学校日記 行事など

令和4年度 妙義中学校

7/4 2時間目の授業から

1年生は学活。定期テストの個人票が配られていました。結果や順位だけにこだわらせず、本番に向けた取り組みも含めて、一人一人に振り返りを促していました。

2年生は社会。九州地方の白地図を記入していました。変更で急に入った授業でしたが、生徒たちもよく頑張っていました。

3年生は国語。論説文の導入の授業でした。文章の内容も難しくなってきています。

7/1 郡市総体の壮行会

明日から夏の中体連総合体育大会。運動部の3年生にとっては最後の大舞台です。各部、決意表明を行いました。

最後に校長が激励の言葉を贈りました。暑さが続きますが、体調を整え、練習の成果を発揮してくれることを願っています。

6/29 Funglish Time

今年度、市として力を入れている学校関係事業が「英語教育の充実」です。英語に親しむ環境づくりを通してグローバル人材が育つ魅力ある街を目指しての取組です。本校でも、ALTや英語担当教諭と気軽に交流できる活動が始まりました。オリジナルのパスポートを持って「Funglish Kingdom」に入国し、英語で対話しながらゲームに親しんでいました。

 

6/28 ふるさと朝礼

年に2,3回は地域の方を講師としたふるさと朝礼を実施し、妙義地区に関わるお話をいただいています。講師の選定では、妙義町地域づくり協議会にたいへんお世話になっています。今回は妙義神社の宮司さんをお迎えし、稲作と神社との関係についてお話いただきました。

6/27 2時間目の授業から

1年生は学活。9月に行われる妙中祭について、昨年の写真を見ながらイメージを広げていました。

2年生は理科。生物と細胞の学習でした。

3年生は国語。先日実施した定期テストの返却と解説でした。