2024年12月の記事一覧
学校通信NO11
2学期終業式―お世話になりました―
本日、2学期の終業式を実施しました。保護者の皆様をはじめ地域の皆様には、生徒が安心して登下校できるよう様々なご協力をいただきありがとうございました。大きな事故やケガ等も無く、生徒たちは元気に生活することができました。
今年度も2学期の前半は、猛暑が継続した中で生活が始まりました。暑い中での妙中祭の練習、中体連の大会へ向けた各部活動の練習、日々の学習、妙中祭、富岡甘楽中体連新人大会、学習発表会、駅伝大会・・・と様々なことを体験することができました。これらの体験を通して生徒たちは、一回りも二回りも成長したように感じます。
さて、明日から14日間の冬休みが始まります。終業式の式辞でも触れましたが、この期間ならではの行事を体験しつつ、これまでの生活を振り返り、よりよく改善できる冬休みにしてほしいと思います。3学期を改善点を明らかにしてスタートし、生徒一人一人がさらなる飛躍ができるように今後も指導、支援を継続してまいります。
令和7年も引き続き、本校の教育活動にご支援とご協力をお願いいたします。
新しい職員(ALT)を紹介します
12月9日(月)から新しいALTの先生を迎えて英語の授業をしています。前任のALTが都合により退職したためです。新しいALTの先生は、アメリカ合衆国のグアムから日本に来ました。2学期から北中で勤務をしていましたが、月曜日と火曜日に妙義中学校で英語の指導を担当することになりました。バレーボールが得意でグアムのナショナルチームに所属していたことがあるそうです。明るく話しやすい先生です。気軽に話ができる場面をより多く作り、生徒の英語力を向上できるようにしていきたいです。
妙中体験を実施しました
12月4日(水)に来年度入学する妙義小、高田小の6年生が元気に中学校へやってきました。妙義中学校の生活を体験し、疑問や心配を少しでも解消して入学式を迎えるためです。1年生による「学校紹介」や2年生との「いじめ防止子ども会議」、部活動見学等、中学校の雰囲気を少しでも体験できたことと思います。令和7年度4月の入学式が今から楽しみです。
学校保健委員会を開催しました
12月10日(火)の6時間目に、第2回学校保健委員会を開催しました。今回のテーマは「ポジティブな感情を増やそう!」です。司会進行は、生徒会本部役員が務めましたが、大変スムーズに進めることができました。保健委員の発表も「ポジティブ」な気持ちと「ネガティブ」な気持ちについて大変わかりやすい発表で感心しました。その後、班に分かれてポジティブな感情について意見を交流しました。最後に学校医の先生、学校薬剤師の先生からも「ポジティブな考え方の行動を増やす、物事をいいように考える習慣を身につける、本当に疲れた時は休む」等アドバイスをいただきました。「ポジティブな感情」についてよく考えることができた学校保健委員会となりました。
学校通信NO10
学校運営協議会
11月6日(水)の午後、第3回学校運営協議会を開催しました。妙義中学校の学校運営協議会委員の皆様にご来校いただき、これまでの学校運営、学校経営方針、生徒達の活動の様子、1学期の学校評価等について説明を行い、それぞれについて学校をよくする視点で貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見については熟議を重ね、改善すべき点については早急に対応していきます。
コミュニティスクール(学校運営協議会を設置した学校のこと)の一環で取り組んでいる地域学校協働活動についても、今までの成果と課題について話し合いました。実施した活動は、トウモロコシ迷路種まき、数学学習会、親子リサイクル運動、親子作業(除草、校内整備)、ブルーベリー収穫体験、イルミネーション飾り付け等があります。それぞれの活動内容や取り組み方法等についてご意見をいただき、来年度への参考となりました。
コミュニティスクール事業~妙義山天空のイルミネーション~
11月21日(木)の午後、1年生と2年生で「妙義山天空のイルミネーション」の飾り付けを行いました。道の駅妙義で毎年実施されている、妙義山天空のイルミネーションは、県内でも大規模イルミネーションの一つで、多くの方が来場します。12月8日の点灯初日には「アートトラック」が集結し、イルミネーションとのコラボレーションが行われます。その一区画をいただき、妙義中学校の1,2年生がデザインを考えてイルミネーションを作製しました。生徒達は真剣にイルミネーションの飾り付けに挑戦しました。12月8日(日)点灯する日が今からとても楽しみです。
保育実習
11月21日(木)の2、3時間目に「めぶきの森」で3年生が保育実習を実施しました。「たくさんの幼児と触れ合い,接し方や遊び方を工夫しよう」「年齢による幼児の発達や生活の違いを学ぼう」「先生方が子供たちに対して行っている配慮点を知ろう」以上の3点を目的に実施しました。生徒達は、家庭科の時間に幼児と遊ぶおもちゃを作成しました。どんなおもちゃなら喜んでもらえるか、楽しんでもらえるかと考えながら作成しました。実習日には、幼児の元気に圧倒される場面もありましたが、小さい子供の特性をとらえて上手に遊ばせることができました。無邪気な子供たちをみて、生徒達の顔は笑顔でいっぱいでした。
前期妙中賞の表彰
11月11日(月)の集会で、令和6年度の前期妙中賞の表彰を行いました。この賞は、日常の学校生活で生徒の善行や目標もって学習や生活をしている努力を讃えるものです。前期は16名が受賞しました。
学校通信NO9
~学習発表会開催~
10月24日(木)に学習発表会が開催されました。今年は、「合唱」「美術部作品紹介」「学年発表」「英語弁論」の順に発表をしました。合唱は、夏休み前から少しずつ練習を重ねました。10月になると各学年の歌声がよく聞こえるようになり、練習にも気合いが感じられました。1年生、2年生、3年生の特徴がよく表れた素晴らしい歌声に感動しました。美術部の作品紹介では、全員で作った2枚の貼り絵が紹介されました。美術部員の協力する姿勢やアイデアがいかされた作品に感心しました。英語弁論は、富岡甘楽地区大会の学校代表3人が、表情豊かに素晴らしい発表を披露しました。3年生徒は、県大会で3位となり、11月に行われる高松宮杯全日本中学校英語弁論大会に群馬県代表として参加することが決まっています。学年発表は、ICTを用いて視覚的な要素を取り入れたスライドを活用する等、工夫した発表が印象に残りました。
第2回生徒総会
10月11日(金)に第2回生徒総会が開催されました。新生徒会役員選挙、前期各委員会からの活動報告と反省、各部活動の様子や目標の発表等が主な内容でした。新生徒会役員選挙では、立候補した各候補者が妙義中学校をよりよくするための方策を提案したり、自分の長所や抱負を自分の言葉で訴えたり、堂々と演説を行いました。本部役員や委員会の活動は、3年生から妙義中学校の新しいリーダーとなる2年生にバトンタッチされました。今後の活躍が期待されます。