今日の授業から(2月29日)
5時間目の様子です。
1年生は理科で「火を噴く大地」の単元テストを行っていました。文字を書く音だけが響く、集中した取り組みでした。
2年生は総合で、修学旅行の事前学習が始まりました。京都の神社やお寺等の映像を見て、京都についての興味関心を高めました。
3年生は数学でした。論理的な思考力を高める問題に挑戦しました。
今日の給食は、ツイストロール、牛乳、ペンネのミートソース煮、コーンサラダ、ララクラッシュぶどうでした。ペンネとミートソースがよく合います。
5時間目の様子です。
1年生は理科で「火を噴く大地」の単元テストを行っていました。文字を書く音だけが響く、集中した取り組みでした。
2年生は総合で、修学旅行の事前学習が始まりました。京都の神社やお寺等の映像を見て、京都についての興味関心を高めました。
3年生は数学でした。論理的な思考力を高める問題に挑戦しました。
今日の給食は、ツイストロール、牛乳、ペンネのミートソース煮、コーンサラダ、ララクラッシュぶどうでした。ペンネとミートソースがよく合います。
【とうもろこし迷路種まき体験 & 手作りピザ窯焼き体験 参加者募集】
夏にオープン予定の、ミョウギノツチ農園「とうもろこし迷路」のための種植え体験と、手作りピザづくり体験を行います。
5/3(金)9時~14時
9時 集合・種植え
12時 ピザづくり・昼食
14時 解散
※5/1(水)応募締め切り
※参加費無料
※先着5名まで
メールにてお申し込みください。
その際、以下の5つの情報を記入してください。
①生徒氏名
②学年
③保護者氏名
④保護者電話番号
⑤アレルギーの有無
妙義中学校学校運営協議会委員 加藤史也(ミョウギノツチ農園)
soilofmyogi@gmail.com
本日、生徒にチラシを配布しましたのでご覧ください。
コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)は、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」への転換を図るための有効な仕組みです。コミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。今後のコミュニティスクールの取り組みについて、こちらのページをご覧ください。
( ↑ 学校の適正配置計画に係る進捗状況がわかります。)
☆完全下校時刻
4月 17:15
☆当面の予定
3/27~ 年度末休業
4/5 入学式&新学期準備
4/8 新任式 始業式 入学式
4/9 妙中集会
4/10 部活動集会
4/11 PTA委員総会
4/12 1年生交通安全教室
4/15 生徒会専門委員会
4/16 避難訓練
4/18 全国学力・学習状況調査(国・数) 授業参観 PTA年度始め総会
4/22 全校集会
4/23 尿検査① 二者面談(~5/1)
☆ 新型コロナウィルスへの対応
お子さんが新型コロナウイルスに感染した場合には、ただちに学校へご連絡ください。また、症状が回復し、登校を再開する場合には「療養報告書」の提出をお願いいたします。
*新型コロナウィルス療養報告書→新型コロナウィルス療養報告書
☆ インフルエンザへの対応
お子さんがインフルエンザに感染した場合にも、ただちに学校へご連絡ください。引き続きの臨時的措置として、インフルエンザに関する「治癒証明書」の提出は不要です。これに代わって「療養報告書」の提出をお願いします。ただし、医師の診断により5日経過する前に登校可能となった場合には、治癒証明書の提出が必要となります。
*インフルエンザ療養報告書→R6_インフルエンザ療養報告書.pdf
*インフルエンザ治癒証明書→R5_治癒証明書