学校日記 行事など

2021年4月の記事一覧

3時間目 実技授業の様子

今日は各学年実技教科の学習でした。

1年生美術では「レタリング」を行っていました。

2年生音楽では「鑑賞」を行っていました。 

 

3年生保健体育では「ハードル走」「走り幅跳び」を行っていました。

2時間目の授業から

1年生は体育館で走り幅跳びの跳び方を学んでいました。

2年生は数学で、分数が混じった多項式の解き方を学習していました。

3年生は、人に何かを薦める言い方を英語で表現していました。

郡市中体連春季大会

24日の陸上を皮切りに、郡市中体連春季大会が始まりました。

同24日には柔道、25日には剣道も実施されました。

卓球は29日と1日に、バレーボールは1日と2日に実施予定です。

1年 交通安全教室

交通事故が増える5月を前に、1年生を対象にして交通安全教室を行いました。警察署や地域の交通指導員さんを講師にお招きし、自転車の乗り方について実習しました。

生徒会朝礼

今年度前期学級代表と生徒会専門委員長の認証を行いました。

生徒会本部役員からは、生徒会の活動について説明がありました。

生徒の並びも間隔を広く取っています。

学校朝礼

13日の学校朝礼では、今年度の目標について話がありました。

 

今年度、妙義中学校が目指す生徒像は、

「明るく活力のある生徒」(挨拶・返事、実行力とめりはり)

「懸命に取り組む生徒」(勉強や運動等に一生懸命)

「協力・協働できる生徒」(思いやり、時と場に応じた言動や服装)

です。

妙中集会&部活動紹介

 1時間目は、妙中集会が行われました。3年生から1年生へ、中学校での生活について、「あいさつ、給食、清掃、交通安全」の4本柱で説明がありました。

 6時間目は部活動紹介でした。各部活動が、工夫して1年生にアピールしていました。

13日から部活動見学が始まります。13,14日は4つのグループに分かれて全ての部活動を見学します。