学校日記 行事など

2022年6月の記事一覧

6/29 Funglish Time

今年度、市として力を入れている学校関係事業が「英語教育の充実」です。英語に親しむ環境づくりを通してグローバル人材が育つ魅力ある街を目指しての取組です。本校でも、ALTや英語担当教諭と気軽に交流できる活動が始まりました。オリジナルのパスポートを持って「Funglish Kingdom」に入国し、英語で対話しながらゲームに親しんでいました。

 

6/28 ふるさと朝礼

年に2,3回は地域の方を講師としたふるさと朝礼を実施し、妙義地区に関わるお話をいただいています。講師の選定では、妙義町地域づくり協議会にたいへんお世話になっています。今回は妙義神社の宮司さんをお迎えし、稲作と神社との関係についてお話いただきました。

6/27 2時間目の授業から

1年生は学活。9月に行われる妙中祭について、昨年の写真を見ながらイメージを広げていました。

2年生は理科。生物と細胞の学習でした。

3年生は国語。先日実施した定期テストの返却と解説でした。

6/22 4時間目の授業から

1年生は音楽。「聖者の行進」の一節をアルトリコーダーで練習していました。

2年生は社会。元禄文化の学習です。

3年生は体育。4分1セットでバレーボールのゲーム中でした。

6/20 4時間目の授業から

1年生は理科。24日の理科定期試験に向け、学習を進めています。

2年生は国語。固有名詞、数詞といった、名詞の種類の学習です。

3年生は総合。修学旅行のまとめ完成が近づいています。

6/17 5時間目の授業から

1年生は社会。歴史の学習は古墳時代へと移ってきました。

2年生は総合。働くことの目的をまとめていました。お金を稼ぐこと、社会に貢献すること、自分の生きがいであることなど、さまざまな側面があります。

3年生は英語。間接疑問文を使って、教えてほしいことを尋ねる表現の学習でした。