学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

晴れ 第3回あいさつ運動

 妙義小、高田小に1,2年生の代表が出かけてあいさつ運動を実施しました。寒い朝でしたが、中学生と小学生の元気なあいさつが響きました。「おはようございます!!」

 途中で大谷選手から送られたグローブを見せてもらいました。

学校 今日の授業から(2月8日)

 今日は、第2回の学校評議員会が開催されました。学校評議員さんと今年度の妙義中学校の教育活動について協議しました。様々な貴重な意見をいただきましたので、今後改善点を改善してまいります。3時間目に評議員さんと授業を参観しました。授業の様子や子供達の様子を見て、生徒たちが大きくなったこと、ファングリッシュ(英語活動)の楽しく学んでいる様子、学校の設備について等、様々な感想をいただきました。1年生は技術、2年生は英語、3年生は国語の学習でした。

1年生

2年生

3年生

 今日の給食は、黒パン、牛乳、白身魚フライ、げんきサラダ、冬野菜のミネストローネでした。評議員さんにも食べていただきました。「パンの味もよく、大変美味しい給食でした」と感想をいただきました。

 

学校 今日の授業から(2月7日)

 4時間目の各学年の授業の様子です。

 3年生はファングリッシュルームで英語でした。What  do  you  lilke  to  put  on  your  rice?についての会話練習をしました。グループになり、会話に大切な事は何か考えました。

 2年生は2年教室で技術科でした。「情報に関する技術」の学習で、年代による情報機器の活用能力について考えた後、情報機器の使い方をまとめました。

 1年生は社会科を実施しました。オセアニア州について、まとめのプリントに取り組みました。山脈や砂漠、地形の特徴や人々の文化、気候について資料集や教科書を見て学習を進めました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ホイコーロー、もやしとニラのナムル、中華風なめこスープでした。なめこのとろみが最高なスープでした。

給食・食事 給食指導(2月6日)

 給食の時間、富岡市給食センターの栄養士さんに「栄養と睡眠」について指導を行っていただきました。今回は2年生対象です。成長のために必要なカルシウムと鉄分の補給について、わかりやすく解説してくれました。2年生は頷きながら話を聞いていました。大豆製品、野菜、海藻、魚介、乳製品をバランスよく摂取することが大切です。

学校 今日の授業から(2月6日)

 今日は降雪のため3時間目からの授業実施となりました。3時間目の様子です。

 1年生は理科の学習でした。火成岩や火山岩、深成岩についてそれぞれの特徴やでき方について学びました。

 2年生は社会で単元テストを実施しました。「帝国主義と日本 アジアの強国の光と影」の問題に集中して取り組みました。

 3年生は国語の学習です。詩「わたしを束ねないで」について、この詩が伝えたいことは何なのか、グループで話し合い意見を交流し考えを深めました。

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、チキンのチーズオーブン焼き、イタリアンサラダ、クラムチャウダー、ストロベリータルトでした。今日のメニューは、来年度統合する富岡中、東中のコラボ給食で、2校の生徒のリクエストです。

学校 今日の授業から(2月5日)

今日の1時間目の様子です。

 1年生は英語の学習でした。過去形の質問文を学んだ後に、3学期末テストに向けて復習をしました。テストに出るポイントの説明がありました。ポイントを集中的に学習できるといいと思います。

 2年生は理科の学習でした。気圧と風について、理解を深めました。その後、本日の雪が降る仕組みについて解説があり、2年生はその説明を聞いて「なるほど~!」と納得していました。

 3年生は、卒業式の歌について、皆の心を1つにするために歌詞について話し合いました。話し合いが進み、卒業に向けて気持ちが高まってきているようでした。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、ひじきの炒め煮、スタミナみそ汁でした。さばの塩焼きは脂がのっていて大変美味しかったです。

グループ 立志の集い(2月2日)

 5,6校時に体育館で立志の集いを開催しました。2年生が中心となって式を運営し、生徒主体の立志の集いとなりました。実行委員長のあいさつ、立志の誓い、立志記念合唱と大変すばらしい発表が続きました。2年生が将来に向けて一人一人誓いの言葉を壇上で発表しました。この立志の集いをこれからの飛躍のきっかけできるよう願っています。2年生のみなさん、とてもすばらしかったです!1年生のみなさん、片付けありがとうございました。

学校 今日の授業から(2月2日)

 1時間目の授業の様子です。

 3年生は数学で「三平方の定理」のテストを返し、答え合わせを行っていました。計算ミスがやや多かった様です。入試に備えて気をつけたいポイントです。

 2年生は社会でした。「近代国家の歩み」で明治時代の前半の政策や東アジアの出来事についてのミニテストを行っていました。社会の学習において、基本的な用語や意味を覚えることは重要です。繰り返し学習することが大切です。

 1年生は英語で「長文に挑戦しよう」というめあてで学習を進めました。いくつかに分けられた文章を、意味がわかるようにグループで考えて並び替え、正しい長文にしました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしのカリカリフライ、こぎつねご飯の具、ご汁、黒糖黒豆でした。いわし、豆、今日は節分メニューでした。ごちそうさまでした。

学校 今日の授業から(2月1日)

2時間目の授業の様子です。

1年生は社会科の地理。南アメリカ・ブラジルについての学習でした。開発に伴う森林の伐採、それに伴う環境保全の問題についてまとめていました。

2年生は理科。天気図の学習です。教科書に示された地域の天気や風速、風向を天気図に記入していました。

3年生は体育。校庭でサッカーの授業です。1チーム3人という少ない人数でミニゲームに取り組んでいました。

 今日の給食は、パックうどん、牛乳、かき揚げ、おかかあえ、カレーうどん汁でした。カレーうどんとかき揚げがマッチして、大変美味しかったです。

学校 今日の授業から(1月31日)

 2年生の3時間目は家庭科でした。「お弁当作りで大切なこと」をテーマにグループで意見交流をしました。様々な意見を聞くことで、よりよいお弁当をつくる方法を知ることができました。

 3年生の4時間目は英語でした。ディスカッションの続きで「朝食はご飯派?パン派?」について自分の意思を英語で表しました。

 1年生の5時間目は数学でした。体積のまとめの学習で、2つのアイスクリームの体積について求める問題に取り組みました。半円型のアイスクリームと円錐型のアイスクリームについてどちらが大きいかを求めました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、いかくんわかめサラダ、ミルク豚汁でした。いわしのかば焼きは甘辛く、ご飯が進みました。