令和7年度 妙義中学校
今日の授業から(12/12)
1時間目の2年生は技術科でした。「スイッチを切り替えるとLEDをつけたり消したりできるのはなぜか」というテーマで、タブレットの画面上で、電源やスイッチなどをつないで電気回路をつくるシュミレーションをしました。試行錯誤しながら何度も挑戦していました。
3校時の3年生は数学でした。三平方の定理の考え方について、5つの三角形をパズルのように組み合わせて1つの正方形をつくりながら公式の意味を考えました。試行錯誤を繰り返しながら、公式の意味にだんだん気がつく様子が見られました。
1年生の6校時は、冬休みの過ごし方について考えました。「毎日2時間以上勉強する」「ゲームはしすぎない」「部屋の掃除をする」「スマホの時間に注意する」など、それぞれ自分が考えためあてを意識しながら資料を読んだり、話をきいたりしました。
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、富岡ポークのカレー、カラフルこんにゃくサラダ、ヨーグルトです。
3年 面接練習
今週より、3年生の受験に向けた校長による面接練習が始まりました。生徒たちは緊張感を持ちながら、志望理由等をしっかりと伝えることができるよう、実践的な練習に取り組んでいます。
今日の授業から(12/11)③
3年社会「市場の仕組みと価格の決まり方」の授業の様子です。価格はどのようにして決まるのかを考えました。
今日の授業から(12/11)②
2年理科「雲のでき方」の授業の様子です。雲はどのような仕組みで発生するかを学びました。
今日の給食(12/11)
今日の給食は、ロールパン、牛乳、ウインナーと野菜のスープ、じゃがいものミルク煮、チキンのチーズオーブン焼きです。
今日の授業から(12/11)①
1年英語の授業の様子です。私のヒーローの紹介カードを、タブレットを活用し作成しました。
いじめ防止子ども会議
妙義中2年生と高田小・妙義小の6年生が本校の武道場に集まり、いじめ防止子ども会議を実施しました。スローガン「あなたと私が認め合ってつくる未来~かけがえのない友達と自分を思いやり、私たちが考える責任ある行動~」に基づき、認め合うとはどういうことか、互いを思いやる信頼関係づくりのために実践した方がよいことは何か等話し合いを行いました。
今日の給食(12/10)
今日の給食は、わかめご飯、牛乳、田舎汁、にらのごま和え、鶏の照り焼きです。
妙中体験
12月10日 令和8年度入学生の妙中体験が実施されました。高田小、妙義小の元気な6年生が妙義中学校に来校し、1年生による学校紹介や施設・授業見学等、中学校の生活を体験することができました。来年4月の入学が今からとても楽しみです。
第2回学校保健委員会
12月9日(水) 学校医さん、学校薬剤師さん、PTA会長さん、PTA厚生委員さんをお招きし、「ストレスと上手につき合おう!」のテーマの元、第2回の学校保健委員会を開催しました。保健環境委員会の発表やストレスを防ぐ方法について話し合い等を行いました。今回学んだことや考えたことを意識して、充実した生活を送ってほしいと思います。
今日の授業から(12/9)③
1年家庭科「住まいの役割」の授業の様子です。住まいにはどのような役割があるのかを学習しました。
今日の授業から(12/9)②
2年社会「東京大都市圏」の授業の様子です。拡大する東京大都市圏ではどのような課題が生じているかを学習しました。
今日の給食(12/9)
今日の給食は、背割りパン、牛乳、イタリアンスープ、チリ風味のスラッピージョー、マカロニポテトサラダです。
今日の授業から(12/9)①
3年英語の授業の様子です。「I with~(~だったらいいのに)」の使い方について学習しました。
今日の授業から(12/8)③
1年生社会「アフリカ」の授業の様子です。アフリカの国々について資料を使って調べました。
今日の授業から(12/8)②
2年生理科「湿度の計算」の授業の様子です。空気中の水蒸気の質量と湿度の計算について学びました。
今日の給食(12/8)
今日の給食は、ご飯、牛乳、かぼちゃのみそ汁、ひじきの炒り煮、ハムカツです。
今日の授業から(12/8)①
3年体育「バスケットボール」の授業の様子です。チームに分かれて試合を行いました。
今日の授業から(12/5)③
1年英語「クエスチョンのつくりをマスターしよう」の授業の様子です。先生たちにインタビューをするために「What When Where Who Which How」などを使った文章を考えました。
今日の授業から(12/5)②
3年社会「ものの流れと情報の流れ」の授業の様子です。私たちは生活に必要なものをどのように手に入れているのかを学習しました。
今日の給食(12/5)
今日の給食は、ご飯、牛乳、チゲ汁、ビビンバの具、いかナゲットです。
今日の授業から(12/5)①
2年技術「機械が動く仕組み」の授業の様子です。機械はどのような仕組みで動いているのかリンク機構等について学習しました。
