学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

8月29日6校時

 合同体育で妙中祭の種目の説明を行いました。実行委員の司会進行で説明がなされました。その後、各種目の出場メンバーを話し合いで決定しました。

学校 今日の授業から(8月29日)

 今日は3年生は実力テスト、1,2年生は夏休み明けテストでした。真剣に取り組む姿が印象的でした。2学期も勉強、運動がんばっていきましょう!

 今日の給食はココアパン、牛乳、チキンナゲット、アーモンドサラダ、ミネストローネでした。野菜たっぷりのメニューでした。

グループ 2学期が始まりました(8月28日)

 今日から2学期が始まりました。久しぶりに学校に来た子、部活でほぼ毎日来ていた子と様々ですが、どの子も一回りも二回りも大きくなって登校しました。始業式では「なりたい自分の姿を思い浮かべて努力すること、優しい心を持ち仲間に親切にできる2学期にしよう・・・」と話しました。その後、各学年教室に行き、2学期の目標を考えたり、宿題を提出したりしました。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

 

今日の部活動(8月24日)

 今日も大変蒸し暑くなりました。9時30分のWBGT値は27.7でした。美術部は学校、陸上部はYokowoアスレチック陸上競技場、卓球部とバレー部と剣道部はサンビレッジでの活動でした。美術部はそれぞれの課題に取り組みました。ミョウギツチ農園お化け屋敷のお面も登場しました。静かな雰囲気の中、集中して作品作りを行いました。卓球部はラリー中の立ち位置等を気を付けることをめあてにした練習でした。バレー部は足の運びを意識したスパイク練習をしていました。剣道部は西中との合同練習で、相面からの面打ちの練習をしました。

今日の部活動(8月23日)

 今日は曇りで、時折雨が降る蒸し暑い日でした。午前中に剣道部、美術部、卓球部、バレー部が活動を行いました。剣道部と美術部は学校で、卓球部とバレー部はサンビレッジでの活動でした。本日9時30分のWBGT値は27.9でした。剣道部は打ち込みの足の使い方を中心に練習を進めました。美術部はお化け屋敷道具作成や人権ポスター等、それぞれに取り組んでいました。卓球部は試合形式の練習をテンポよく行っていました。バレー部は今後のチーム方針について生徒同士で話し合いました。2学期が始まると各部活動新人戦が始まります。ファイト!妙中生!