学校通信 校長より

学校通信NO8

妙中祭開催

9月21日(木)に妙中祭を実施しました。途中、小雨も降りましたが今までの猛暑から解放され、生徒たちは生き生きと各種目で活躍することができました。保護者の皆様や地域の方々にも妙中生の元気な姿を見ていただき、大変ありがとうございました。今年は「情熱を持て!魅せろ全力!妙中魂」をスローガンに掲げ、全力で熱い戦いが最後まで繰り広げられました。各学年のリズミカルなダンス発表もあり会場を盛り上げました。閉会式では生徒の涙も見られ一生懸命さが伝わるすばらしい妙中祭でした。榛名団が優勝し、R5妙中祭の幕を閉じました。

2年生職場体験学習

9月5日(火)6日(水)の2日間、2年生の職場体験学習を実施しました。妙義町内の各事業所にお世話になり、働くことの尊さや仕事に対する姿勢、考え方、工夫等、実際に仕事を体験する中で学ぶことができました。事業所の方々の仕事に対する真剣さや一生懸命な姿は、生徒に新たな発見や気付きを与えてくれました。生徒にとって、これから仕事を考えていく上でとても参考になったと思います。生徒たちには将来「一生懸命仕事に取り組める人」になってほしいと思います。事業所の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございました。

英語弁論大会

9月13日(水)に富岡市甘楽郡中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは3年生の2名が代表として参加しました。2人は1学期から放課後や夏休みを活用して英語担当教諭やALTからアドバイスをもらいながら、大変よく努力を重ねました。本番では2人とも実力を発揮し、すばらしい発表を行うことができました。

スクールカウンセラー(SC)・相談室をご活用ください

本校では年間18回スクールカウンセラーが来校しカウンセリングを行っています。また、心の教室相談員が毎日勤務しています。どんな事でも困ったことがあったら相談することができます。中学生という時期は進路や学習、友達関係、部活動、家族や教師・・・・等々様々な不安や漠然としたイライラ感、困り感等をもつ時期でもあります。ぜひ、お気軽にご活用ください。保護者の方も相談可能です。お子さんのことで困っていることがあれば、どんな事でも相談できます。相談内容については秘密にすることができます。相談のご希望があれば、担任又は相談員の折茂、教頭までお知らせください。(℡0274-73-2117)

SC相談日:10月10日(火)、10月26日(木)、11月14日(火)、11月30日(木)12月21日(木)、1月16日(火)、2月1日(木)、2月15日(木)、2月29日(木)時間:10:00~16:45 

心の教室相談員相談日:月~金の8:15~14:30まで