委員会を開催しました。今回のテーマは「ポジティブな感情を増やそう!」です。司会進行は、生徒会本部役員が務めましたが、大変スムーズに進めることができました。保健委員の発表も「ポジティブ」な気持ちと「ネガティブ」な気持ちについて大変わかりやすい発表で感心しました。その後、班に分かれてポジティブな感情について意見を交流しました。最後に学校医の先生、学校薬剤師の先生からも「ポジティブな考え方の行動を増やす、物事をいいように考える習慣を身につける、本当に疲れた時は休む」等アドバイスをいただきました。「ポジティブな感情」についてよく考えることができた学校保健委員会となりました。