令和7年度 妙義中学校
今日の授業から(11/21)
1年生の1校時は美術でした。ペンなどの身近なものを東京オリンピックでも話題になった「ピクトグラム」で表すための下絵を描きました。シンプルに分かりやすく伝わるようにするにはどうすればよいか、じっくり考えて取り組んでいました。
2年生の4校時は音楽で、1月の立志の集いで歌う合唱曲を決めるため、生徒と先生が選んだいくつかの候補の曲を聴きました。阪本 九さんの曲「心の瞳」などもあり、名曲ばかりで選ぶのに迷っている様子でした。
3年生は5校時に富岡保健福祉事務所の方を講師としてお招きし、「エイズ予防教室」を実施しました。「水の交換ゲーム」で人から人へ感染するしくみを疑似体験しました。誰が感染しているか分からないことや検査しないと分からないこともありますが、正しい知識をもっていれば、自分で予防できることを学びました。
今日の給食は、ごはん、牛乳 、なめこと厚揚げのみそ汁、五目煮、さんまのみぞれ煮です。
キャリア教育講演会「命の授業」(PTA教育講演会)
11月20日(木) 講師に元中学校教師・腰塚勇人先生をお招きし、全校生徒とPTAの方を対象とした講演会「命の授業~ドリー夢メーカーと今を生きる~」を実施しました。スキー事故による重い障がいを乗り越えたご自身の体験を通したお話は、私たちの心に深く響き、日々の生き方を見つめ直すきっかけとなる貴重な時間となりました。
今日の授業から(11/20)③
3年数学の授業の様子です。今まで学んできた図形の定理や定義を使って問題を解きました。
今日の給食(11/20)
今日の給食は、丸パン(横切り) 、牛乳 、野菜のスープ煮、枝豆サラダ、メンチカツです。
今日の授業から(11/20)②
2年社会「中京工業地帯」の授業の様子です。名古屋を中心とする地域では、どのように自動車などの輸送機械工業が発展してきたかを学びました。
今日の授業から(11/20)①
1年理科の授業の様子です。昨日まで学級閉鎖だった1年の生徒たちが、今日は元気に登校しました。定期テストの解答が配布され、答え合わせを行いました。
今日の授業から(11/19)②
2年美術「ピクトグラム」の授業の様子です。ペンや消しゴム、定規などをピクトグラムで表現しました。
今日の給食(11/19)
今日の給食は、麦ごはん、牛乳 、秋野菜カレー、かつおぶしサラダ、みかんです。
今日の授業から(11/19)①
3年数学「三角形と比」の授業の様子です。三角形の比の定理から新しい性質を導きだしました。
妙義山イルミネーションづくり
11月18日(火) 道の駅妙義で毎年実施されている、「妙義山天空のイルミネーション」に向けたイルミネーションの飾り付けを、観光協会や山岳会の方にご協力いただきながら2年の生徒たちが地域学習の一環として行いました。一区画をお借りして、妙義中学校の1・2年生がデザインを考えたイルミネーションの飾り付けに挑戦しました。12月14日(日)に妙義山イルミネーションフェスティバルが行われます。
ご協力いただきました、観光協会・山岳会の皆様、大変ありがとうございました。
今日の授業から(11/18)②
2年数学の授業の様子です。今日は定期テストの採点結果が配布されました。できなかったところをよく復習し、次につなげてほしいと思います。
今日の給食(11/18)
今日の給食は、ココア揚げバン、牛乳 、ミートボールのパスタスープ、チキンサラダ、小魚アーモンドです。
今日の授業から(11/18)①
3年理科「エネルギーの変換と保存」の授業の様子です。エネルギーの形態が様々に変わるとその総量がどうなるかを学びました。
今日の授業から(11/17)③
2年社会の授業の様子です。中国地方についての演習問題に挑戦しました。
今日の授業から(11/17)②
3年国語「夏草」の授業の様子です。松尾芭蕉の奥の細道について学習しました。
今日の給食(11/17)
今日の給食は、ごはん、牛乳 、水ぎょうざ、春雨サラダ、かに玉あんかけ、ララクラッシュ杏仁です。
今日の授業から(11/17)①
1年の授業の様子です。インフルエンザ感染拡大防止のため、本日、1年生は給食後下校、明日・明後日と学級閉鎖となります。そのため、閉鎖期間中に自宅で読書ができるよう、図書室で本を借りました。
妙中賞
今週の表彰集会で妙中賞の表彰を行いました。この賞は、日常の学校生活で生徒の善行や目標をもって学習や生活をしている努力を讃えるものです。今年度前期妙中賞は、14名の生徒が受賞しました。
今日の給食(11/14)
今日の給食は、ごはん、牛乳 、富岡レタスのかきたまスープ、鶏肉と厚揚げのみそ炒め、しゅうまいです。
定期テスト2日目
11月14日(金) 2学期定期テスト2日目の様子です。今日の科目は英語、技術・家庭、保健体育、国語でした。最終日ということもあり、生徒たちは集中力を切らさず、最後まで真剣に取り組んでいました。これまでの努力の成果を出そうと、一人ひとりが全力を尽くしている姿が印象的でした。