学校日記 行事など

2020年1月の記事一覧

富岡市教育研究所 研究発表会のご案内

 令和2年2月21日(金)14:00~ 富岡市教育研究所 研究発表会が、富岡市生涯学習センターで行われます。

 研究発表会のパンフレットが、下記のアドレスからダウンロードできます。ぜひ、ご参加ください。

・PC向けサイト
https://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/1580185119354/index.html
・スマートフォン向けサイト  https://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/1580185119354/index_k.html

 

「立志の集い」に向けて 1月28日

 28日(火)は、降雪のため1時間遅れの登校となりました。生徒はみな元気に登校することができました。

 今、2年生は、31日(金)に行われる「立志の集い」に向けての練習を頑張っています。その頑張る2年生を校長先生が激励してくださいました。

 

 

ふるさと朝礼 1月21日

 21日(火)の「ふるさと朝礼」は、妙義剣道教室の渡辺 光義 様を講師としてお招きしました。妙義中の卒業生である渡辺さんから、剣道との出会い、中学校、高校時代の思い出等お話ししていただきました。そして、「何事にもチャレンジして悔いのない生き方をしてください」と、熱いメッセージをいただきました。

 

表彰朝礼 1月14日

 14日(火)の表彰朝礼は、校内書き初め大会、第39回全国中学生人権作文コンテスト、第69回社会を明るくする運動作文コンテストの表彰行いました。

 また、第39回中学生人権作文コンテストへの取組に対して、前橋地方法務局 様、群馬県人権擁護委員連合会 様から、妙義中学校へ感謝状が授与されました。

3学期始業式、書き初め大会 1月7日

 7日(火)から、3学期がはじまりました。始業式では、校長先生のお話をもとに、自分自身の目標に向かって前進することの意義について考えました。 充実した3学期になるよう「チーム妙義中」で頑張っていきます。

                

  始業式、学級活動終了後、体育館で「書き初め大会」を実施しました。新年の思いを込めて書き初めに取り組むことができました。