学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

晴れ あいさつ運動(1月10日)

 3学期が始まり最初の生徒会あいさつ運動が行われました。氷点下の中ですが、天気は快晴でした。サザンカも満開となり、花を見ながらのあいさつ運動となりました。生徒会本部役員のメンバーの元気なあいさつで1日がスタートしました。

学校 始業式・書き初め大会(1月9日)

 令和6年がスタートしました。今年もよろしくお願いします。

 本日、3学期の始業式を実施しました。3年生は受験に向けて、2年生は3年生になるために、1年生は先輩となるために・・・一人一人の顔にはやる気がみなぎっていました。3学期も生徒たちが元気にがんばっていけるよう応援していきます。

 始業式の後、全校で書き初め大会を行いました。1年生は「新たな決意」、2年生「生命の尊重」、3年生は「友好の精神」を書きました。新たな年に決意を込め、全員が真剣な表情で、書き上げることができました。

 

晴れ 部活動(12月28日)

 今日は、陸上部、バレー部、剣道部、美術部が活動を行いました。陸上部、バレー部は通常通りの練習でした。元気に声を出して活動する様子が見られました。剣道部と美術部は、活動場所の大掃除をしました。率先して掃除をする姿がみられました。午前11時にはどの部活動も終了し、令和5年の活動が終了しました。お疲れさまでした。令和6年も張り切っていきましょう!

(陸上部)

(バレー部)

(剣道部)

(美術部)

昼 冬休み中の部活動(12月26日)

 陸上部は冬空の下、今日も元気に練習をしました。タイヤ引きリレーで鍛えました。

 剣道部は面打ち、切り返し等の基本練習を繰り返しました。打ち込みに気合いを感じました。

 卓球部はラリーを繰り返していました。ラケットとボールが当たる音が体育館に響いていました。

 バレー部はレシーブ練習を行っていました。正確なレシーブは攻撃への第一歩です。バレー部員の大きな声が体育館に響いていました。

 美術部は、消しゴムはんこを彫っていました。年賀状に押すはんこで、作品には一人一人の個性が感じられました。

 

学校 2学期終業式(12月22日)

 5時間目に2学期の終業式を実施しました。暑い夏から始まった2学期でしたが、妙中祭、学習発表会、中体連の新人戦、駅伝大会、学力テスト、合唱、学習・・・・と思い起こすとたくさんの行事や出来事がありました。2学期、元気に様々なことに挑戦してきた生徒たちにエールを送ります。がんばりました!3学期元気に学校で会いましょう!

給食・食事 弁当の日(12月22日)

 2学期最終日は、弁当の日でした。全部自分でつくる、手伝ってもらってつくる、弁当箱につめる、つくってもらい感謝する・・・と様々ですが、とても美味しそうなお弁当でした。いくつか紹介いたします。

 

学校 大掃除(12月21日)

 6校時は大掃除でした。普段できない窓枠、椅子や机の脚の下部、棚の上等隅々まできれいにしました。どの学年の生徒も真剣に取り組めました。明日の2学期最終日をきれいになった教室で迎えることができます。

学校 今日の授業から(12月20日)

  3時間目、1年生は国語でした。「不便の価値を見つめ直す」の単元テストを行いました。集中して問題に取り組むことができました。

 3時間目、2年生は家庭科で鮭のムニエルを調理しました。塩こしょう、バターで味付けしたムニエルは、とても美味しくできました。班で協力して準備、調理、後片付けができました。

 

 4時間目、3年生は英語でした。「自分が推している人を紹介する」スピーチの発表練習をしました。本番の発表が楽しみです。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、しゅうまい、鶏肉と厚揚げのみそ炒め、かきたま汁でした。かきたま汁の卵の柔らかい感じが最高でした。

 

 

学校 今日の授業から(12月19日)

 3年生の5時間目は数学でした。三平方の定理について学びました。

 2年生の5時間目は音楽でした。合唱曲を聴き美しいハーモニーで歌う気持ちが高まっていました。曲名は・・・失念しました。

 1年の6時間目は学活でした。2学期の振り返りと冬休みの目標を決めました。「もうすぐ冬休みだ」と突然声が聞こえました。

 今日の給食は、背割りパン、牛乳、フランクフルト、グリーンサラダ、クラムチャウダーでした。寒いのでクラムチャウダーがより美味しく感じました。