学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

今日の部活動(8月7日)

 本日の天気は曇りで、WBGT値は26.1(10:00)でした。剣道部、卓球部、陸上部が活動しました。剣道部は基本の練習から実施しました。面打ちの基本練習を何度もした後、防具をつけかかり稽古をしました。卓球部は構えの確認から練習しました。足の位置、構えの姿勢等、内容は基本的ですが試合に向けて大変重要な所の確認をしてから練習を展開させました。陸上部は各種目に分かれての練習です。砲丸投げ、走幅跳、走高跳、ハードル・・・各種目の練習を行い、インターバルトレーニングで練習を終了しました。今日は、今までの猛暑の中の練習から解放され幾分涼しく感じられました・・・・校庭のコスモスが大変美しく咲いていました。

学校 富岡市Funglish Club開催(8月2日)

 8月2日、富岡市のALTの先生方と英語のレッスンやワークショップ、ゲームなどを行う「Funglish Club」が開催されました。本校からも2年生7名が参加しました。「Funglish Club」は楽しく学びながら英語を身に付ける素晴らしいイベントです。会場は明るく広々としておりカラフルな英語の教材等で参加した生徒たちを楽しい気分にさせてくれました。また、ALTの先生達も明るく笑顔で温かい雰囲気の中で行われました。レッスンはゲームやワークショップを取り入れながら、英語のリスニングやスピーキング、リーディング等のスキルをバランスよく学ぶことができるように工夫されていました。楽しさを重視しながらも効果的な学習をサポートしてくれました。他校の生徒とも交流ができ、充実した時間となりました。

グループ 妙峰会3校合同研修会8月2日

 8月2日の午前中、妙峰会(妙義小・高田小・妙義中の職員からなる会)の合同研修会が行われました。今回はオンラインで実施しました。3校の職員がICTの活用や学力向上、キャリア教育について小学校での取り組みや中学校での取り組み、課題や課題の解決に向けて活発に意見交流を行いました。大変充実した時間となりました。小中それぞれの意見を聞くことで小中の連携が取れたり、協力した取り組みができたり、今後本日の研修を取り入れた学習活動を行って行く予定です。

 

美術・図工 美術部・次世代育成文化部活動応援事業( 8月1日)

 8月1日の午前中に次世代育成文化部活動応援事業で、本校美術部の生徒達が群馬県美術会の事務局長様にデッサンの仕方等を教えていただきました。絵を描く時の基本的な筆使いや陰影の付け方等々、専門的なことも教えていただきました。生徒たちは真剣な眼差しで講義を聴き、実際に実技を行いました。難しい内容もありましたが、今後の活動にとって大変勉強になったようです。ありがとうございました。

晴れ 今日の部活動から(7月31日)

 本日も快晴です。暑さ指数値(WBGT)は29.7~8厳重警戒を示しています。部活動は、短時間で実施するとともに休憩をこまめに入れながら、生徒一人一人の様子をよく観察しながら実施しています。剣道部は面の打ち込みからの連続の振りこみの練習を行っていました。新チームとしての取り組みですが気合いが感じられました。陸上部は、気温上昇のため早めに切り上げ、3年生の引退式を行いました。3年生からの言葉や後輩達に向けて心温まる先輩からの話をしていました。卓球部はエアコンが使える技術室で練習を行いました。2年生主体の新チームの練習でしたが、新人戦に向けて集中してサーブレシーブやストロークの練習を行いました。美術部は、お化け屋敷で使う品物を見学に生涯学習センターへ出かけてきました。これからの創作の参考になったようです。