学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

学校 今日の授業から(1月22日)

 3学期が始まり、3週目となりました。今日の2時間目の様子です。

 3年生は美術でした。篆刻の仕上げを行いました。集中して取り組み、すばらしい作品が出来上がってきました。

 2年生は数学でした。平行四辺形であるための条件を用いて、平行四辺形の証明に挑戦しました。

 1年生は国語でした。「少年の日の思い出」ヘルマン・ヘッセの学習です。長い文章ですが、何度も読む練習をすることで上達し内容の理解が深まります。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ぎょうざ、バンバンジーサラダ、マーボー豆腐でした。今日は中華メニューでした。マーボー豆腐とごはん、ぎょうざは最高の組み合わせです。とても美味しかったです。

音楽 昼の放送-妙中ラジオー

 3学期が始まり、妙中ラジオ♫がスタートしました。2年生の3人が3年生から引き継ぎ、お昼の時間を盛り上げました。今日のお題は「お年玉の使い方」でした。みなさん、お年玉何に使いましたか??

学校 今日の授業から(1月19日)

1時間目の授業の様子です。

 1年生は英語でした。「過去形に気をつけながら思い出ビデオのプレゼンの台本を作ろう」をめあてに学習に取り組みました。過去形の表現ができるようになりました。

 2年生は理科でした。大気中で起こる様々な自然現象(気象)について学びました。天気の見極め方、くもりと晴れの違い、霰と雹、雪の違い等について理解を深めました。

 3年生は数学でした。3平方の定理を活用して円錐の体積や面積を求める問題に挑戦しました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、小松菜とツナのサラダでした。久しぶりの給食のカレー最高に美味しかったです。

 

学校 今日の授業から(1月18日)

4時間目の授業の様子です。

 1年生は家庭科でした。健康で快適な屋内空間についての学習です。地震発生時に安全な室内空間とはどんな空間なのか考えました。

 2年生は国語でした。助動詞の学習でした。「れる」「られない」「ない」「らしい」・・・受け身、推定、推量、可能・・・練習問題に取り組みました。

 3年生は英語でした。「自分の意見を相手に伝えよう」というめあてで学習に取り組みました。自分の考えを英語で伝えるとともに友達の発表をメモを取りながら聞きました。

 今日の給食は、パックうどん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、ごま和え、五目あんかけうどん汁でした。あんかけのうどんは、具だくさんで汁にとろみがあり最高でした。

晴れ あいさつ運動1月17日

 妙義中学校付近の空は快晴ですが、とても寒い朝でした。今日も元気に生徒会本部生徒によるあいさつ運動が行われました。「あいさつを友達としっかり交わせる明るい学校にしたい」「あいさつをしっかりできる妙中生であってほしい」「元気に登校して欲しい」等、生徒会本部の生徒全員が様々な思いをもって、あいさつ運動を実施しています。今日も元気なあいさつで1日がスタートしました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ビビンバの具、チヂミ、トッポギスープでした。今日は韓国料理でした。ビビンバの具はごはんにぴったりの味付けでとても美味しかったです。

学校 ふるさと朝礼(1月16日)

 今日の朝礼は、ふるさと朝礼でした。本校の卒業生であり、元教員で本校でも教諭、校長としてご活躍された先生を招いてお話していただきました。妙義町のよさについて、人のために自分をいかすこと、挑戦する大切さ、失敗やつらい経験が将来の糧になること、やる気スイッチを入れるためには、農家の大変さ、数学を教えてくれること・・・・等々多岐にわたるお話をしていただきました。生徒たちは真剣な表情で頷きながら話に集中していました。

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、チキンのハーブ焼き、キャロットラペ、クリームシチュー、エクレアでした。今日はフランスのメニューです。寒い日のクリームシチューは、より美味しく感じます。エクレアに生徒達は大喜びでした。

学校 今日の授業から(1月15日)

 1時間目の授業の様子です。

 3年生は学活で、3学期の班の組織作りの話し合いを行いました。それぞれの役割が決定しました。

 2年生は社会でした。明治時代の人々が求めた自由と民権について学びました。

 2年生は英語でした。TODAYS GOALは「冬休みの体験を説明し伝える」でした。過去形の表し方を復習したあと、それぞれの冬休みの体験を表現しました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、甘酢肉団子、春雨サラダ、八宝菜でした。今日は中華メニューでした。八宝菜は、ほのかに生姜の味がしてさっぱりした感じでした。

学校 今日の授業から(1月12日)

 3年生の5時間目は「3年間の想いを1枚にこめる」をめあてに机に向かいました。3年間の様々な学習、体験・・・を思い出し1枚に気持ちをこめて表現しました。作品は後日PTA会報に載る予定です。

 1年の5時間目は国語でした。「単語の分類」の学習でグループに分かれて単語の種類分けを行いました。活発に意見交流が行われました。

 2年生の6時間目は英語でした。上毛かるた英語版のミニかるた大会を行いました。真剣な表情で英語を聞き、素早く札を取りあいました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、つくねハンバーグ、にらのごま和え、下仁田ねぎのみそ汁でした。下仁田ねぎ、とてもあまくて美味しかったです。

学校 今日の授業から(1月11日)

 5時間目の授業の様子です。

 3年生は数学で「三平方の定理と図形の計算」の学習でした。三平方の定理を利用して、問題を解きました。

 2年生は総合で「自分史」の作成をしました。自分を振り返り、歩んできた道を考えながら作っていました。

 1年生は理科でした。力の種類についての学習でした。力には、離れていてもはたらく力と接してなければはたらかない力があることを知りました。それぞれ具体例を考えました。

 今日の給食は、背割りパン、牛乳、スラッピージョー、マカロニポテトサラダ、野菜とウィンナーのスープでした。マカロニポテトサラダが好みの味でとても美味しかったです。

学校 今日の授業から(1月10日)

 今日は1年生、2年生、3年生全校で実力テストが実施されました。3年生は7回目の実力テストになります。写真は4時間目「社会」のテストの様子です。全ての学年の生徒が集中してテストに取り組む姿が印象的でした。

3年生の様子

2年生の様子

1年生の様子

 今日の給食は、ごはん、牛乳、アジみりんしょうゆフライ、茎わかめのきんぴら、まゆ玉雑煮でした。アジフライとても美味しかったです。