掲示板
学校日記 行事など

令和4年度 妙義中学校

2/7の授業から

1,2時間目

2年生は家庭科。鮭のムニエルを作る調理実習です。ほぼ1時間で手際よく仕上げていました。

2時間目

3年生は授業の合間を縫って、来週の公立前期選抜に向けた面接練習を実施しています。この時間は集団面接の生徒が練習していました。

4時間目

1年生は社会。南アメリカ州の学習です。ワークの穴埋め問題に続いて赤道の位置を確認し、アフリカ大陸やアジア州の赤道の位置と比べていました。

3年生は国語。島崎藤村の詩「初恋」の学習です。4つの連(まとまり)にそれぞれタイトルを付ける学習でした。

2/7 学校朝礼

今朝の学校朝礼のテーマは「伸びしろ」。伸びしろは誰もがもっているものですが、その大きさはその人の考え方によって変わります。うまくいかなかった時、「自分の努力不足」と考える人の伸びしろは大きくなり、「自分の能力不足」と考える人の伸びしろは小さくなる、という話をしています。朝の冷たい空気の中、生徒たちは集中して聞いていました。

2/6 4時間目の授業から

1年生は理科。地震の学習に入りました。地震の大きさを表すマグニチュードの数値が1上がると、地震のもつエネルギーは30倍になるのだそうです。

2年生は国語の単元テスト中でした。

3年生は体育。バレーボールの試合が始まったところでした。

2/3 立志の集い

2年生一人一人が自分自身を見つめ、自己の特性を考えていくための行事「立志の集い」。1年生と保護者の方々をお迎えして実施することができました。

進行、受付は2年生自身が行います。会場に展示された2年生の「自分史」、保護者の方が手に取っている姿が見られました。

校歌斉唱、実行委員長のあいさつに続き、一人一人が立志の誓いを宣言しました。

校長から励ましの言葉があり、記念合唱「栄光の架橋」を歌って、厳かなうちに集いは終わりました。

保護者の方々には、お子さんへの思いを手紙にしたためていただき、ありがとうございました。集いの後、その手紙を読んだ2年生に、思いはきっと届いていることと思います。

2/3 4時間目の授業から

1年生は理科。岩石(火成岩)の学習です。鉱石標本を観察し、安山岩と花崗岩の粒の違いをスケッチで確認していました。みんな真剣です。

3年生は道徳。4月から新しい世界が広がるであろう子どもたちに向け、生徒指導主事の立場から、好ましい恋愛についてまじめに考えてもらう授業でした。

2/2 4時間目の授業から

1年生は体育。ハンドボールが始まりました。冷たい空気の中、3チームに分かれてミニゲームを頑張っていました。

2年生は数学。同じ面積で図形の形を変える等積変形の学習です。1ひねり入ると混乱してしまうようで、苦労していました。

3年生は社会。公害の防止と環境の保全について学んでいました。

2/1 6時間目の授業から

1年生は総合。進路学習の一環として、自分自身を知る学習を進めています。今の生活で大切にしていること3つを考えていました。生徒からは、家族や親戚、感謝の言葉、などが出ていました。なかなか難しいテーマですが、今の自分なりに考えてみることは、自分探しのためには大切なことだと考えます。

2年生は理科。天気の変化についての学習です。空気中の水蒸気の性質などを踏まえて、理科室の今の気温と水の露点(-4℃)から理科室内の水蒸気量を計算するところでした。うまくはじき出せたでしょうか。

3年生は英語。ALTの家族に地域の特徴などについて紹介するパフォーマンステストの取組がずいぶんと進んできました。評価の観点をもとにして、仲間のパフォーマンスについてアドバイスができるとよいですね。

1/31 授業の様子

2時間目 2年生技術、LEDランタン作りです。手回し充電をするとLEDが光る実験を行いながら、組立作業を進めていました。

6時間目 1年生社会、室町時代の学習です。北山文化や東山文化など、室町文化はどのような特色があるかを学んでいました。

6時間目 3年生英語、初めて日本に来る外国人に対して日本を紹介するためのスライド作りです。各グループ、特徴のあるスライドを作っており仕上がりが楽しみです。

1/31 表彰朝礼

今朝、表彰朝礼を行いました。1月10日に実施した校内書き初め大会にて金賞・銀賞を受賞した生徒、県読書感想画に入選した生徒を表彰しました。

1/30 市立図書館による出前授業

5時間目は1,2年生合同で国語の出前授業を実施しました。市立図書館の方お二人を講師に迎え、デジタル図書について教えていただきました。現時点で貸出カードを所持している方はデジタル図書の利用ができる状況になっているそうです。