学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

学校 今日の授業から(2月20日)

 今日の2時間目の様子です。

 3年生は体育館で体育でした。ネット型ゲームのバドミントンを行いました。ラリーが続き、楽しい雰囲気の中でゲームが行われました。

 2年生は理科の学習でした。単元テスト「気象観測 雲のでき方と前線」を実施しました。期末テスト前ということもあり、集中して問題に取り組んでいました。

 1年生は数学でした。期末テスト前の最後の授業でした。期末テストの出題内容について最後の確認をしました。

 今日の給食は、こめっこパン、牛乳、えびカツ、チーズサラダ、ABCスープでした。こめっこパンは、もちもちしてて美味しかったです。

 

学校 今日の授業から(2月19日)

 2時間目の授業の様子です。

 1年生は国語の学習でした。「魅力を伝えるために作品を分析しよう」というめあてで学習を進めました。今後、自分の文章のよい点や改善点をみつけていきます。

 2年生は数学でした。2日後に迫った期末テストに向けて、出題のポイントをワークを活用して学習しました。

 3年生は美術でした。篆刻の制作も最終段階となり、手に持つ部分を削っていました。間もなく仕上げとなります。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、上州しゅうまい、キャベツのナムル、マーボー豆腐でした。今日は中華メニューでした。マーボー豆腐、美味しかったです。

学校 今日の授業から(2月16日)

 今日の4時間目の様子です。

3年生は理科の学習でした。 情報を伝える科学技術、資源の利用と科学技術・・・・と様々な科学技術の課題と未来についてまとめました。

2年生は国語の学習でした。 文法③付属語についてのプリント実施し、答え合わせをしていました。 順接、逆接、助動詞、助詞、終助詞・・・・解説を聞き理解を深めました。

1年生は社会科の学習でした。 「オセアニア州」の単元テストを実施しました。 期末テストにも出題されそうです。 真剣に取り組むことができました。

 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、ひじき入りたまご焼き、南蛮煮、鶏汁でした。 鶏汁は鶏の胸肉となめこ、ねぎ、こんにゃく、ごぼう等が入っていました。 

晴れ あいさつ運動(2月16日)

 2月も半ばを過ぎ、朝の日差しが少し強くなってきているように感じます。今日も生徒会の本部役員によるあいさつ運動が行われました。「おはようございます」元気な声で2月16日がスタートしました。

学校 今日の授業から(2月15日)

 今日の1時間目の様子です。

 3年生は社会科で「資源・エネルギー問題について考える」の学習でした。発電について原子力、火力、水力、風力、その他の自然エネルギーの利点や課題などについて考えました。

 2年生は英語の学習でした。単語の発音や使い方、文例を学んだ後、「受け身を使って、絵の紹介ができる」をめあてに学習を進めました。

 1年生は数学でした。「相対度数」の学習で、2つのデータの傾向を比べる方法について考えました。A中学校とB中学校の登校時間についての特徴を比べる等の内容でした。

 今日の給食は、パックラーメン、牛乳、一口やきいも、春雨サラダ、みそラーメンススープでした。4時間目が終わって教室に戻る途中の生徒から「ラーメン、ラーメン、ラーメン、ラーメン・・・」と言う声が聞こえました。

学校 今日の授業から(2月14日)

 今日の2時間目の様子です。

 1年生は校庭で体育を行いました。Tボール(ベースボール型ゲーム)に取り組みました。青空の下に、1年生の元気な声が響きました。

 2年生は理科でした。雲のでき方について学びました。水蒸気量、飽和水蒸気量、空気の上昇、気温の低下、露点・・・・と様々な点から雲のでき方を考えました。

 3年生は数学でした。入試直前対策問題に取り組みました。本番の様な緊張感の中で問題に挑戦しました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ささみフライみそソース、こまつなのごま和え、下仁田ねぎ入りすいとんでした。ささみフライとみそソースの相性は抜群でした。

グループ 生徒会朝礼(2月13日)

 本日、生徒会朝礼が実施されました。内容は、青少年赤十字活動で呼びかけた書き損じはがきについてと生徒心得の改定についてでした。書き損じはがきについては78枚のご協力をいただきました。このことで学校に通うことができない地域の子供達を助けることができます。生徒心得については、アンケート結果を発表し、来年度に向けての改善点が明らかになりました。

学校 今日の授業から(2月13日)

 今日の5校時の授業の様子です。

 1年生は英語で「Which do you like AorB?」の受け答えを練習していました。「犬?猫?」「竹の子のさと?きのこのさと?」「未来?過去?」理由と共に考えて英語で答えました。

 2年生は音楽で劇音楽の「勧進帳」や「人形浄瑠璃」について学びました。説明を聞いた後にプリントに挑戦しました。

 3年生は数学でした。「標本調査」の単元テストに取り組みました。真剣な表情で問題に取り組めました。

 今日の給食は、ゆめロール、牛乳、ケチャップ肉団子、グリーンサラダ、コーンポタージュ、チョコワッフルでした。コーンポタージュはクリーミーで絶品でした。

 

学校 今日の授業から(2月9日)

 今日の1時間目の様子です。

 1年生は英語でした。「冬休みの思い出」の復習プリントを確認しました。過去形についての学習で、期末テストのメインとなる内容です。

 2年生は理科で気象についての学習です。湿度の求め方を学びました。気温30度、露点20度の空気の湿度は??

 3年生は数学で標本調査の学習でした。ワークに挑戦しました。とても集中して取り組んでいました。