学校日記 行事など

令和2年度 妙義中学校

1ツ星 健康管理

 明日から暖かくなるようです。この時期は、体調をくずす子が増えます。油断せず、健康管理をしっかりして欲しいですね。

 

1ツ星 5時間目 1年

 1年生は社会で、「イスラムの拡大とヨーロッパ」という小単元の学習をしていました。主に、十字軍や宗教改革について学んでいました。

1ツ星 今日の給食

 今日の給食献立は、パックラーメン、牛乳、ぎょうざ、春雨サラダ、しょうゆラーメンスープ、ミルメークココアでした。

 

 中華のメニューですが、ミルメーク付きでしたね。

1ツ星 3時間目 2年

 2年生は英語で、新出単語の確認をしていました。かつて「英語力は単語力」などと言った時代もあったようです。単語を覚えることはだいじなことだと思いました。

1ツ星 1時間目 1・3年

 1年生は数学で、「資料の整理」という単元の学習でした。ここは、公立高校前期選抜に出題されていたところですね。「データの処理」という点で、これから生徒たちが社会に出て働くとき、おおいに役立つ学習だと思います。

 

 3年生は英語で、グループ毎にディスカッションを行っていました。3年生は英語で話し続けることができていました。

1ツ星 定期試験

 来週の24日(水)から定期試験です。1年生に聞くと、この定期試験に向け家庭学習を計画的にしている子は少ないようです。今年度は、1学期に定期試験がなく、1年生にとって中学校の学習への取り組み方がよく理解できないまま、現在に至っているのかと心配になります。今年度最後の定期試験です。ここで、がんばって欲しいです。

 

1ツ星 6時間目 2年

 2年生は国語で、「走れメロス」を題材に学習を進めていました。国語の学習というより「本当の友情」について考える機会になると思いました。

1ツ星 5時間目 3年

 3年生は社会で、「グローバル化する日本経済 貿易や為替相場は、わたしたちの生活にどのような影響を与えているか」というテーマで学習していました。

 先日、ある男子生徒が「日経平均株価が3万円を超えましたが、経済の実態と合っていませんよね。」と話しかけてきました。中3になるとこんな話ができるんだなと感心しました。

1ツ星 3時間目 2年

 2年生は音楽で、創作活動(作曲)をしていました。生徒は、思い思いに旋律を考えていました。米山教諭によると「いい作品が生まれています」とのことです。