学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

がんばりました

 群馬県トランポリン競技選手権が開かれ、本校の生徒が第4位となりました。中体連にはない競技ですが、大変がんばりました。本日、表彰を行いました。

 

給食・食事 今日の給食(6月13日)

 今日のメニューは、背割りパン、牛乳、スラッピージョー、アーモンドサラダ、コーンポタージュでした。スラッピージョーをパンにたくさん挟んで食べるととても美味しいです。生徒にも好評でした。

鉛筆 今日の授業から(6月13日)

 1年生の2時間目は数学でした。式を書くときの約束にしたがって色々な数量を式で表す練習をしました。しっかりと考えながら立式することができました。

 3年生の2時間目は体育でした。バレボールの試合をしました。サーブレシーブからラリーが続くと盛り上がります。得点したとき,とても嬉しそうな表情を浮かべていました。

 2年生の5時間目は学活でした。1学期の期末テストに向けて、勉強計画の見直しを行いました。「今日からやれば何とかなる・・・」とつぶやく生徒もいました。期末テストに向けてラストスパートです。

給食・食事 今日の給食(6月12日)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、にらのごま和え、こしね汁でした。にらのごま和えやこしね汁は、富岡ならではの地元メニューです。今日も美味しくいただきました。

 

鉛筆 今日の授業から(6月12日)

1年生の1時間目は英語でした。リスニングの練習を行っていました。英語を聞いて、どこの国から来ましたか?好きなスポーツは何ですか?何の勉強に励んでいますか?について答えていました。

2年生の1時間目は社会科です。江戸時代の人々の生活の様子について、資料から読み取る学習をしていました。江戸と現代を比較したり、変わらないものを探したり様々な視点での読み取りを行いました。

3年生の1時間目は道徳です。ジェンダーフリーについて自分事として考えようという題材でした。「その思い込み大丈夫?」という視点から様々な固定観念や思い込みについて考えることができました。