学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

学校 今日の授業から(3月6日)

1年生の1時間目は英語でした。新1年生に向けて、妙義中の行事や出来事について英語で知らせる文を考えました。

2年生の2時間目は家庭科でした。上手な商品の購入の仕方について考えました。買い物をする時にどんなことを知っておくとよいのかをみんなで考えることができました。

3年生の5時間目は家庭科でした。生涯設計について考え、ライフサイクルゲームで自分の考える生き方でゲームに挑戦しました。とても楽しそうにゲームに取り組めました。

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、切り干し大根のいかくんサラダ、デコポンでした。チキンカレーのあとのデコポン・・・酸味がありさっぱりとしました。

学校 今日の授業から(3月5日)

今日の4時間目の様子です。

1年生は校庭で体育でした。ベースボール型ゲーム「Tボール」の試合を行いました。元気な声が校庭に響きました。

2年生は国語で「走れメロス」の学習でした。友のために走るメロスの心情とメロスを待つ友の心情を読み取りました。

今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、ハムカツ、コールスローサラダ、ミネストローネでした。ハムカツサンドは、とてもボリュームがありました。

学校 今日の授業から(3月4日)

2時間目の授業の様子です。

1年生は国語で「様々な表現方法」の学習でした。ワークを活用して体言止め、倒置法、擬人法、比喩・・・について学びました。

2年生は数学で「確率」についての学習でした。樹形図を用いて、3枚の効果が全て白になる確率等について求めました。

3年生は美術で篆刻の仕上げでした。柄の部分を工夫して仕上げています。磨いて光沢がでるようにしています。間もなく全員が完成します。

今日の給食は、ごはん、牛乳、しゅうまい、ほたてとキャベツの炒め物、どさんこ汁、ミルメークココアでした。ほたての出汁がよくきいていて大変美味しかったです。

妙義地区文化祭での美術作品展示

3月2日(土)3日(日)の両日、妙義中央公民館にて妙義地区文化祭が行われます。
本校生徒の美術作品(粘土による彫塑作品)も出品してありますので、ぜひお出かけください。
 1年生作品「妙義マート~果物・野菜の詰め合わせ~」
 2年生作品「躍動感の表現」
ともに5名ずつ、計10名の出品です。

学校 今日の授業から(3月1日)

 今日から3月、令和5年度最後の月がスタートです。

 2時間目の様子です。

 3年生は理科でした。それぞれのテーマの発表に向けて、参考となるプレゼンを見て自分の発表資料を改善しました。

 2年生は数学でした。「確率とその求め方」の学習で、サイコロの目の出る確率等、実験や観察にたよらないで確率を求める方法を考えました。

 1年生は体育でした。体育館でバドミントンを行いました。ラリーが続き、1年生の楽しそうな声が響きました。

  今日の給食は、酢飯、牛乳、あんかけ肉団子、ちらしずしの具、紅白はんぺんと湯葉のすまし汁でした。すまし汁の湯葉に高級感を感じました。