学校日記 行事など

令和3年度 妙義中学校

6時間目の授業から

1年生の技術では、斜眼図を用いて等角図の書き方に取り組んでいました。

これが「斜眼図」です。

2年生の総合では、校外学習の班編成をしていました。

3年生の国語では、誤解を防ぐため、文法に従って表現を見直す学習をしていました。

校内少年の主張大会

各学年の代表者2名ずつ、計6名による少年の主張大会を実施しました。全校生徒を前にして、自分の思いをしっかりと伝えていました。

聞く側の生徒たちも立派な態度でした。

2時間目の授業から

1年生は数学。文字を使った式について学び始めました。

 

2年生は保健。身の安全を守る学習の1つとして、交通事故の3要因について学んでいました。

 

3年生は英語。文の中に「疑問詞+主語+動詞」が入る間接疑問文の表現に取り組んでいました。

 

1時間目の授業から

1年生は、初めての定期テストに向けての学習でした。過去のテスト用紙を見て気づいた小学校のテストとの違いをもとに、学習をどう進めていけばよいか考えていました。

2年生は数学でした。代入法を使った連立方程式の解き方を学んでいました。

3年生は理科でした。エネルギーの保存について、保温や保冷といった身近な事象をもとにまとめていました。

学校朝礼

本校は群馬県からオリンピック・パラリンピック教育推進校の指定を受け、3年目に入っています。今日の学校朝礼では、この活動の目的などについて、校長から改めて話をしました。

それぞれの競技種目の理解や体験だけでなく、共生・共助といった考え方についても理解を深めることがねらいです。今年度も講演会など、できる範囲で取り組んでいく予定です。

4時間目の授業から

1年生は数学。正負の数を中心とした第1章のまとめ問題に取り組んでいました。

2年生は国語。活用のある自立語のうち、動詞について確認していました。

3年生は社会。「敗戦後の日本」の単元テストでした。

5、6限の授業にて

午後に入り、1年生の5、6時間目では各自が使用するタブレット端末の設定を行いました。これで全校生徒がタブレットを使えるようになりました。

3,4時間目の授業から

2年生の3時間目は各自が使用するタブレット端末の設定を行いました。1年生は今日の午後に設定します。

1年生の4時間目は英語でした。「Do you~?」を使って人にたずねる表現を学んでいました。職員もタブレットを使って画面を提示しています。

3年生の4時間目は体育でした。ちょうどバレーボールの試合が始まったところでした。

5,6時間目の授業から

3年生の5時間目は、一人1台端末の設定を行いました。これから少しずつ使う場面を増やしていきたいと思います。

2年生の5時間目は英語でした。「If~」を使った表現を学んでいました。

1年生の6時間目は理科でした。ザリガニを観察して身体のつくりを学んでいました。