2025年11月の記事一覧
学校通信No.9
この秋も地域の皆様にご協力いただき、生徒たちはたくさんの実りある体験をさせていただきました。温かいご協力に心より感謝申し上げます。
2年 妙義山イルミネーションづくり
11月18日(火) 地域学習の一環として、2年生の生徒たちが「妙義山天空のイルミネーション」の飾り付けを行いました。道の駅みょうぎの一区画をお借りして、妙義中学校の1・2年生が考えたデザインを観光協会の方や山岳会の方にアドバイスをいただきながら形にしました。「妙義山イルミネーションフェスティバル」は、12月14日(日)に開催予定です。
妙義フェスティバル ボランティア
11月8日(土) 妙義総合グラウンド芝生広場にて妙義フェスティバルが開催されました。開催にあたり地域に掲示されたポスターは、美術部の生徒が製作しました。当日の司会・進行を始め、たくさんの生徒がボランティアとして参加し、地域の方とともに妙義フェスティバルを盛り上げてくれました。
3年 保育実習
11月7日(金) 3年家庭科の授業の一環として、「めぶきの森」で保育実習を行いました。この日のために、生徒たちは事前に園児とどんな遊びをするかを考え、計画を立てながら、手作りおもちゃの準備をしてきました。 実習では、それぞれが工夫して作ったおもちゃを活用し、園児たちの楽しそうな笑顔に触れることができました。 園児との交流を通して多くの学びがあり、心温まる充実した時間となりました。
あいさつ運動
10月30日(木) 妙義小学校・高田小学校へ生徒会本部役員・学級代表委員会の生徒が訪問し、妙義中学校区3校の連携事業の一つである「あいさつ運動」を実施しました。各小学校の児童会と協力し、登校してきた児童に対し元気よく朝のあいさつを行いました。
キャリア教育講演会「命の授業」(PTA教育講演会)
11月20日(木) 講師に元中学校教師・腰塚勇人先生をお招きし、全校生徒とPTAの方を対象とした講演会「命の授業~ドリー夢メーカーと今を生きる~」を実施しました。スキー事故による重い障がいを乗り越えたご自身の体験を通したお話は、心に深く響き、日々の生き方を見つめ直すきっかけとなる貴重な時間となりました。
妙中賞表彰
11月11日(火)の表彰集会で、令和7年度前期妙中賞の表彰を行いました。この賞は、日常の学校生活で生徒の善行や目標をもって学習や生活をしている努力を讃えるものです。
12月の主な行事予定
.2日(火) 人権集会(人権講話)
.4日(木) 職員研修日(6校時、部活なし)
.5日(金) 職員研修日(6校時、部活なし)
.9日(火) 全校集会 第2回学校保健委員会
10日(水) 妙中体験(学校説明会・授業参観・いじめ防止会議・部活動見学)
15日(月) 集金日
16日(火) 生徒会集会 生徒会専門委員会
18日(木) 避難訓練
19日(金) 書き初め練習
22日(月) 大掃除
23日(火) 終業式 弁当の日