学校日記 行事など

2023年4月の記事一覧

生徒会あいさつ運動(4月28日)

 快晴の空の下、生徒会の皆さんがあいさつ運動を実施しました。朝のあいさつは大変気持ちがいいです。妙義山の緑も山頂付近まで達したようです。学校の庭のツツジも満開です。元気なあいさつで、4月最後の1日を締めくくりました。

家庭科・調理 今日の給食(4月28日)

今日の給食は、わかめごはん、牛乳、甘酢肉団子、小松菜のごま和え、豚汁、小魚アーモンドでした。「小松菜のごま和え」は、春らしいメニューでシャキシャキの食感が最高でした。豚汁は具だくさんでとても美味しかったです。

今日の授業から(4月28日)

 1年生の3時間目は、国語でした。「シン・シュン」の音読をしていました。

 2年生の3時間目は、数学です。多項式の問題の解き方を学習していました。

 3年生の5,6時間目は総合的な学習の時間でした。修学旅行の行き先や行動計画など、しおりの完成に向けて各班で話し合っていました。

 

給食・食事 今日の給食(4月27日)

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、チキンナゲット、切干大根のいかくんサラダ、パンプキンシチュー、いちごジャムでした。パンプキンシチューは、とてもクリーミーでいい味でした。

 

今日の授業から(4月27日)

 1年生の朝活動は生活アンケートでした。タブレットを開き、質問項目に答えていました。よりよい学校生活が送れるようにしていきます。

 2年生の5時間目は、総合的な学習の時間でした。修学旅行で行く東京の活動計画を完成させることを目標に、タブレットを用いて各グループで調べ学習を行っていました。

 3年生の5時間目は音楽でした。滝廉太郎歌曲四季の第1曲「花」(春のうららの隅田川♪~)の合唱練習をしていました。しっかりと声が出ていました。

 

給食・食事 今日の給食(4月26日)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ぎょうざ、わかめとこんにゃくのサラダ、八宝菜でした。今日は中華メニューでした。八宝菜は肉と野菜のバランスがよく、とてもいい味付けでした。美味しかったです。

会議・研修 今日の授業から(4月26日)

 1年生の4時間目は社会科でした。地球儀と各種世界地図の違いについて長所と短所を見つけて表にまとめました。

 2年生の4時間目は数学でした。「多項式と数の乗法の計算の仕方がわかる」をめあてに学習を進めました。分配法則を使い練習問題を解いていました。

 3年生の4時間目は英語でした。「現在までにやり終えたことを言うことができる」をめあてに学習を行いました。タブレットから送られる様々なシーンについて現在完了形で答える練習を行いました。楽しそうな雰囲気の中、学習が行われていました。

生徒会朝礼~認証式~

 本日、生徒会朝礼が行われました。全校生徒で校歌を歌った後、学級代表や各委員会の委員長の認証式を行いました。その後、生徒会本部役員の皆さんが活動報告を行いました。その姿は堂々としていて大変立派でした。