学校日記 行事など

令和4年度 妙義中学校

3/24 表彰・修了式・離任式

今年度最終日は、1年間の皆勤者と後期妙中賞の表彰を行いました。

皆勤者(2年生は全員が2年間皆勤です。)

後期妙中賞受賞者

続いて修了式。両学年の代表者に修了証を授与し、校長が式辞を述べました。

この後、生徒たちは各学級で、担任から通知表を受け取りました。

 

お昼前には離任式。今年度末で6名の職員が異動することになり、お別れの挨拶を行いました。

この1年間のアクセス数は172万を超えました。一日平均で4700アクセス以上です。つたない内容でしたが、多くの方に閲覧いただき、ありがとうございました。感謝申し上げます。

3/23 4時間目の授業から

1年生は数学。1年間のまとめの問題に集中して取り組んでいました。

 

2年生は国語。「走れメロス」の魅力について、漢字とひらがなの表記による違いや一人称の表し方に視点をあてながらまとめていました。

 

令和4年度の授業は今日で終了です。

3/22 6時間目の授業から

1年生は総合。5月の東京修学旅行に向けてのガイダンスでした。皇居外苑の見学は手荷物検査をクリアする必要があるそうです。

2年生は理科。天気に関することわざ等についてまとめていました。

授業日もあと1日です。

3/20 4時間目の授業から

1年生は理科。三葉虫の化石レプリカづくりに取り組んでいました。

石膏を利用して作ります。

最終形はこんな感じです。

2年生は国語。「走れメロス」の魅力についてまとめていました。班ごとに相談した考えが、タブレット画面を通し、全員で共有できるようになっていました。

3/17 生徒総会

6時間目は今年度3回目の生徒総会。会長挨拶の後、後期本部役員&専門委員会の活動報告、部活動の活動報告、会計報告が行われました。来年度も、よりよい妙義中を目指し、子どもたちの自治の力を育んでいけるようにしたいと思います。

校歌斉唱

生徒会長挨拶

議長団挨拶

生徒会本部&専門委員会活動報告

部活動活動報告

校長より

3/17 2時間目の授業から

1年生は国語。「少年の日の思い出」の読解も佳境にさしかかってきました。今日は主人公が自分の罪を母親に告白する場面を読み取っていました。

2年生は総合。社会科担当の職員による「奈良・京都修学旅行ガイダンス」を行いました。実際に目にしたい見学地が見つかったでしょうか。

3/16の授業から

1時間目 1年生 英語

「What」を使い、今何をしているのかをたずねる学習でした。

5時間目 2年生 国語

小説「走れメロス」の読解です。王宮に戻る前に力尽き、自暴自棄になる独白の場面を読んでいました。

3/15 授業参観&PTA年度末総会

午後に授業参観を実施しました。たくさんの保護者にお出かけいただき、ありがとうございました。

1年生 学活「親の本音と子の本音~お家の人とチームを組んで憧れられる先輩へGO!!~」

学習面や生活面での課題について、親子で意見を出し合いながら考える授業でした。

2年生 美術「鳥獣戯画の鑑賞」

1000年近く前に描かれた「鳥獣戯画」。解説の後、面相筆(小筆)を使い、下書きに沿って蛙の模写を体験していました。

放課後はPTA年度末総会。今年度の事業報告と新役員の承認を行いました。今年度企画委員の皆様にはたいへんお世話になり、ありがとうございました。

3/14の授業から

3時間目

2年生は数学。確率の章末問題に取り組んでいました。

5時間目

1年生は国語。保護者の方も読んだであろう定番作品「少年の日の思い出」を、一緒に音読していました。

主のいなくなった3年生の教室はひっそりとしています。