学校日記 行事など

令和7年度 妙義中学校

あいさつ運動

6月4日(木) 妙義小学校・高田小学校へ生徒会本部役員・学級代表委員会の生徒が訪問し、あいさつ運動を実施しました。各小学校の児童会児童と協力し、元気よく朝のあいさつを行いました。

今日の授業から(6/4)

〈3校時の授業の様子〉

1年生は美術でした。スケッチブックの表紙の作品が完成し、友達の作品のよいところや工夫についてグループで鑑賞し、気づきを伝え合いました。どの作品も構図や配色に個性があふれ、丁寧な作品に仕上がっており、自分の言葉でお互いによさを伝え合うことができました。

   

    

2年生は家庭科で栽培中のミニトマトの世話をしました。水やりや土たし、延びた茎の結び直しなど、それぞれに成長の様子をよく観察し、必要なことを考えて作業をしていました。

 

 

 3年生は社会の歴史でした。戦後のベトナム戦争や沖縄返還などの出来事から、アメリカとロシアの対立が日本や東アジアとの国際関係に与えた影響について考えました。近年の国際情勢に関連付けた視点で考える場面もありました。

 

 

今日の給食は、ご飯、牛乳、スタミナみそ汁、大豆ごはんの具、イカメンチです。

移動音楽教室(6/3)

6月3日 (火)  かぶら文化ホールにおいて2年生の生徒を対象とした移動音楽教室が実施されました。生徒たちは群馬交響楽団による迫力ある演奏に聴き入っていました。

人権集会~「感謝の言葉 〇〇〇〇〇」

朝の生徒会集会では、生徒会本部役員が中心となり、隣の友だちとリフレーミング(ネガティブな面をポジティブなプラス思考でとらえる)の活動をしました。また、「思いやり 受けたら返そう 誰にでも 感謝の言葉」というスローガンについて説明があり、お互いに気持ちよく生活できるようにちょっとした気配りや心配りが1つでも増やせることを期待しています。

  

〈1校時の授業の様子〉

1年生は英語でした。「What do you do on weekends ?」「What do you like dessert?」など、

「何を~ですか?」とたずねる英文を使い、会話を友達と楽しく活動しました。

   

2年生は教育実習生による国語です。「枕草子」の中で、清少納言がうつくしきものと考えたものは何かについて調べ、古語の現代語と少し違う意味に気をつけて考えていました。

   

 3年生は音楽でした。名曲「ボレロ」について、「今の楽器は何でしたか?」「ホルンはどんな楽器ですか?」と、2年生の移動音楽教室で見て聴いた演奏などを思い出しながら鑑賞しました。

   

 

 

 

教育実習 道徳研究授業

教育実習もいよいよ最終週となりました。今日の5時間目は2年生の道徳の研究授業を行いました。「テニス部の危機」という資料を用い、生徒からたくさんの意見を引き出しながら、よりよい学校生活・集団生活の充実について考えさせることができました。

生徒総会

5月30日(金) 生徒総会が実施されました。学校をもっと良くするために、真剣に考え、話し合い、今日は大切な意見を提案してくれました。この総会をきっかけに、自分の意見を持ち、友達と協力しながら、自分たちの手で学校生活をより良いものにしていってほしいと思います。

 

校内少年の主張大会

5月29日(木) 校内少年の主張大会を実施しました。各学年の代表となった6名の生徒が全校生徒の前で、素晴らしい発表をしてくれました。この少年の主張には、代表の6名だけでなく、全校の68名の生徒全員が、年度当初より取組を進めてきました。この少年の主張を通して感じた思いや学んだことを学校生活の中で生かしてほしいと思います。

 

なお、校内代表となりました2名の生徒は、7月1日(火)にかぶら文化ホールで実施されます、富岡市少年の主張大会に出場します。

 

今日の授業から(5/28)

2年生美術の授業ではコラージュ作品づくりを行っています。以前、授業で撮影した写真の中から気に入ったものを選び、色合い・形・数・視点など意識し組み合わせ、インスタ風のコラージュづくりに挑戦しました。どんな作品ができるかとても楽しみです

人権旬間スタート

 本日より第1回人権旬間がスタートしました。本校では年2回の人権旬間を設け、人権について集中的に学習を進めています。第1回目のテーマは「思いやりと感謝」です。校長による人権講話の後、学級で振り返りやスローガン等について話し合いました。いじめをなくし、人を思いやる心を育てる等、人権意識の高揚を図るため生徒主体の活動を進めていきます。