学校通信 校長より

学校通信NO6

1学期終業式

 本日、令和5年度の1学期終業式を実施しました。授業日数は72日間でした。地域の皆様や保護者の皆様には、妙義中学校の教育活動にご支援とご協力を賜り感謝致します。令和5年度は、GW開けから新型コロナウィルス感染症が5類となり、感染予防を留意しつつ、通常通りの学校生活が戻りました。修学旅行も例年通り実施(3年生は奈良京都、2年生は東京、1年生は横浜)されました。また、中体連の総体は声を出しての応援や他競技の応援も可となりました。普段通りに生活できる喜びを感じる今日この頃です。生徒達には、未だ無くなっていない新型コロナウィルス感染症やインフルエンザ等の感染症に留意しながら、夏休み期間中の生活を充実させて欲しいと思います。

終業式式辞

 終業式の式辞で生徒に次の話をしました。

「1学期の反省を行うと共に、しっかりとした計画を立てて学習や部活動等、実行する夏休みにしましょう。段取り八分という言葉通り、段取り(計画と準備)が大切です。実行した後、計画を見直し、改善し、実行するのPDCAサイクル(Pはプラン、Dはドゥ、Cはチェック、Aはアクション)を繰り返すこと、すなわち計画の再構築と実施を繰り返すことが重要です。」

さらに、成長できる人の条件について3点話しました。

1つ目は、どんどんと成長する人は「こんなふうになりたい」という夢や目標を大事にしています。やればできる!と「前向きな考え方で生活」している人です。

2つ目は、コツコツと継続して努力しチャレンジする「自分から行動」する人です。

3つ目は、失敗しても人のせいにしないで、「人に優しく仲間の長所」がわかる人です。

生徒たちにとって充実した夏休みになることを期待しています。

富岡甘楽中体連総体壮行会

 7月6日(木)の第6校時に富岡甘楽中体連総体の壮行会を行いました。総体を迎えるにあたり、生徒会の本部役員が中心となって志気を高めました。剣道部、陸上部、バレーボール部、卓球部の順に一人一人の大会への思いや決意を発表しました。その後、全校生徒、職員で円陣を組みエールを交換しました。円陣はチーム妙義中がワン チームであることを表している様でした。学校全体が一つになった瞬間でした。

富岡甘楽中体連総合体育大会結果

 富岡甘楽中体連総合体育大会が7月8日~17日の休日に開催されました。3年生にとって、最後の富岡・甘楽の大会となりました。各競技で妙義中学校の生徒が最後まで諦めずに粘り強く頑張っている姿に勇気と感動をもらいました。

就学援助制度について

市では、子供の生活困窮化対策として、児童・生徒の保護者を対象に就学援助を行っています。学用品や校外活動費、小6・中3の修学旅行費等が援助の対象になります。申請を希望される方は、教育委員会または学校へご相談ください。