掲示板
学校日記 行事など

令和2年度 妙義中学校

1ツ星 今日の給食

 今日の給食献立は、ごはん、牛乳、わかさぎのフリッター、中華丼の具でした。

  フリッター・フリット・洋風天ぷら・洋天は、油で揚げて作る料理の一種だそうです。

1ツ星 1時間目 1~3年

 1年生は英語で「That is ~.」という表現の仕方を学習していました。

 

 2年生は理科で、酸化銀はAg₂O、炭酸水素ナトリウムはNaHCO₃と化学式で表すことを学習していました。

 

 3年生は、レッスン1のテストでした。3年生にとってこの一週間は、実力テストがあったので、ながく感じたのではないでしょうか。

 英語学習室では、生徒と生徒との距離をとって学習しています。

1ツ星 登校の様子

 今朝は、駐輪場に46台の自転車があります。46名は雨の中、自力で登校できています。

 何人かの1年生に「この一週間はながく感じましたか」と聞いたところ、「とても早く感じました」という答えがどの子からも返ってきました。

1ツ星 6時間目 3年

 3年生は進路学習でした。今日は、私立高校の学校案内が配付されていました。高校見学会は、8月以降に土日を使って行われるようです。

1ツ星 5時間目 1・2年

 1年生は社会科で「寒い地域のくらし」の学習でした。生徒の考えを大切にしている授業でした。

 

 2年生は学活で「ともだちのいいところを探そう」という課題をもとに学習していました。「人の悪いところはすぐに見つかりますが、いいところは意識しないと見つからないね」と思わずつぶやいてしまいました。

1ツ星 募金

 生徒会の活動として募金を集めています。ユニセフ募金と九州豪雨被害(今週)に対しての募金です。

 後者の募金は、生徒が発案したものです。「世のため人のために、今、自分に何ができるか」ですね。

1ツ星 今日の給食

 今日の給食献立は、パックラーメン、牛乳、枝豆しゅうまい、切り干し大根の中華和え、しょうゆラーメンスープです。

 今日の給食は、あまり辛くない中華風料理で、とてもいい味でした。