学校日記 行事など

令和2年度 妙義中学校

1ツ星 市教委の年度末訪問

 富岡市教育委員会の年度末学校訪問が行われました。本校の今年度の取組を振り返り、成果と課題について話し合いました。来年度、いいスタートが切れるよう、課題については、確実に改善できるよう今日から準備していきます。

 

 

1ツ星 2時間目 1・2年

 1年生は数学で、立体の体積や表面積を求める問題をひたすら解いていました。早くできた生徒は、他の生徒のお助けをしていました。

 

 2年生は英語で、教科書の本文を何度も読んでいました。語学ですから繰り返し学習することが大切ですね。しかも、みんなで協力して取り組めるところが学校のよさだと思いました。

1ツ星 1時間目 1~3年

 1年生は国語で、「少年の日の思い出」の学習において、登場人物の心情を深く考えていました。1年生の集中力は、このところ高まっていると感じました。

 

 2年生は数学で、平行四辺形になるための条件の学習でした。今日は「一組の対辺が等しく、かつ平行な四角形は平行四辺形になる」ことを証明していました。2年生は、少しずつ着実に前進していると感じました。

 

 3年生は社会で、「少子高齢化」について学習していました。3年生は話し合いが上手になってきて、お互いの意見を生かしながら上手にまとめることができるようになりましたね。

1ツ星 今週の予定

 

<今週の予定>

15日(月) 市教委年度末訪問(午後)

16日(火) 生徒会朝礼 部活動再開

18日(木) 公立高校前期選抜合格発表(午後)

 

  花が咲き始めました。春ですね。

 登校した3年生は「もう手袋がいらない季節になってしまいました。中学校生活も97%が終わり、残り3%です。悔いのないよう過ごします。」と言っていました。

1ツ星 吸引力が強い掃除機

 3年生が受験期となり、生徒には毎日を健康に過ごして欲しいと思っております。花粉症対策や新型コロナウイルス感染予防対策として、吸引力が強い掃除機を4台購入しました。花粉やウイルスを吸い取ることが目的です。各教室で使用していきます。

1ツ星 5時間目 2年

 2年生は社会で、「黒船来航の衝撃と開国」について学習していました。歴史を人物の生き方や考え方を中心にみていくと楽しいですね。

 

1ツ星 3時間目 1・3年

 午前10時30分から学校評議員会が行われました。はじめに評議員さんが授業参観を行いました。その後、学校評価をもとに学校から説明をいたしました。

 今年度の学校関係者評価は、新型コロナウイルスの感染予防のため学校が閉鎖的であったので、評議員さんにとって判定が難しいと思います。

 

 1年生は技術で、棚の製作をしていました。木材の切断が終わり、これから組み立ての作業になります。

 

 3年生は体育で、バスケットボールの試合を行っていました。