学校日記 行事など

令和3年度 妙義中学校

校内書き初め展、開催中です

21日(金)まで校内書き初め展を実施しています。16時から16時45分まで、保護者の方もご覧いただけます。夕方、お時間のあるときに、保護者用の来校札をご用意のうえ、お出かけください。なお、来校された時には職員室にお声かけください。

1/12 6時間目の授業から

1年生は総合。PASカードという進路適性検査に取り組んでいました。進路学習の一環で、自分自身を知ることを目的としています。

2年生は体育。バスケットボールのミニゲーム中でした。

3年生は数学。円の性質を利用し、円外の1点から2本の接線を正確に書くためにはどうすればよいか、という授業でした。一見簡単そうですが、正確に書くためには工夫が必要です。

1/11の授業から

1,2年生は冬休み明けの実力テストを実施しました。

3年生は普通授業です。3時間目は、私立入試の様子をレポートにまとめたり、次の試験に向けて各自の課題に取り組んだりしていました。

3学期始業式

本日より3学期が始まりました。校長式辞では、目指す生徒像に向かうための4つのキーワード、「挑戦」「自分から」「ねばり強く」そして「感謝」が改めて示されました。

2学期終業式

今日で2学期も終了です。校長先生から2学期を振り返っての話が各学年ごとにありました。2学期も大変お世話になり、ありがとうございました。

12/21 5時間目の授業から

1年生の社会科は鎌倉文化の学習でした。鎌倉新仏教について、表の担当箇所を記入しているところでした。

2年生の国語は書き初めの練習でした。今年の書き初めは行書で書きます。今日はプリントを使って、字のくずし方や配置を練習していました。

3年生の理科は天体の学習でした。金星の見え方について映像資料を使って学んでいました。