学校通信 校長より

2023年6月の記事一覧

学校通信NO4

修学旅行に行ってきました

 1,2年生は5月24日、3年生は5月21日~23日に修学旅行へ出かけました。行き先は、1年生が横浜、2年生が東京、3年生が奈良・京都です。新型コロナウィルス感染症の位置づけが5類となりましたが、コロナ対策を実施しつつ、コロナ以前と同様な形で修学旅行に行くことができました。生徒達にとって、思い出深い充実した行事となりました。それぞれの学年の修学旅行の様子は、学校HPからもご覧いただくことができますのでご覧ください。

お世話になりました-PTA親子リサイクル運動-

 5月13日(土)に予定通り、PTA親子リサイクル運動を実施することができました。当日は、天気がやや心配でしたが、予定通り実施することができ、大変お世話になりました。地域の皆様にもたくさんのご協力をいただき感謝いたします。ありがとうございました。

なお、収益金の約26万円につきましては、学校の環境整備や各部活動の補助等、有効に活用させていただきます。ご協力、ありがとうございました。

生徒総会開催

 5月29日(月)の6校時に生徒総会が実施されました。生徒総会は、妙義中学校生徒会の最高議決機関です。生徒たちが主体的に生徒総会を進行し、生徒会本部、各委員会、各部活動から活動報告や目標等の発表が行われました。また予算案についても説明があり、その全てについて承認されました。よりよい学校生活、充実した学校生活を送るために、生徒一人一人が妙義中学校の生徒の一員である自覚を持ち、主体的に活動できるよう応援していきます。

 

学校通信NO.3

授業参観・PTA総会

 4月18日(火)の午後、授業参観、PTA・振興会年度始総会、学年懇談会を実施いたしました。各学年の授業を参観していただいたり、懇談会では貴重な意見をいただいたりすることができました。PTA・振興会年度始総会は、新役員の皆様の進行で1年間の行事計画や予算案の説明及び承認がなされました。保護者の皆様には年度始のご多用のところ、参加いただきありがとうございました。

PTA親子リサイクル運動
 5月13日(土)は、PTA主催の親子リサイクル運動が行われます。この活動は、生徒・保護者・教職員・地域の方々が、協力し合って限りのある資源を大切にしようとする意欲の向上を図るとともに、親子・地域・学校とのつながりや連携を目的としています。昨年度の反省点を改善した実施計画を作成し、PTA総会でもご紹介させていただきました。土曜日の実施となりますが、皆様のご支援とご協力をお願いいたします。