学校通信 校長より

2023年9月の記事一覧

学校通信NO7

2学期始業式

 8月28日(月)令和5年度の2学期が始まりました。38日間の夏休みが終わり、心と体が一回り大きくなった子供たちに会うことができ大変うれしく思います。保護者の皆様や地域の方々には、夏休み中の生活や学校の行き帰り等々大変お世話になりました。この間、3年生は部活動を終了し、新しい挑戦が始まった夏休みになったことと思います。2年生は各部活動の中心として、生き生きと活躍した夏休みになったこと思います。1年生は、初めての中学生としての夏休みに戸惑いながらも充実した休みになったことと思います。

 2学期の始業式では、生徒たちに「夢の実現のために必要なこと」についての話をしました。何かを成し遂げるには努力することが必要であるということです。2学期は妙中祭や新人戦、駅伝大会など多くの行事が予定されています。生徒一人一人が各行事で活躍できるよう、また、日々の授業においても分かる喜びが実感できるよう職員一同団結して教育活動に邁進してまいります。保護者の皆様や地域の皆様には、1学期同様ご支援とご協力をお願いいたします。

始業式式辞(要旨)

「夢への一歩」

 未来の自分の姿、成功した自分の姿を思いながら努力する

 計画と努力が欠かせない

「挑戦のチャンス」

 難題、課題に立ち向かい、克服することで成長できる

「仲間を大切に」

 助け合い、学びあい、協力し合う 

 優しい心を持ち続けてほしい

 

第2回避難訓練

 8月28日(月)始業式の後第2回避難訓練を行いました。今回は地震による火災に対応した避難訓練です。大きな地震発生により、調理室から出火したことを想定して実施されました。いざというときのために被害を想定した訓練は非常に重要です。夏休み中には、大雨による洪水や台風被害、山火事等、私たちの周りには様々な危険や災害が起こりうるということが再確認できました。いざというときに命を守るための正しい行動ができるようにご家庭でもお話くださるようお願いいたします。

PTA親子作業-ありがとうございました-

 8月26日(土)に実施されたPTA親子作業では多くの方々に参加していただき誠にありがとうございました。蒸し暑い中でしたが、朝早くから保護者の皆様、生徒、職員が集まり校庭を中心に環境整備を行うことができました。おかげさまで雑草のない美しい環境で、新たな気持ちで2学期をスタートすることができました。

富岡甘楽中体連新人戦について

 新チーム、新体制となって初めての富岡甘楽中体連の大会が9月16日(土)から始まります。夏休みからの練習の成果を発揮すると共に、今後の練習に対する目標を設定できる大会です。詳しい予定は各部活動の連絡をご覧ください。主な日程は以下の通りです。応援よろしくお願いいたします。

各競技部の日程

陸上競技部   9月16日(土) 県中体連新人大会【浜川陸上競技場】

          23日(土) 郡市中体連新人大会【富岡市陸上競技場】

バレーボール部 9月16日(土) 郡市中体連新人大会【富岡市民体育館】

          23日(土) 郡市中体連新人大会【甘楽中学校体育館】

卓球部     9月18日(月) 郡市中体連新人大会【富岡市民体育館】

          30日(土) 郡市中体連新人大会【富岡市民体育館】

剣道部     9月24日(日) 郡市中体連新人大会【富岡市民体育館】 

学校通信NO6

1学期終業式

 本日、令和5年度の1学期終業式を実施しました。授業日数は72日間でした。地域の皆様や保護者の皆様には、妙義中学校の教育活動にご支援とご協力を賜り感謝致します。令和5年度は、GW開けから新型コロナウィルス感染症が5類となり、感染予防を留意しつつ、通常通りの学校生活が戻りました。修学旅行も例年通り実施(3年生は奈良京都、2年生は東京、1年生は横浜)されました。また、中体連の総体は声を出しての応援や他競技の応援も可となりました。普段通りに生活できる喜びを感じる今日この頃です。生徒達には、未だ無くなっていない新型コロナウィルス感染症やインフルエンザ等の感染症に留意しながら、夏休み期間中の生活を充実させて欲しいと思います。

終業式式辞

 終業式の式辞で生徒に次の話をしました。

「1学期の反省を行うと共に、しっかりとした計画を立てて学習や部活動等、実行する夏休みにしましょう。段取り八分という言葉通り、段取り(計画と準備)が大切です。実行した後、計画を見直し、改善し、実行するのPDCAサイクル(Pはプラン、Dはドゥ、Cはチェック、Aはアクション)を繰り返すこと、すなわち計画の再構築と実施を繰り返すことが重要です。」

さらに、成長できる人の条件について3点話しました。

1つ目は、どんどんと成長する人は「こんなふうになりたい」という夢や目標を大事にしています。やればできる!と「前向きな考え方で生活」している人です。

2つ目は、コツコツと継続して努力しチャレンジする「自分から行動」する人です。

3つ目は、失敗しても人のせいにしないで、「人に優しく仲間の長所」がわかる人です。

生徒たちにとって充実した夏休みになることを期待しています。

富岡甘楽中体連総体壮行会

 7月6日(木)の第6校時に富岡甘楽中体連総体の壮行会を行いました。総体を迎えるにあたり、生徒会の本部役員が中心となって志気を高めました。剣道部、陸上部、バレーボール部、卓球部の順に一人一人の大会への思いや決意を発表しました。その後、全校生徒、職員で円陣を組みエールを交換しました。円陣はチーム妙義中がワン チームであることを表している様でした。学校全体が一つになった瞬間でした。

富岡甘楽中体連総合体育大会結果

 富岡甘楽中体連総合体育大会が7月8日~17日の休日に開催されました。3年生にとって、最後の富岡・甘楽の大会となりました。各競技で妙義中学校の生徒が最後まで諦めずに粘り強く頑張っている姿に勇気と感動をもらいました。

就学援助制度について

市では、子供の生活困窮化対策として、児童・生徒の保護者を対象に就学援助を行っています。学用品や校外活動費、小6・中3の修学旅行費等が援助の対象になります。申請を希望される方は、教育委員会または学校へご相談ください。