学校日記 行事など

令和3年度 妙義中学校

学校保健委員会

午後、学校保健委員会を開催しました。テーマは「メディアとの関わり方を考えよう!」です。

前半は、保健環境委員会の生徒から、生活習慣とメディアについてのアンケート結果について、寸劇を交えての発表がありました。

舞台での演技舞台袖でのセリフ

アンケート結果の発表「新・おぜのかみさま(妙中バージョン)」発表

後半は、メディアとの関わり方について課題を見つけ、その解決策について仲間と相談し、発表しました。

仲間と相談発表の様子

校医さんから、就寝の1時間前にメディアの使用をやめるようにできると、睡眠の質を向上させることができる旨の講評をいただきました。

4時間目の授業から

1年生は英語です。ワードサーチパズルをした後、そこに出てきた動物名の単語を複数形にするやり方を復習していました。

ワードサーチパズル

2年生は家庭科です。肉料理であるハンバーグの調理について学んでいました。

調理の計画書

技術室前の通路には2年生が収穫した大根がありました。大きさはボールペンと比較してみてください。

3年生は体育です。9月に行われる妙中祭の学年ダンス練習に入りました。ダンス曲は保護者の方が世代が近い曲です。

3,4,6時間目の授業から

3時間目

1年生の国語では、好きなものについてのスピーチに向けて、話す内容を考えていました。

 

4時間目

2年生の道徳では、松葉杖の転校生をめぐる出来事から、友情について考えていました。

 

6時間目

3年生の総合では、旅行初日の足尾銅山についてまとめていました。旅行先の変更後、短い時間ながら集中して事前学習を進めています。

 

1時間目の授業から

 1年生は社会。奈良時から平安時代へと学習の内容が変わりました。

 2年生は数学。1次関数の式の特徴について学んでいました。

生徒のノート

 3年生は理科。生物の進化について、ビデオを観ていました。おじゃました時は、生物が水中から陸上へと上がってくる頃の場面でした。

給食準備

給食準備の様子です。今年度も当番の生徒は個人持ちのエプロンで準備をしています。

2年生は一足早く準備が済み、食べ始めていました。

タブレット端末を使っての学校評価アンケート

本日放課後、全学年で、タブレット端末を使っての学校評価アンケート(生徒用)を実施しました。アクセスが集中したときに不具合が出ましたが、子どもたちはスムーズに回答していました。

保護者の方々にもWebによる回答でお世話になります。よろしくお願いいたします。

1年生 お弁当の日ガイダンス

本校では年2回「お弁当の日」を実施しています。今年度の第1回は1学期終業式です。まず、養護教諭から1年生に「主食、主菜、副菜を3:2:1の割合で詰める」などのガイダンスがありました。そのあと、子どもたちはパズル感覚でお弁当の構想を考えていました。

ガイダンスの様子

4時間目の授業から

1年生の数学は、数の大小関係を表す「等式、不等式」の学習でした。「以下」と「未満」の区別に苦労した覚えがあります。

2年生の国語は、グループに分かれて、各自が作成した短歌の批評を行っていました。

3年生の社会科は、私たちと社会との関わりについて学んでいました。

郡市総体の壮行会

6時間目に、郡市中体連総体の壮行会が行われました。生徒会長の挨拶に続いて、3年生を中心に各部からの決意表明がありました。これまでの成果を発揮できるよう、各部の活躍を願っています。

 柔道部

 剣道部

 陸上部

卓球部 

 バレーボール部

 校長からエール

6時間目の授業から

2年生は体育。バレーボールの試合をしていました。サーブがきちんと入るようになった印象を受けました。

3年生は総合。日光への旅行に向けて、タブレット端末を使いながら、調べ学習を進めていました。