学校通信 校長より

令和5年度 学校通信(抜粋)

学校通信NO15

令和5年度、大変お世話になりました

 本日、令和5年度の全ての授業が終了しました。本校の教育活動を行うにあたり、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様には大変お世話になりまして誠にありがとうございました。

 この1年間は、新型コロナウィルス感染症が5類感染症に移行したことにより、従来通りに学習や行事等を行うことができるようになりました。妙義中学校が目指す生徒像「明るく活力のある生徒」「懸命に取り組む生徒」「協力・協働できる生徒」に向かい教育活動を進めてまいりました。生徒達は、この生徒像を目指し日々の生活や授業、各行事等一つ一つを真剣に取り組むことができ、成長することができました。この生徒の成長を喜ぶと共に、さらなる飛躍ができるように職員一同教育活動に邁進する所存です。今後も保護者の皆様や地域の皆様の変わらぬご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

第62回卒業式

3月13日(水)に第62回卒業式を実施しました。富岡市教育部長様、本校PTA会長様、区長会の皆様、地域団体代表の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り盛大に挙行することができました。3年生の堂々とした返事、卒業証書を受け取る所作、感動的な合唱・・・・3年間の学習の成果がここに集約されたようなすばらしい卒業式でした。合唱の途中には、中学校生活の様々な場面が思い起こされたのか、涙が溢れた卒業生の様子も見られました。「夢の実現」に向け、決意を新たに18名の卒業生が妙義中学校を巣立っていきました。

授業参観

 3月15日(金)の午後に授業参観・PTA年度末総会を実施しました。年度末のお忙しい時期でしたがたくさんの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。2年生は京都・奈良への「修学旅行調べ」の中間発表会を行いました。1年生は「職業調べ」で自分に合った職業について考えました。

第3回生徒総会

 3月19日(火)、今年度最後の生徒総会が開かれました。後期生徒会本部役員が中心となり、後期生徒会の事業報告や会計報告を行いました。また、今年度様々な角度から改定を加えた妙義中生徒心得についてわかりやすく説明を行いました。生徒達は真剣な表情で頷きながら話を聞いていました。

後期妙中賞

 妙中賞は、日常の学校生活で生徒の善行や志をもって生活や学習をしている努力をたたえるものです。後期は16名の生徒が受賞しました。3年生は卒業式の前日に、1・2年生は本日表彰を行いました。