学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

中体連総体-陸上競技ー

 8日(土)Yokowoシルクアスレチックスタジアム富岡において、中体連総体陸上競技が実施されました。天気は曇りで気温もさほど上がらず絶好のコンディションの中、各競技が行われました。自己記録を更新できた生徒、記録があまり伸びなかった生徒とそれぞれですが、最後まで全力で各種目に取り組む生徒の姿に拍手を送りたいと思います。みんなよくがんばりました!

鉛筆 今日の授業から(7月10日)

 1年生の3時間目は美術でした。ポスター作成のためのアイディアスケッチを行いました。ポスターの作成で大切なのは人を引きつけるアイディアです。生徒たちは、タブレットを活用して自分が描こうとするポスターのアイディアを広げていました。

 2年生の3時間目は体育でした。妙中祭で踊るダンスを武道館で行いました。体育館は工事のため本日使用できませんでした。パソコンで振り付けを確認後、実際に踊りました。男女とも生き生きと踊る様子が印象的でした。

 3年生の3時間目は理科でした。生物の特徴となる形や性質についての学習です。遺伝について大変興味深く、集中して教師の話や動画教材をみて理解を深めました。血液型や髪、瞳の色等の遺伝について興味をもって学びました。

 今日の給食メニューは、ごはん、牛乳、白身魚のフライ、カレーピラフの具、米粉シチューでした。白身魚のフライには、ホキという魚が使われているそうです。南半球に多い魚ということです。タラに近い食感でした。

音楽 妙中ラジオ!7月7日

 毎週金曜日は生徒に人気の妙中ラジオ♫の時間があります。今日のお題は、好きなアイスクリームについてです。ガリガリ君、ハーゲンダッツ・・・それぞれのおいしさとその理由、DJ二人の機転を利かせたトークで給食の時間の楽しい一時になりました。Thank you  DJ!!

鉛筆 今日の授業から(7月7日)

 1年生の4時間目は体育でした。妙中祭で踊るダンスについてのガイダンスでした。説明を聞いた後、ダンスリーダーは踊る曲を選びました。他の生徒は基本的なダンスステップの練習をしました。レッツダンス!!

 2年生の4時間目は音楽でした。合唱発表会に向けて、選曲を行いました。3曲の中から選ぶのですが、3曲とも大変よい曲なので2年生は迷っているようでした。それぞれの曲の感想、歌いたい思いをプリントに記述しました。「ぜんぶ」「大切なもの」「COSMOS]、どの曲になるでしょう?

 3年生の4時間目は理科でした。両生類(カエル、イモリ)の発生についてその過程を動画で視聴しました。卵割の様子や胚の様子、孵化する様子を観察できました。

 今日の給食メニューは、ごはん、牛乳、厚焼き玉子、肉じゃが、おろし汁でした。おろし汁は大根おろしがたっぷり入った汁物で大根の旨味たっぷりで美味しかったです。牛乳は毎日飲んでカルシウム補給、強い骨を作ります。

 

 

 

晴れ 7月7日あいさつ運動

 今日は七夕です。天気は晴れです。朝の妙義山からは真夏がすぐそこまできていることを感じます。生徒会本部役員のみなさんによるあいさつ運動は、熱い日差しの中、日よけの日傘をもちながら元気に行われました。生徒同士で「おはようございます」とあいさつをかわす様子は朝の定番となりました。これからもいつも元気にあいさつができる妙中生を目指します。