学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

給食・食事 今日の給食(6月6日)

今日のメニューは、ツイストロール、牛乳、チキンのチーズオーブン焼き、枝豆サラダ、豆と雑穀のミネストローネでした。チキンのチーズオーブン焼きは、チキンとチーズがマッチしとても美味しかったです。

音楽 移動音楽教室(6月6日)

 本日の午後、移動音楽教室がありました。2年生が、かぶら文化ホールへ行き、群馬交響楽団の演奏を聴いてきました。生のオーケストラは迫力があり、生徒たちもその音色に感動していたようでした。大変素晴らしい演奏をありがとうございました。(オーケストラは禁撮影のため画像はありません)

学校 生徒会朝礼(人権について6月6日)

 今日は生徒会朝礼でした。「人権」について生徒会本部役員が中心となり、朝礼を進めました。タブレットを用いて、自分の名前が書いてある欄に好きな色を塗りました。一人一人好きな色を選ぶ、一人一人違っていいし、それぞれが尊重されるべきである。まさに十人十色、みんな違ってみんないいということを理解しました。東京オリンピックのテーマソングGIFTを聞きながら歌詞についても考えました。「♪一番きれいな色って何だろう♫一番光っているものってなんだろう?~」とてもいい歌詞でした。

鉛筆 今日の授業から(6月5日)

 1年生の4時間目は、美術でした。野菜や果物等をスケッチしました。家から持ってきた、野菜や果物に陰影をつけることを気をつけて描いていました。

 2年生の4時間目は、英語でした。「マイヒーロー」についてプレゼンテーションを行いました。本番前に練習中です。

 3年生の4時間目は理科です。物体を移動するのに必要な力を求める問題に挑戦していました。「仕事の原理」を使って解くことがポイントです。