学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

鉛筆 今日の授業から(6月9日)

 1年生の5時間目は国語でした。「情報を集めよう」の学習で、情報を集めるために効果的な集め方を考え話し合いました。情報を集める方法はたくさんあり、組み合わせることでよりよく情報を集められることを理解しました。

 2年生の5時間目は社会でした。「幕府体制の始まりと貿易」のテストを行う前に、ワークを活用し復習しました。

 3年生の5時間目は総合でした。修学旅行のまとめの発表会を下仁田中と南牧中と行う予定です。そのための発表原稿を各班ごとに作成しています。発表会が今から楽しみです。

給食・食事 今日の給食(6月8日)

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、-モンド茎わかめのサラダ、ペンネのクリーム煮、小魚のアーモンドでした。茎わかめのサラダの味付けが大変美味しかったです。

鉛筆 今日の授業から(6月8日)

 1年生の4時間目は家庭科でした。衣服の手入れ「洗濯と洗剤」について学習しました。水の入ったビーカーにラー油を垂らし、そこに洗剤を入れる実験を通して、洗剤の働きについて理解を深めました。

 2年生の4時間目は国語でした。枕草子の読み方について確認をしていました。「春はあけぼの~~」情景が目に浮かんできます。

 3年生の4時間目は英語でした。日本の食文化についてプレゼンテーション資料を作成し、英語でALTに説明をします。プレゼンテーションの練習中でした。発表を聞きましたが、大変分かりやすく興味深い内容でした。

鉛筆 今日の授業から(6月7日)

1年生の6時間目は学活。初めて迎える期末テストに向けてどう取り組むか、クラスとしての対策を考えていました。今日は小学校6年生の時の担任の先生が、子供たちの様子を参観に来ていただいています。1年生は少々緊張気味です。

2年生の6時間目は体育。バレーボールのアンダーパスリレーに挑戦中でした。コントロールの難しいアンダーパスでボールを狙ったところに送るのは、けっこう難しそうです。

3年生の6時間目は家庭科。魚の養殖についての学習でした。地球温暖化が問題となり始めた1990年代から、養殖の比率が一気に上がってきた様子がわかりました。