学校日記 行事など

令和4年度 妙義中学校

5/10 学校朝礼

今朝の校長講話は「Society5.0」。学校教育目標の「夢:夢の実現に励む生徒ー環境や社会の変化に順応ー」に絡めた内容です。使用した動画は政府広報のものですので、閲覧可能です。

5/9 4時間目の授業から

1年生は総合。修学旅行に向けての学習です。活動班の班長が意気込みを発表していました。

2年生は国語。枕草子の冒頭文を音読していました。

3年生は体育。体力テストの測定中でした。

5/6 交通安全教室

1年生を対象に交通安全教室を実施しました。校庭に模擬道路を書き、一時停止や安全確認など、自分の自転車を使って実習しました。

5,6月は中1生や高1生の自転車事故がぐんと増える時期だそうです。日頃から安全運転を意識し、事故の被害者にも加害者にもならないよう、気をつけたいものですね。

5/2 3時間目の授業から

1年生は英語。Bノートの取り組み方について説明しているところでした。

 

2年生は体育。低いネットを使ってのバレーボール。サーブは入りますがレシーブが次の課題のようです。

 

3年生は数学。因数分解の授業です。x+αx+bのとき、かけてbになり、かつ加減でαになる2つの数を見つけられるかが大きなポイントです。

 

郡市中体連春季大会

現3年生が主体となって初めての公式戦でした。各運動部とも練習の成果を発揮すべく、いい表情で大会に臨んでいました。明日は卓球の団体戦が行われます。

(4/23陸上、4/29卓球、4/30バレーボール&剣道)

4/26 6時間目の授業から

1年生の数学。正負の数の計算です。今日はトランプを利用し、ゲーム要素を取り入れながらの授業でした。黒(スペード&クラブ)をプラス、赤(ダイヤ&ハート)をマイナスとし、2枚のカードの組み合わせた計算結果で順位を決めます。

2年生の総合。キャリアパスポートや旅行の計画づくりなど、いくつかの課題に取り組んでいました。

3年生の理科。浮力の学習のまとめでした。

4/25 4時間目の授業から

1年生は理科。花の作りの学習です。この後、校庭に出て実際の花の様子を観察していました。

2年生は国語。「アイス・プラネット」の単元テストでした。

3年生は体育。リレーの授業です。校庭を広く使い、バトンパスの練習をしていました。