学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

学校 令和5年度妙中体験(12月6日)

 本日、令和6年度入学生向けの妙中体験(1日体験)が実施されました。緊張気味の小学6年生が妙義中学校の学習や部活、生活の様子等を聞いたり体験したりしました。先輩となる1年生が、妙中の先生や部活動の練習、学習、生徒会活動等々について説明をしました。また、いじめ子ども防止会議を2年生と行い、いじめについて真剣に考えました。放課後には、部活動見学も行いました。6年生のみなさんの入学を、生徒も先生も心待ちにしています。

 

学校 今日の授業から(12月6日)

今日の2時間目の様子です。

 1年生は社会でした。源氏と平家の争い、朝廷と結びつく武士の活躍等について、教科書の資料や資料集等で確認しながら内容をまとめました。

 2年生は国語でした。「平家物語」の学習で、那須与一が約72m先の船上の扇の的を射る場面を細かく分析しました。

 3年生は数学でした。円周角の学習でした。円の弧の両端とその弧を除いた演習上の1点を結んでできる角(円周角)について調べました。

 今日の給食は、発芽玄米ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ和風オニオンソース、ブロッコリー入りポテトサラダ、おやすみそ汁でした。おやすみそ汁は具だくさんで野菜の風味が最高でした。

 

学校 今日の授業から(12月5日)

4時間目の授業の様子です。

 3年生は社会科でした。ミニテストを行った後、商業の役割や流通のしくみについて調べ、まとめました。

 2年生は英語でした。トーキングチャレンジテストを実施しました。テストをしない生徒はALTの先生のすばらしい発音で上毛カルタ(英語版)等を行いました。

 1年生は国語でした。「不便の価値を見つめ直す」という説明文の学習でした。日頃の生活の中で不便なことを見つけ話し合い、不便の価値について考えました。

 今日の給食は、丸パン、牛乳、ハムカツ、切り干し大根のナポリタン、ABCスープでした。切り干し大根のナポリタンは、初めての味付けにびっくりでした。

グループ 生徒会朝礼~人権週間~(12月5日)

 今日は生徒会朝礼が行われました。人権旬間中の生徒会朝礼ということで「いじめ0に向けて」生徒会の本部役員が中心となって、企画・運営を行いました。アンケートを実施し、その結果を発表したり、いじめにあったり、困っている生徒がいたりした時の行動について、生徒全員で真剣に考えることができました。

学校 今日の授業から(12月4日)

今日の2時間目の授業の様子です。

 3年生は美術で篆刻の続きです。細かい作業が多く、集中した取り組みが要求されます。真剣に彫ることができていました。

 2年生は数学でした。二等辺三角形の性質を利用して、二等辺三角形を作図しました。二等辺三角形の用語の意味や性質について理解を深めました。

 1年生は国語でした。「大阿蘇」の学習です。阿蘇山の雄大さや情景が浮かぶように音読するにはどうしたらよいか考えました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、五目野菜の肉団子、鶏そぼろごはんの具、けんちん汁でした。鶏そぼろごはんはしょうゆの甘辛味で美味しくいただきました。

 

学校 今日の授業から(12月1日)

 今日から12月がスタートです。4時間目の授業の様子です。

 1年生は体育でバスケットボールの試合でした。3VS3でボール回しや、パスの練習をした後、ゲームを行いました。ボールの動きや、ドリブル、パス等、前回より上達しました。

 2年生は国語でした。「モアイは語るー地球の未来ー」の続きでした。食料や資源等、日常生活に必要なものの消費と地球の未来の姿について考えました。

 3年生は理科でした。地球の公転について、星座の見える位置の変化からその仕組みを理解しました。生徒が地球の役をやり公転すると星座が移動することを確認しました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、焼きキャベツメンチカツ、きんぴらごぼう、白菜と里いものみそ汁でした。みそ汁の白菜がとてもあまく、野菜の美味しさを感じました。

 

美術・図工 美術部作品紹介(12月1日)

 1F~2Fの階段に美術部の作品が新たに飾られました。全校生徒に向けて元気とやる気が出る言葉(名言)と絵を表現しました。すばらしい言葉が並んでいます・・・妙義中全員の活躍を期待します。

今日の授業から(11月30日)

4時間目の授業です。

1年生は家庭科。住まいの間取りについて学んでいました。生活空間として部屋の扱いは5つの種類に分けられるのだそうです。

2年生は英語。スピーキングテストの続きでした。

3年生は実力テストに取り組んでいました。この時間は理科です。

 

今日で11月も終わります。近辺の山の色づきが見られるのもあと僅かでしょうか。

富岡モデル標準服を展示しました(11月30日)

 11月29日~12月7日まで富岡モデル標準服の展示を行っています。12月6日の新入生体験入学の日に紹介する予定です。正面玄関に展示してある新しい制服を見て生徒たちは「これなら毎日着たい」「ブレザー着やすそう」「かわいくて着てみたい」・・・・と感想を話していました。

 

学校 今日の授業から(11月29日)

 今日の2時間目の様子です。3年生は数学でした。三角形の相似の学習で、相似の条件を用いて2つの三角形が相似になることを証明する問題に取り組みました。

 2年生は国語でした。モアイは語るー地球の未来ーの学習で、筆者の意見と根拠の結びつきが適切か確認しました。また、イースター島と地球について、人口爆発や食糧問題、資源の枯渇等について考えました。

 1年生は体育でした。バスケットボールの試合をしました。トラベリングをしないこと、ダブルドリブルをしないこと、ラフプレーはしないことに気を付けて試合に取り組みました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、大学芋、浅漬け、すき焼き煮でした。11月29日は「いいにくの日」でこれにちなんで「群馬すき焼きの日」となっています。今日の給食メニューの群馬県産の食材を使った「すき焼き煮」大変美味しかったです。