学校日記 行事など

令和元年度 妙義中学校

修了式、離任式 3月26日

 26日(金)、修了式、離任式を感染症予防対策を十分におこない実施しました。修了式の前に、マンガアニメフェスタイラスト部門、ユネスコ世界寺子屋運動、一年間皆勤賞の表彰をおこないました。修了式では、校長先生のお話をもとに、一年間のまとめと新学年の目標づくりについて考えました。離任式では、離任される先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。春休み中は、感染症予防のため部活動を行いません。各家庭で規則正しい生活を送り新学期に備えてください。

学校集会 3月2日

 2日(月)臨時休業を迎えるにあたっての全校集会を行いました。

 校長先生のお話をもとに「3月の生活について」「感謝の気持ちを伝えることの大切さについて」を考えました。

 また、生徒指導主事の話をもとに「安全で充実した生活を送るために大切にすること」を考えました。

生徒会朝礼 2月18日

 18日(火)の生徒会朝礼は、本部役員から生徒会主催の球技大会「妙中五輪 エースドッジボール大会」の説明とチームごとの作戦会議を行いました。そして、昼休みからエースドッジボールのリーグ戦が始まりました。

オリンピック、パラリンピック教育講演会 2月12日

 12日(水)今年度、3回目のオリンピック、パラリンピック教育講演会を1,2年生を対象に実施しました。

 講師として石橋元気様((株)あいおいニッセイ同和損害保険所属)をお招きし、演題「置かれた場所」の講演をしていただきました。

 講演の後は、介助体験とパラリンピック種目「ボッチャ」の体験をしました。

 

 

学校評議員会 2月7日

 7日(金)、5名の学校評議員様にご来校いただき、授業の様子を参観していただきました。その後、学校評価の結果にもとづき、学校の取組に対して、貴重なご助言をいただきました。お忙しい中、ご来校いただいた学校評議員のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

全校朝礼 2月3日

 3日(月)の全校朝礼は、校長先生が、絵本「100年たったら」を読み聞かせてくださいました。そして、校長先生から「妙義中学校を心の支えとして、これからもずっとつながっていけるいいね。」というメッセージをいただきました。

 

「立志の集い」 1月31日

 31日(金)「立志の集い」を実施しました。2年生全員が、立志を迎えた今の思いを堂々と発表できました。心を込めた記念合唱「Song Is My Soul」が、体育館いっぱいに響きわたりました。