学校日記 行事など

2021年7月の記事一覧

1学期終了です

午後の終業式で1学期の授業が終わりました。

郡市総体を中心に表彰を行いました。

2年間務めたALTの先生の退任式も行いました。

保護者の方々、地域の方々、たいへんお世話になり、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

情報モラル講習

富岡警察署生活安全課の職員を講師にお迎えして、情報モラル講習を行いました。夏休み中のSNS等によるトラブルから身を守れるよう、話をしていただきました。各教室をオンラインでつないで実施しました。

県中体連総体壮行会&結団式

まず、壮行会です。

生徒会長からの激励の言葉に続き、県大会に出場する3部活7名の生徒から、決意表明がありました。

美術部も3年生を中心に、ここまで取り組んできた作品の紹介がありました。

続いて、妙中祭の結団式を行いました。

最初に、3年生の団役員から自己紹介です。次に団ごとに分かれ、1,2年生の団役員を選出しました。限られた時間の中ですが、思い出に残る行事にしていきたいと思います。

大掃除&ワックスがけ

15時から大掃除を行いました。廊下には教室から出した机やロッカー等が並べられていました。

その後、保健環境委員の生徒がワックスがけを行いました。

並行して、生徒会本部と3年生の団役員は、妙中祭に向けての準備を進めていました。月曜日には結団式を行います。

2時間目の授業から

2年生の英語は、6つの班ごとに、指定されたテーマで英語によるプレゼン発表でした。この班は「Myochu Festival(妙中祭)」について、昨年の写真を使いながら、競技や団名、昨年の結果などについて発表していました。

 

5時間目の授業から

1年生の音楽では、海をテーマにした情景を音で表現する創作活動をしていました。

2年生の社会では、南西諸島の自然環境についてまとめていました。

3年生の技術では、生物育成の技術についてまとめていました。枝豆が大きく育たなかった訳や、作物を食べに来た動物などについて、考えを巡らせていました。

1,2時間目の授業から

1時間目

1年生は英語。これまでの学習の復習です。表示された問題に英語で答え、そこから得られるポイントを、班対抗で競っていました。

このキャラクターが出てきたため、全ての班のポイントが無効となってしまいました。

2時間目

2年生は数学。1次関数の式とグラフについて学んでいました。

2年生は席替えをしていました。

生徒会朝礼

今朝の生徒会朝礼の様子です。最初に学級代表委員会より、あいさつキャンペーンの表彰がありました。3年生が表彰されました。

次に、開催が迫ってきたオリンピック・パラリンピックに関連して、生徒会本部役員が、各自おすすめの競技について紹介しました。

本校のオリンピック・パラリンピック教育推進指定も3年目を迎えています。