学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

会議・研修 今日の授業から(7月20日)

 本日の4校時は、情報モラル教室でした。富岡警察署の巡査長さんをお招きし、スマートフォンやSNS等に関係するお話をしていただきました。実際に起こっている事件や問題について、詳しく説明していただきました。「おぜのかみさま」→おくらない、ぜったい合わない、のせない(個人情報)、かきこまない、みない(有害サイト)、さがさない(出会いを)、まもる(使用のルールを)をしっかり守ることが、被害に遭遇しない鉄則とのことでした。生徒たちは真剣に話を聞くことができました。

鉛筆 今日の授業から(7月19日)

 1年生の3時間目は数学でした。いろいろな方程式の解き方の学習です。「かっこや小数、分数がある1次方程式の解き方を考えよう」というめあてで学習に取り組みました。

 2年生の3時間目は技術でした。3月から作成している木工の作品の仕上げを行いました。作品にサウンドペーパーをかけた後に光沢をつけるニス塗りをしました。

 3年生の3時間目は英語でした。自分たちで考えた質問を基に英語でインタビューをする活動の練習でした。ユニークな質問が多く、楽しいインタビューの時間になりそうです。今日は、現ALTの先生との最後の授業でした。

 今日の給食メニューは、麦ごはん、夏野菜カレー、アーモンドサラダ、冷凍みかん、牛乳でした。1学期最後の給食です。夏野菜カレーは、カボチャの甘さがカレーの中で際立つ美味しさでした。

晴れ 中体連総体

 7月15日~18日の3連休に富岡甘楽中体連総合体育大会のバレーボール、卓球(個人、団体)、剣道(個人、団体)が行われました。3年生にとっては最後の大会になります。一つ一つのプレーに中学校生活の最後の大会という重みが伝わってくるようでした。3年生は県大会に出場する選手以外はこの大会で引退になります。そして、各部の活動は2年生に引き継がれていきます。とても暑い中の大会でしたが、3年生は日頃の練習の成果を出しきることができたようです。2年4カ月間、お疲れ様でした。

 

 

鉛筆 今日の授業から(7月18日)

 1年生の5時間目は英語でした。宿題プリントの確認から授業がスタートしました。隣同士で確認し合った後、全体で考えながら確認作業と復習を行いました。what~do you~のフレーズを使った表現についてのプリントでした。

 2年生の5時間目は音楽でした。合唱「COSMOS」の練習でした。ソプラノとアルトにわかれて1小節ずつ確認しながら歌いました。

 3年生の5時間目は数学です。2次方程式の解の公式についての学習でした。解を求める公式を活用して問題に取り組みました。

 今日の給食メニューは、丸パン、牛乳、メンチカツ、まめまめサラダ、ミネストローネでした。メンチカツをパンに挟んでメンチカツバーガーのできあがりです。

美術・図工 美術部作成 ミョウギノツチ農園の看板お披露目会

 7月13日の放課後、妙義中学校の南約100mの所にある「ミョウギノツチ農園」さんの看板お披露目会が行われました。この看板は、昨年度後半に2,3年生が農園のトウモロコシ迷路のスタートとゴールを描いたものです。今年の夏、この看板の下を多くのお客さんが通ることでしょう。大変素晴らしい作品なので、是非見に行くとともに迷路に挑戦してみてはどうでしょう?