学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

給食・食事 今日の給食

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、さばの味噌煮、なめたけ和え、のっぺい汁でした。今日は和食メニューでした。さばの味噌煮とごはんは黄金のコンビで食が進みます。ごちそうさまでした。

学校 今日の授業から(12月18日)

 6時間目に委員会が行われました。生徒たちはそれぞれの委員会に分かれ、打合せをしたり、きれいにしたり、決め事したり・・・真剣に取り組みました。

給食委員会

保健委員会

図書委員会

報道委員会

体育委員会

学級代表委員会

生徒会本部

学校 今日の授業から(12月15日)

 4時間目の授業の様子です。

 3年生は社会で公民「労働の意義と労働者の権利」の単元テストを実施しました。写真は、テスト前に最後の確認をしている様子です。

 2年生は国語で「平家物語」の「扇の的」のシーンの学習です。読み取った内容から、那須与一の紹介カードを作成しました。

 1年生は体育でした。バスケットボールの試合を行っていました。ゴールリングは高く見えますが、シュートが決まると嬉しそうな表情を浮かべていました。

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、イタリアンサラダでした。給食のカレーは2種類のカレールーを混ぜ合わせて作ってあるそうです。とても美味しくいただきました。

学校 今日の授業から(12月14日)

 3時間目の授業の様子です。

 3年生は国語でした。「報道文を比較して読もう」の学習で、新聞記事の表現(見出し、本文、資料など)の仕方について比較検討しました。

 2年生は社会でした。明治新政府による改革について、政治のしくみや社会の変化、人々の生活の変化など資料や教科書を活用して調べ、まとめました。

 1年生は技術でした。けがきの仕方について学びました。けがきとは「材料から部品をとることを目的に材料の表面に線を引くこと」です。さしがねや直角定規を使ってけがきを行います。

 今日の給食は、パックラーメン、牛乳、揚げぎょうざ、もやしときゅうりのキムチ、下仁田ねぎの塩ラーメンスープでした。スープの中の「下仁田ねぎ」はとても甘くて美味しかったです。

 

学校 今日の授業から(12月13日)

 3時間目の授業の様子です。

 3年生は社会科で株式会社のしくみについての学習でした。株式の仕組みや配当等基本的な内容を調べまとめました。

 2年生は技術でLEDランタンの制作を行いました。LEDの点灯回路図をみてハンダ付けをしました。

 1年生は2学期の振り返りを実施していました。2学期がんばったこと、生活で木を付けたこと等振り返りました。

 今日の給食は、わかめご飯、牛乳、天だまチキン、五目煮、水菜のすまし汁でした。天だまチキンはチキンの周りに天玉がまぶして揚げてあったような・・・美味しかったです。

 

晴れ あいさつ運動(12月13日)

 妙義町は快晴でした。妙義山の紅葉は終わりに近づきました。

 そんな中、今日も元気にあいさつ運動です。

 東門の付近のサザンカが咲き始めました。椿?サザンカ?どっちだろうと生徒と話題になりました。アプリで調べたらサザンカでした。

学校 今日の授業から(12月12日)

 3年生は、2,3校時に家庭科の実習で近隣のこども園に出かけました。保育についての学習の一環で、幼児と遊ぶ体験をしました。前もって作った手作りの遊び道具を使って、3歳児~5歳児と楽しい一時を体験しました。

 2年生の4時時間目は英語でした。I  want to be an English teacher.に続く文章をより具体的にする英文を考えて表現しました。

 1年生の4時間目は国語でした。説明文「不便の価値を見つめ直す」の要約に挑戦しました。要約するヒントを聞いた後、それぞれ文章の要約を行いましたが・・・文章が長いので苦労している生徒もいました。

 今日の給食は、黒パン、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、海藻サラダ、冬野菜のミネストローネでした。ミネストローネのトマト味が美味しかったです。

 

学校 今日の授業から(12月11日)

 「書き初め」に向けた、書写の特別授業を外部の専門家を招いて実施しました。書家の先生のアドバイスを聞いた後、各学年練習をしました。気を付けるポイントは①お手本をしっかり見て書く。②太く大きな文字を書く、漢字は大きめ、ひらがなは小さく。③まっすぐに書く。④腕を使って書くの4点でした。

1年生は2時間目に「新たな決意」を練習しました。

2年生は3時間目に「生命の尊重」を練習しました。

3年生は4時間目に「友好の精神」を練習しました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、白身魚フライ、にらのごま和え、豚汁、ふりかけでした。にらのごま和えは、にらの風味が抜群でした。

 

学校 今日の授業から(12月8日)

 妙義山の紅葉は終盤となり、山麓が最盛期となっています。今日も快晴の空の下、1日がスタートしました。

 1時間目の授業の様子です。

 1年生は国語で書写を行いました。楷書の書き方や整え方について、基本的な内容を確認した後に、書く練習をしました。年が明けると書き初め大会が予定されています。集中して練習することができました。

 2年生は理科でした。電流の性質の学習です。電磁力を強くする方法について、実験を通して確認しました。電流を強くする、磁力を強くする、コイルをたくさん巻く・・・と意見が活発に出ました。

 3年生は数学でした。弧と円周角の関係について、1つの円で弧の長さが等しい時、それに対する中心角の大きさが等しいことを証明しました。

 

 

学校 今日の授業から(12月7日)

 今日の3時間目の様子です。

 3年生は国語でした。和歌の詠まれた情景や作者の心情等、感じた事をまとめ感想を発表し合いました。生徒一人一人、様々な感性で和歌を読み取っていることがわかりました。

 2年生は道徳の授業でした。テーマは国際理解についてで、他国の人と理解し合うために大切なことは何か考えを深めました。今、世界で起こっている争いについて考えるきっかけの一つになりました。

 1年生は家庭科でした。「住まいの安全」について家庭事故の防止や住みやすい住まいについて意見を出し合い、理想の住まいについて一人一人考えをもつことができたようです。

 今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、ツナサラダ、ワンタンスープ、小魚スナックでした。ココア揚げパンは、ココアの甘さが生徒達に大人気でした。