学校日記 行事など

令和3年度 妙義中学校

11/10 1時間目の授業から

1年生は社会科。アフリカの自然環境についての学習でした。

2年生は数学。図形の性質を使って矢じり型四角形の角度を求めていました。

3年生は理科。ダニエル電池からエネルギーを取り出す仕組みについて考えていました。

11/9 生徒会朝礼

新生徒会本部役員にとって初めての生徒会朝礼でした。今日は改めての自己紹介と、この1年の抱負や方向性を語っていました。

今日から3日間、富岡高校の1年生がインターンシップに来ています。

11/8 5時間目の授業から

1年生の総合では、校外学習のまとめに使う写真を選んでいました。

2年生の英語では、「誰かに何かをする」という表現について学習していました。主語・述語に続いて「人+もの」の語順になるのだそうです。

3年生の学活では、受験の心構えについて説明しているところでした。

11/5 2時間目の授業から

1年生は体育。マット運動に取り組んでいました。

2年生は技術。LEDランタン作成に向け、回路図の学習をしていました。

3年生は理科。ボルタ電池という化学電池の仕組みを学んでいました。

11/4 5時間目の授業から

1年生の国語は、漢字の音と訓について学習した後、定期テストの試験範囲を確認していました。

2年生の英語は、lookを使った、人の様子の表し方を学習していました。

3年生の家庭科は、クッションづくりが始まりました。