学校日記 行事など

令和3年度 妙義中学校

表彰朝礼

4月末から5月にかけて行われた富岡甘楽中体連春季大会の表彰を行いました。

春の県大会は中止となってしまいましたが、夏大会に向けて頑張ってほしいと思います。

人権講話

本日から人権旬間に入り、1時間目に校長による人権講話が行われました。多様性を認める大切さについて話を聞いたり、耳が不自由な方を題材とした動画を見たりして、助け合いながら社会を生きていくために必要なことについて考えました。

生徒総会

今年度第1回の生徒総会が行われました。本部や委員会、部活動の活動計画などが提案され、承認されました。

制服検討委員会から制服登校についての提案があり、「火曜日と木曜日の週2回制服登校とする」「1時間目が終わったら体操着に着替えてよい」とすることが承認されました。(警戒度4の状況なので、当面は体操着登校を継続します。)

3,4時間目の授業から

2年生の3,4時間目は技術でした。野菜や花の栽培に使う土の種類について学んでいました。

3年生の3時間目は理科でした。斜面に置かれた物質の重力がどう分けられるか、三角定規を使いながら考えていました。

1年生の4時間目は英語でした。今日はbe動詞のまとめです。

5時間目の授業から

1年生は体育でした。バレーボールのオーバーハンドパスを練習していました。二人1組での練習でしたが、最初に手で投げる方もコントロールが難しいです。

2年生は英語でした。アニメの登場人物について、英語の質問を聞いて答えていました。singing(歌うこと)とswiming(泳ぐこと)の聞き分けなど、けっこう難しかったようです。

3年生は修学旅行に向けての学習でした。各自で一番行きたい見学地をもとに、京都での活動班構成を考えていました。伏見稲荷神社の人気が高かったです。

4時間目の授業から

1年生の美術では、スケッチブックの表紙にレタリングした自分の名前のデザインについて、紹介文を書いていました。

2年生の理科では、酸素を失う化学変化「還元」について学んでいました。

3年生の音楽では、リズムの4分割や2分割と比べた3分割(3連符)のニュアンスの違いを学んでいました。

5時間目の授業から

1年生は社会。日本と周辺国との領土問題について整理していました。

2年生は国語。小説「アイスプラネット」の単元テストでした。

3年生は理科。物体に力がかかったときの動きについて、身近な出来事も参考にしながら考えていました。

学校朝礼

今朝の学校朝礼は、教育目標の「夢の実現に励む生徒:“環境や社会の変化に適応”」に関連して、「ソサエティー5.0の時代」の話がありました。高校生の朝の生活を舞台にした動画を使っての説明でした。