学校日記 行事など

令和元年度 妙義中学校

生徒会朝礼

   9月10日(火)の生徒会朝礼は、1学期に実施したオリンピック、パラリンピックについてわからないこと、知りたいことなどを生徒に尋ねたアンケートをもとに、生徒会本部役員が夏休み中に調べたことを模造紙にまとめ発表しました。

9月9日(月)の様子

 台風15号のため、9月9日(月)は、登校時間を9時30分に変更しました。台風一過で気温が上がりましたが、みな、しっかり授業に取り組むことができました。

臨時生徒集会、全校体育

  6日(金)臨時生徒集会を行いました。生徒会本部役員から、後期生徒会役員選挙について、特に、後期から変更になる点について説明がありました。 選挙管理委員の選出→立候補者の受付→生徒総会での選挙。生徒総会、生徒会役員選挙に向けての準備が進んでいます。

 全校体育では、3年生をリーダーとして長縄や全員リレーの練習をしました。「学年ダンス」や「鼓舞」の練習にも主体的に取り組んでいます。

 

2年生 職場体験学習 その5

 

施設の掃除や環境整備をお手伝いさせていただきました。

 

お客様対応の体験や広告準備のお手伝いをさせていただきました。

 

職場体験学習にご協力いただきました事業所の方々におかれましては、お忙しいところ生徒たちのためにお力添えいただき、感謝しております。ありがとうございました。

また、保護者の皆様におかれましても、朝早くから生徒たちのお弁当の準備やご支援をありがとうございました。

 

おかげさまで生徒たちにとって、有意義な職場体験学習になりました。

お世話になりました。

2年生 職場体験学習 その1

9/4~/5の2日間、2年生は地元の事業所の方々にご協力いただいて職場体験学習をしています。

みんな真剣な表情で仕事を体験しています。

なかには自分から仕事のことを質問したり、手が空いたときに自分で仕事を見つけて動いたりと成長が見られる生徒もいました。

生徒の活動の様子を写真にて報告します。

 

利用者の方とお話ししたり、支援をさせていただきました。

 

こどもたちと室内で関わったり、園庭で遊んだりしました。

全校朝礼、全員リレーの練習

3日(火)の全校朝礼では、校長先生の用意してくださった資料をもとに、「チームワーク」について考えました。

1校時目の全校体育では、団長さんを中心に「全員リレー」の練習に取り組みました。

「チームワーク」を大切に、妙中祭に向けての準備が進んでいます。

PTA親子作業

8月31日(土)PTA厚生委員会主催の「PTA親子作業」を実施しました。

生徒、保護者、教職員が力を合わせて校庭の除草作業や各教室のエアコンのフィルターの清掃等をおこないました。

参加してくださった保護者のみなさまに改めて感謝いたします。

生徒のみなさん、ごくろうさまでした。