学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

学校 今日の授業から(9月15日)

 5時間目の授業の様子です。1年生は国語でした。「大人になれなかった弟達に」の単元テストを返し、答えあわせを行いました。問題文をしっかりと読み、何について答えるのかを理解することが大切です。

 2年生は体育でした。妙中祭で踊るダンスの動きの確認を校庭で行いました。

 3年生は数学でした。二次関数について実際にグラフを作成しながらそれぞれの式のグラフの特徴を捉えました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、たこちゃん焼き、ひじき入り小松菜サラダ、中華煮でした。ごはんに中華煮をかけると中華丼のできあがりです。とても美味しかったです。

 

学校 今日の授業から(9月14日)

 2時間目の授業の様子です。1年生は家庭科でした。ミシンを使って「基礎縫いコンパクトバック」の作成を行いました。上手にミシンを使うことができる生徒が多かったです。

 2年生は理科でした。肺の呼吸の仕組みについて、動画を見ながら考え、理解を深めました。教師の質問に活発に答えることができていました。

 3年生は体育でした。妙中祭で踊るダンスの立ち位置や動きの確認のため校庭で実施しました。暑い中でしたが、活発に活動することが出来ました。

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、野菜いっぱいナポリタン、ツナサラダ、ブルーベリージャムでした。ナポリタンは野菜がたっぷりでボリュームがありました。とても美味しかったです。

花丸 富岡甘楽中学校英語スピーチコンテスト(9月13日)

 本日、富岡甘楽中学校英語スピーチコンテストが開催されました。甘楽郡、富岡市の中学校の代表18名が集まり甘楽教育会館で実施されました。本校から出場した2名は、夏休み前から練習に取り組み、努力を継続しました。本番では実力を発揮し、参観していたALTからの反応(笑顔や感嘆)が多かったです。大変素晴らしいスピーチでした。

学校 今日の授業から(9月12日)

 3年生の3時間目は国語でした。「故郷」魯迅作について登場人物の人物像の読み取りをグループで話し合いました。

 1年生の3時間目は理科でした。ろうが液体から固体になる時の体積や容積、密度について考えました。

 2年生の4時間目は英語でした。英語を聞いて、問題に答える練習を行いました。やや長い英文のため集中力も必要でした。その後、動名詞について学びました。

 今日の給食は、バーガーハウス、牛乳、ハンバーグバーベキューソース、コーンサラダ、カレースープでした。

学校 今日の授業から(9月11日)

 1時間目の授業の様子です。

 3年生は、「チームの心を一つにする」ことをめあてに妙中祭のダンスで着るTシャツに文字や色つけを行いました。全員が集中して作成していました。

 2年生は「3年生になる前に改善したいこと」を考えてから、2学期の目標を決めました。「3年生になる前に改善したいこと」では、各グループでたくさんの意見が出ました。

 1年生は英語の復習プリントを行いました。その後、自己紹介カードの記入等も行いました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ほるもん揚げ、のり酢和え、かぼちゃの味噌汁でした。ほるもん揚げに、ごはんが進みます。

学校 今日の授業から(9月8日)

 1時間目は、妙中祭の開閉会式と全員リレーの練習を体育館で行いました。生徒会の本部役員が中心となり司会進行を行いました。

 3時間目の様子です。1年生は音楽でした。合唱「君は君でいい」の練習で、言葉をはっきりと歌うことをめあてに歌いました。

 2年生は、体育を体育館で行いました。妙中祭で踊るダンスの練習でした。腕の動き、表情など大分仕上がってきました。

 3年生は技術でした。ネットリテラシーの向上を目指した授業でした。思い込みとネットのリスクについて考えました。

 今日の給食メニューは、ごはん、牛乳、ハッシュドポテト、チキンライスの具、コンソメジュリエンヌでした。チキンライスをスープが引き立てていました。

 

 

学校 今日の授業から(9月7日)

1時間目の授業の様子です。

 3年生は社会科の公民の学習でした。様々な権利についてミニテストを行った後、平等権について考えました。

 2年生は理科でした。消化についての学習で、栄養の吸収の仕組みについて映像を確認しながら理解を深めました。

 1年生は数学でした。単元テストを行いました。真剣に問題に取り組んでいました。

 今日の給食は、パックうどん、牛乳、コーンとさつまいものかき揚げ、ごまみそ和え、なすと鶏肉のうどん汁でした。かき揚げとうどんの組み合わせは最高です。

 

学校 今日の授業から(9月6日)

1時間目

 1年生は英語でした。英語を聞いて質問に答える(リスニング)練習をしました。その後、新しいALTの先生に自己紹介を行う原稿を考えました。

 3年生は理科でした。生物同士のつながりについて生態系、食物連鎖などについて学びました。授業の途中には食物連鎖に係わる動画を視聴しました。

 2年生は、職場体験2日目となります。受け入れてくださった事業所の皆様、感謝いたします。2日間ありがとうございました。

 今日の給食はごはん、さばの塩焼き、チンジャオロース、おろし汁、牛乳でした。

学校 今日の授業から(9月5日)

5時間目

1年生は英語。単語テストの復習をしていました。「notebook」も間にちょっとスペースが空くと「note」と「book」に解釈されてしまいます。気をつけて単語を書く習慣を身につけさせたいと思います。

3年生は数学。二次方程式の章末問題に取り組んでました。√(ルート)が登場すると見た目が一気に難しくなりますが、明日の単元テストに向けて頑張っていました。

2年生は今日と明日、町内の各事業所にお世話になって職場体験学習を実施しています。事業所の方々、ありがとうございます。

学校 今日の授業から(9月4日)

