学校日記 行事など

令和元年度 妙義中学校

妙中祭に向けて

妙中祭のスローガンが決定しました。

 「Never Give Up」~魂の炎 燃やしつくせ~

3年生をリーダーとして、妙中祭の向けての取組が本格的にスタートしました。

「ダンス」「鼓舞」の練習の様子です。

実力テスト、避難訓練

8月28日(火) 全学年で実力テストを行いました。実力テスト終了後、富岡消防署妙義分署の皆様にご来校いただき、「地震・火災」の避難訓練を実施しました。妙義分署の方から「真剣に取り組むことができました。」と、講評の中でお褒めの言葉をいただくことができました。

2学期始業式

8月27日(火)、2学期が始まりました。始業式では、校長先生から「失敗を恐れず チャレンジしよう」と力強いメッセージをいただきました。

表彰朝礼

8月27日(火)に、県中体連総体「走り幅跳び」と富岡市民スポーツ大会秋季大会「柔道」の表彰を行いました。

ALT(アンドレス先生)の新任式

 8月27日(火) 2学期の始業式に先立って、新しいALT アンドレス先生の新任式を行いました。

  アンドレス先生は、アメリカ、ウィスコンシン州の出身です。趣味は、音楽を聞くことです。よろしくお願いします。

県中体連総体を終えて

 県中体連総体が終わりました。出場した生徒は、甘楽富岡の代表として、精一杯頑張りました。

 そして、猛暑の中、1,2年生による新体制での部活動が始まりました。

 

県中体連総体壮行会、妙中祭結団式

7月24日(水)県中体連総体に参加する11名の壮行会を行いました。一人ひとりの生徒が堂々と県総体に向けての決意を発表しました。その後、校長先生から激励の言葉をいただきました。

壮行会終了後、妙中祭の結団式を行い、団長、副団長、応援団長、学年代表が決まりました。

 

中体連総体(バレー、柔道、剣道)

7月20日(土)中体連総体(バレー、柔道) 7月21日(日)中体連総体(剣道)が行われました。各部とも練習の成果を十分発揮し、最後まで頑張りました。

柔道の個人戦で1名県大会に出場することになりました。

ALT(マヤ先生)の退任式

7月19日(金)、ALTのマヤ先生の退任式を行いました。マヤ先生は、2年間ALTとして、楽しい英語の授業を提供してくださいました。たくさんの笑顔と元気を与えてくださいました。このたび、アメリカに帰国することになりました。ありがとうマヤ先生。さよならマヤ先生。See You Again!