学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

学校 今日の授業から(2月22日)

 今日は3学期の定期テスト二日目でした。1時間目は社会、2時間目は理科、3時間目は保健体育と美術、4時間目は数学でした。3年生は多くの生徒が公立高校選抜検査二日目の受験でした。公立高校を受験しない生徒は、本日も文集作り等を行いました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

 今日の給食は、背割りパン、牛乳、ウインナーケチャップソース、コールスローサラダ、カレースープでした。生徒の多くが、ウインナーをパンで挟んで食べました。

学校 今日の授業から(2月21日)

今日から2日間、3学期の定期テストが実施されます。3年生は多くの生徒が公立高校選抜検査を受検しています。

1時間目、1、2年生は英語の定期テストでした。3年生で登校した生徒は、卒業文集の制作を行いました。1,2年生は静寂の中、テストに集中して取り組んでいました。3年生は、手際よく文集の制作を行いました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、大根とじゃこのサラダ、なめこと大根のみそ汁でした。みそ汁は、なめこのとろみがいい感じでした。

学校 今日の授業から(2月20日)

 今日の2時間目の様子です。

 3年生は体育館で体育でした。ネット型ゲームのバドミントンを行いました。ラリーが続き、楽しい雰囲気の中でゲームが行われました。

 2年生は理科の学習でした。単元テスト「気象観測 雲のでき方と前線」を実施しました。期末テスト前ということもあり、集中して問題に取り組んでいました。

 1年生は数学でした。期末テスト前の最後の授業でした。期末テストの出題内容について最後の確認をしました。

 今日の給食は、こめっこパン、牛乳、えびカツ、チーズサラダ、ABCスープでした。こめっこパンは、もちもちしてて美味しかったです。

 

学校 今日の授業から(2月19日)

 2時間目の授業の様子です。

 1年生は国語の学習でした。「魅力を伝えるために作品を分析しよう」というめあてで学習を進めました。今後、自分の文章のよい点や改善点をみつけていきます。

 2年生は数学でした。2日後に迫った期末テストに向けて、出題のポイントをワークを活用して学習しました。

 3年生は美術でした。篆刻の制作も最終段階となり、手に持つ部分を削っていました。間もなく仕上げとなります。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、上州しゅうまい、キャベツのナムル、マーボー豆腐でした。今日は中華メニューでした。マーボー豆腐、美味しかったです。

学校 今日の授業から(2月16日)

 今日の4時間目の様子です。

3年生は理科の学習でした。 情報を伝える科学技術、資源の利用と科学技術・・・・と様々な科学技術の課題と未来についてまとめました。

2年生は国語の学習でした。 文法③付属語についてのプリント実施し、答え合わせをしていました。 順接、逆接、助動詞、助詞、終助詞・・・・解説を聞き理解を深めました。

1年生は社会科の学習でした。 「オセアニア州」の単元テストを実施しました。 期末テストにも出題されそうです。 真剣に取り組むことができました。

 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、ひじき入りたまご焼き、南蛮煮、鶏汁でした。 鶏汁は鶏の胸肉となめこ、ねぎ、こんにゃく、ごぼう等が入っていました。