学校日記 行事など

令和4年度 妙義中学校

6/10 情報モラル講習会

富岡警察署生活安全課の方を講師に迎え、情報モラル講習会を実施しました。子どもたちにも身近なものになっているSNSに潜む罠。被害者にも加害者にもならないよう気をつけたいものです。最後には生徒会長からお礼の言葉を伝えました。

6/9 6時間目の授業から

今日は学校評議員の方々に授業参観をしていただきました。

1年生は家庭科。健康で安心な住まいについて考えていました。

2年生は数学。連立方程式を使って、速度と時間から道のりを求めていました。

3年生は総合。タブレット端末を利用して修学旅行のまとめを進めていました。

6/8 6時間目の授業から

1年生は学活。初めての定期テストに向けた学習の進め方についてです。友達の自主学習ノートを参考にして、家庭学習のレベルアップを目指します。今日は小学校6年生の時の担任の先生が授業参観に見えてくださっています。

2年生は理科。今までの学習をもとに、△gの銅から出来る酸化銅の重さは何gになるか計算していました。

3年生は英語。ヒアリングテストの真っ最中でした。

6/6 4時間目の授業から

1年生は理科。ザリガニの体の仕組みについての学習です。貝を食べる様子などを動画で学んでいました。この後、実物も使って学習するようです。

2年生は国語。「クマゼミの増加を探る」という論説文の学習です。仮説に基づき実験を行い考察する、という論文の筋道に沿って学んでいました。

3年生は体育。バレーボールのミニゲームでした。

6/2 少年の主張校内大会

国語科の授業で取り組んできた少年の主張。各学級の代表者6名が、全校生徒に向けて自分の思いを主張しました。夢の実現、家族のこと、部活動のことなど、中学生なりの視点で堂々と語っていました。