学校日記 行事など

令和3年度 妙義中学校

11/1 4時間目の授業から

1年生は、社会科「ヨーロッパ州」の単元テストでした。

2年生も、国語「モアイは語る」の単元テストでした。

3年生は、全員そろって日帰り旅行に出かけています。

学級代表委員会が設定した11月の生活目標が廊下に飾られていました。18,19日が定期テストです。

10/29 学習発表会

距離を空けマスク着用、という感染予防対策をとり、学習発表会を実施しました。

1年生「心の中にきらめいて」

2年生「旅立ちの時」

3年生「虹」

英語弁論発表

ここまで頑張ってきた成果を発表できたと思います。新生徒会本部役員も緊張しながら進行役を勤め上げました。

10/27の授業から

3時間目

3年生は数学。平行線で区切られた線分の比にはどんな関係があるか、補助線を引きながら考えていました。

4時間目

2年生は理科。直列回路と並列回路における電気抵抗についての学習でした。

2年生の廊下にも、学習発表会に向けての抱負が掲示されています。

1年生は美術。粘土を使ったハニワの作成に入るそうです。今日はまず粘土に慣れるところから始まりました。子どもたちの眼が生き生きしていました。

10/26 表彰朝礼

今朝の表彰朝礼では、前期妙中賞11名、郡市駅伝入賞、文化的行事の表彰を行いました。

表彰に続き、後期の生徒会専門委員会委員長・学級代表の認証を行いました。

10/25 清掃

清掃の縦割り班編成が新しくなりました。今日からは2年生がリーダーとして活動してきます。写真は班ごとの自己紹介の様子です。

生徒会専門委員会も今日から新組織で2年生を中心に動き始めました。

10/22 6時間目の授業から

1年生の数学では、反比例のグラフ「双曲線」について学んでいました。

2年生の学活では、男女に分かれて合唱の練習や取組についての話し合いをしていました。

3年生の社会科では、法律や予算制定の流れについて学んでいるところでした。

10/20の授業から

2時間目 1年国語

12月に実施する小学6年生の中学校体験に向けて、どんな内容を伝えればよいか、去年の自分たちのことを思い出しながら話し合っていました。

 

1年生の廊下には、妙中祭の振り返りと、学習発表会に向けての想いが掲示されていました。

4時間目 2年理科

直立回路や並列回路の時、それぞれの場所で電流や電圧はどうなっているか、その法則性について学んでいました。

 

5時間目 3年学活

家庭の都合等で妙中祭本番も全員がそろわなかった学年ダンス。全員そろったこの時間、生徒と学年職員の全員で、一体感を感じながら最後の演技を行い、区切りをつけていました。

 

10/18 3時間目の授業から

1年生は英語。新しく見えたALTに、一足先に、それぞれ自己紹介をしていました。

2年生は理科。電流の直列回路と並列回路について各自が考えたことを、タブレット端末を利用して共有していました。

3年生は国語。ビデオ教材も使いながら、聞き上手になるためのポイントを学んでいました。

3年生の廊下には、学習発表会に向けた想いが掲示されていました。