今日の4時間目の様子です。

 1年生は美術でした。野菜の絵画の作成をしました。あと1時間で完成する予定です。

 2年生は総合でした。明日から始まる職場体験学習の最終の打合せを行いました。明日から2日間実施します。活動が今からとても楽しみです。

 3年生は音楽でした。校歌を練習した後、合唱曲「My Own Road」を聞き、その後練習を行いました。「各パートの旋律を覚えよう」というめあてで合唱練習に取り組みました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、こぎつねごはんの具、切り干し大根のサラダ、呉汁でした。こぎつねごはんの具が、ごはんとマッチして大変美味しかったです。

 

 

学校 今日の授業から(9月1日)

 3年生の2時間目は国語でした。「挨拶ー原爆の写真によせてー」作者が詩を通して伝えたかった事について、それぞれグループで意見の交流をしました。

 2年生の2時間目は数学でした。「1次関数のグラフと比例のグラフの関係について」の学習で、グラフの傾き具合について考える学習をしました。

 

 1年生の4時間目は社会科でした。「高地のくらし」について、南アメリカのマチュピチやインカ帝国等について触れるとともに、気温や降水量、くらし方等日本と比べながらその特徴をまとめました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、夏野菜たっぷりハヤシ、フレンチサラダ、冷凍みかんでした。夏野菜たっぷりハヤシは文字通りなすやピーマン等の夏野菜がたくさん入っていました。暑い日には、冷凍みかんが最高です。

 

グループ あいさつ運動(9月1日)

 前期生徒会本部役員の活動もあとわずかとなりました。2学期が始まり1週間、生徒会本部役員生徒の元気な声で1日がスタートします。5人全員が元気な声で「おはようございます」と登校するみんなに呼びかけました。

今日の授業から(8月31日)

 8月最後の1日となりました。3年生の5時間前は数学でした。2次方程式を使って数や図形の問題を解く学習を行いました。

 2年生の5時間目は総合でした。職場体験でお世話になる事業所に挨拶に出かけました。「敬語でしっかり話せるか不安だなあ・・・」と言う話が聞こえてきました。

 1年生の5時間目は理科でした。二酸化炭素を発生させてどんな性質があるか調べる学習を行いました。

 今日の給食は、背割りパン、牛乳、ウインナーケチャップソース、枝豆サラダ、ワンタンスープでした。ワンタンスープはごま油が香り、とても美味しかったです。

今日の授業から(8月30日)

1時間目は、合同体育で妙中祭の全員リレーや綱引きの順番を3年生が中心となり考えて決めました。

1年生の2時間目は体育でした。妙中祭で発表するダンスの仕上げ練習です。本番が今から楽しみです。

 2年生の4時間目は家庭科でした。過去(江戸時代)と現在の米の栽培方法のメリットとデメリットについて、ゲームを行いながら考える興味深い学習をしました。

 3年生の3時間目は社会科でした。日本国憲法と大日本帝国憲法を比較して、主権や天皇の立場、国会、軍隊等の違いを明らかにする学習を行いました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、コーンしゅうまい、スタミナ丼の具、もづくとモロヘイヤのスープでした。スタミナ丼の具の味付けがよく、ごはんが進みました。

8月29日6校時

 合同体育で妙中祭の種目の説明を行いました。実行委員の司会進行で説明がなされました。その後、各種目の出場メンバーを話し合いで決定しました。

学校 今日の授業から(8月29日)

 今日は3年生は実力テスト、1,2年生は夏休み明けテストでした。真剣に取り組む姿が印象的でした。2学期も勉強、運動がんばっていきましょう!

 今日の給食はココアパン、牛乳、チキンナゲット、アーモンドサラダ、ミネストローネでした。野菜たっぷりのメニューでした。

グループ 2学期が始まりました(8月28日)

 今日から2学期が始まりました。久しぶりに学校に来た子、部活でほぼ毎日来ていた子と様々ですが、どの子も一回りも二回りも大きくなって登校しました。始業式では「なりたい自分の姿を思い浮かべて努力すること、優しい心を持ち仲間に親切にできる2学期にしよう・・・」と話しました。その後、各学年教室に行き、2学期の目標を考えたり、宿題を提出したりしました。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

 

今日の部活動(8月24日)

 今日も大変蒸し暑くなりました。9時30分のWBGT値は27.7でした。美術部は学校、陸上部はYokowoアスレチック陸上競技場、卓球部とバレー部と剣道部はサンビレッジでの活動でした。美術部はそれぞれの課題に取り組みました。ミョウギツチ農園お化け屋敷のお面も登場しました。静かな雰囲気の中、集中して作品作りを行いました。卓球部はラリー中の立ち位置等を気を付けることをめあてにした練習でした。バレー部は足の運びを意識したスパイク練習をしていました。剣道部は西中との合同練習で、相面からの面打ちの練習をしました。

今日の部活動(8月23日)

 今日は曇りで、時折雨が降る蒸し暑い日でした。午前中に剣道部、美術部、卓球部、バレー部が活動を行いました。剣道部と美術部は学校で、卓球部とバレー部はサンビレッジでの活動でした。本日9時30分のWBGT値は27.9でした。剣道部は打ち込みの足の使い方を中心に練習を進めました。美術部はお化け屋敷道具作成や人権ポスター等、それぞれに取り組んでいました。卓球部は試合形式の練習をテンポよく行っていました。バレー部は今後のチーム方針について生徒同士で話し合いました。2学期が始まると各部活動新人戦が始まります。ファイト!妙中生!