校内研究授業(社会)
12月4日(木) 「自律した学習者の育成」を目指し、校内研修の一環とし、3年社会「経済のしくみと消費生活」の研究授業を実施しました。消費トラブルに遭ってしまったときどうすればよいか、意見交換をしながらより良い消費生活を送るために自分の考えをまとめました。
今日の授業から(12/4)②
2年英語の授業の様子です。「Not very~(あまり~でない)」等のやわらかい否定表現について学習しました。
今日の給食(12/4)
今日の給食は、バックうどん、牛乳、うどん汁、肉うどん具、塩昆布和えです。
今日の授業から(12/4)①
1年理科「弦の振動による音の大きさと高さ」の授業の様子です。音の大きさと高さにはどのような関係があるかを調べました
今日の授業から(12/3)③
3年美術「自画像に挑戦しよう」の授業の様子です。自分のことを見つめ直し、構図のアイディアを考え、自画像の下書きを始めました。
今日の授業から(12/3)②
2年数学「平行四辺形」の授業の様子です。平行四辺形になるための条件を調べました。
今日の給食(12/3)
今日の給食は、ご飯、牛乳、けんちん汁、さばのみそ煮、にんじんしりしりです。
今日の授業から(12/3)①
1年社会「戦国大名調べ」の授業の様子です。代表的な戦国大名が領国を強化し、人々を統制するためにどのようなことを行ったかを調べました。
人権教室
12月2日(火) 本校では先週より後期人権旬間がスタートし「いじめ防止」をテーマに取り組みを進めています。本日は講師に人権擁護委員さんをお迎えし、全校生徒を対象とした人権教室を行いました。
今日の授業から(12/2)③
1年技術「木材加工」の授業の様子です。素地の調整をして塗装を行いました。
今日の授業から(12/2)②
2年国語「漢詩の風景」の授業の様子です。ゲストティーチャーの協力のもと、孟浩然の「春暁」と杜甫の「絶句」について学習しました。
今日の給食(12/2)
今日の給食は、桑の葉きなこ揚げパン、牛乳、にらワンタンスープ、コロコロチーズとツナのサラダです。
今日の授業から(12/2)①
3年音楽「鑑賞」の授業の様子です。オーケストラによる「ボレロ」の演奏の中で使用されている楽器を意識しながら鑑賞しました。
校内研修研究授業(数学)
12月1日(月) 「自律した学習者の育成」を目指し、校内研修の一環とし、1年数学「平面図形の見方を広げよう」の研究授業を実施しました。生徒たちは基本的な作図の利用して75°の角を作図する方法を考え、式や図を使って説明しました。
今日の授業から(12/1)②
3年英語の授業の様子です。「make A 動詞の原形(Aに~させる)」を使った表現について学習しました。
食育指導訪問
12月1日(月) 給食センターの栄養士さんをお迎えして、給食の時間に食育指導を行いました。いよいよ受験期を向かえる3年生を対象に「受験生の食事」をテーマに栄養の大切さについてお話をいただきました。
今日の給食(12/1)
今日の給食は、ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、大根サラダ、みかんです。
今日の授業から(12/1)①
2年理科「色々な雲と天気」の授業の様子です。雲のでき方や雲の種類、天気との関係について学習しました。
バトミントン大会
11月28日(金) 生徒会を中心に企画したバトミントン大会を実施しました。生徒たちは主体性を発揮し、学年を超えて応援し合うとてもよい姿を見ることができました。今日の成果を胸に、これからも充実した中学校生活を送って欲しいと思います。
今日の授業から(11/28)③
2年家庭科「魚の調理実習」の授業の様子です。鮭のホイル焼きの調理自習を通して魚や蒸し焼きの調理について学習しました。
今日の給食(11/28)
今日の給食は、ごはん、牛乳 、富岡産豚肉のすきやき煮、大根ときゅうりの浅漬け、ひとくち焼きいもです。
今日の授業から(11/28)②
3年理科「太陽の姿」の授業の様子です。太陽の温度や黒点が時間とともに変化することを学習しました。
今日の授業から(11/28)①
1年社会「全国に広がる下克上」の授業の様子です。応仁の乱をきっかけに社会は堂のように変化したのかを学習しました。
3年実力テスト
11月27日(木) 3年の生徒たちは第7回となる実力テストに真剣に臨みました。
今日の授業から(11/27)②
1年体育「バトミントン」の授業の様子です。明日行われるバトミントン大会に向け最後の練習を行いました。
今日の給食(11/27)
今日の給食は、パックラーメン、牛乳 、塩ラーメンスープ、じゃことつぼ漬けのバリバリ和え、厚焼きたまごです。
今日の授業から(11/27)①
2年英語「将来の夢や目標について書こう」の授業の様子です。「I want to be ~(~になりたい)」を使い表現しました。
今日の授業から(11/26)③
2年体育「バトミントン」の授業の様子です。明後日のバトミントン大会に向けた練習に熱が入りました。