学校日記 行事など

令和元年度 妙義中学校

一学期終業式

7月19日(金)一学期の終業式を行いました。終業式では、校長先生から、有意義な夏休みに向けての心構えを、生徒指導主事と安全主任から、健康で安全な夏休みを過ごすための留意点を生徒に伝えました。明日からの夏休みが充実することを職員一同、願っています。

 

 

表彰朝礼

7月19日(金)終業式の前に、表彰朝礼を行いました。今回の表彰朝礼では、第65回全日本通信陸上大会群馬県大会、令和元年度少年の主張富岡市大会、第9回富岡市民美術展、甘楽富岡中体連総合体育大会(卓球、陸上、ハンドボール女子)、歯と口の健康啓発標語コンクールの表彰を行いました。

自転車ワイヤーロックの配付

7月19日(金)朝、妙義駐在様、青少年補導員の皆様にご来校いただき、一人一人の生徒に自転車ワイヤーロックを配付していただきました。配付には、体育安全委員会も参加しました。駐在様、補導員の皆様、朝早くからありがとうございました。

未来の教室

7月17日(水)、未来の教室を開催しました。開催にあたっては、富岡市総務部地域づくり課様、Design Net-works Association(DNA)様のご協力をいただきました。生徒は、センパイたちと「なりたい、ありたい自分」や「自分が大切にしたいこと」をテーマに語り合うことができました。

 

ふるさと朝礼

7月16日のふるさと朝礼は、富岡小学校 吉田 悟校長先生を講師としてお招きしました。吉田校長先生から、「命」を大切にすること、「夢」を持つことの大切さについてお話していただきました。

中体連総体(陸上、卓球)

13日(土)中体連総体(陸上)15日(月)中体連総体(卓球 ダブルス戦、団体戦)が行われました。陸上では5名、卓球では、ダブルス戦の1ペアが、県大会に出場することになりました。

 

第1回 学校保健委員会

7月11日(木)第1回学校保健委員会を「メデイアとの関わりについて考えよう」をテーマに開催しました。学校歯科医、学校薬剤師の先生やPTA本部役員、厚生委員の皆様に、ご来校いただき、ご指導ご助言をいただきました。

生徒会朝礼

7月9日(火)の生徒会朝礼は、オリンピック、パラリンピックについて、調べてみたいことを全校生徒で考えました。