学校日記 行事など

令和2年度 妙義中学校

1ツ星 部活

 来週の16日火曜日から部活動が再開されます。この土日は、期末テストに向けて勉強して欲しいですね。

1ツ星 5時間目 1~3年

 1年生は美術で、製作した「野菜」をトレーに入れて鑑賞していました。「妙義マート」で販売するようです。

 

 2年生は英語で、受動態の学習でした。be動詞の使い方を中心に学習を進めていました。

 

 3年生は社会で、公立後期選抜に向け対策を立てていました。

1ツ星 1時間目 1~3年

 1年生は国語で、「少年の日の思い出」という単元で、主人公の心情を読み取る学習をしていました。1年生は、自分の考えをしっかり表現できるようになってきていると感じました。

 

 2年生は社会で、江戸時代後期の歴史について学習していました。生徒にとって戦国時代に次いで興味があるところだと思います。(席替えをしましたね)

 

 3年生は数学の時間に、昨日行われた前期選抜で出題された問題を解いていました。問題の難易度は、それほど高くないと思いました。

1ツ星 2日目

 今日は公立高校前期選抜の2日目です。本校3年生の約半数が受検しています。面接、がんばってほしいですね。

1ツ星 今日の給食

 今日の給食献立は、こめっこぱん、牛乳、かぼちゃひき肉フライ、フレンチサラダ、白菜とブロッコリーのクリームシチューでした。

 

1ツ星 4時間目 2年

 2年生は数学で、「平行四辺形になるための条件」について学習していました。今日は、「2組の対辺がそれぞれ等しい四角形は平行四辺形になるのか」を考えていました。