学校日記 行事など

令和3年度 妙義中学校

11/24 部活動

冬場の部活動は活動時間が短いです。今月は10分~15分といったところでしょうか。それでも各部でメニューを工夫しながら取り組んでいます。

11/19 空手道授業

今夏の東京五輪において正式種目で実施された空手道の体験授業を行いました。お二人の講師をお迎えして、空手の歴史や基本動作を学び、一番基本となる「基本型1」を学びました。生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。

11/17 6時間目の授業から

1年生は総合でした。班の仲間と協力しながら、日光校外学習のまとめを進めていました。

2年生は体育でした。2か所でバスケットボールのミニゲームをしていました。

3年生は数学でした。定期試験に向けて各自ワークに取り組んでいました。

11/16 昼休み

昼休みの一コマ。給食委員会は食器等の片付けを、報道委員会はポスターの貼り替えをしています。

図書室で過ごす生徒、校庭で身体を動かす生徒、教室で心や体を休める生徒、友達とおしゃべりする生徒、思い思いに過ごしています。

11/15 3時間目の授業から

1年生の英語は、英語での道案内を学んでいました。

2年生の社会は、関東地方の自然環境について地図帳などを見ながらまとめていました。

3年生の国語は、文体を考えた旅行記の制作でした。

11/12 5時間目の授業から

1年生は理科でした。今日は、来週の定期試験に向けて各自ワークに取り組んでいました。

廊下には班ごとにまとめたテスト対策が貼られていました。協力して対策を立てているようです。

2年生は総合でした。先週の松本旅行のまとめをしていました。

3年生は社会でした。模擬裁判の2時間目です。この後、正当防衛・過剰防衛・計画殺人の3グループに分かれ、判決文を作っていました。

11/11 3時間目の授業から

1年生の国語では、『竹取物語』の冒頭文を朗読していました。

2年生の社会では、江戸幕府の滅亡について学んでいました。

3年生の体育では、各自の課題に応じてマット運動に取り組んでいました。