学校日記 行事など

令和元年度 妙義中学校

2年生 職場体験学習 その1

9/4~/5の2日間、2年生は地元の事業所の方々にご協力いただいて職場体験学習をしています。

みんな真剣な表情で仕事を体験しています。

なかには自分から仕事のことを質問したり、手が空いたときに自分で仕事を見つけて動いたりと成長が見られる生徒もいました。

生徒の活動の様子を写真にて報告します。

 

利用者の方とお話ししたり、支援をさせていただきました。

 

こどもたちと室内で関わったり、園庭で遊んだりしました。

全校朝礼、全員リレーの練習

3日(火)の全校朝礼では、校長先生の用意してくださった資料をもとに、「チームワーク」について考えました。

1校時目の全校体育では、団長さんを中心に「全員リレー」の練習に取り組みました。

「チームワーク」を大切に、妙中祭に向けての準備が進んでいます。

PTA親子作業

8月31日(土)PTA厚生委員会主催の「PTA親子作業」を実施しました。

生徒、保護者、教職員が力を合わせて校庭の除草作業や各教室のエアコンのフィルターの清掃等をおこないました。

参加してくださった保護者のみなさまに改めて感謝いたします。

生徒のみなさん、ごくろうさまでした。

 

妙中祭に向けて

妙中祭のスローガンが決定しました。

 「Never Give Up」~魂の炎 燃やしつくせ~

3年生をリーダーとして、妙中祭の向けての取組が本格的にスタートしました。

「ダンス」「鼓舞」の練習の様子です。

実力テスト、避難訓練

8月28日(火) 全学年で実力テストを行いました。実力テスト終了後、富岡消防署妙義分署の皆様にご来校いただき、「地震・火災」の避難訓練を実施しました。妙義分署の方から「真剣に取り組むことができました。」と、講評の中でお褒めの言葉をいただくことができました。

2学期始業式

8月27日(火)、2学期が始まりました。始業式では、校長先生から「失敗を恐れず チャレンジしよう」と力強いメッセージをいただきました。

表彰朝礼

8月27日(火)に、県中体連総体「走り幅跳び」と富岡市民スポーツ大会秋季大会「柔道」の表彰を行いました。

ALT(アンドレス先生)の新任式

 8月27日(火) 2学期の始業式に先立って、新しいALT アンドレス先生の新任式を行いました。

  アンドレス先生は、アメリカ、ウィスコンシン州の出身です。趣味は、音楽を聞くことです。よろしくお願いします。

県中体連総体を終えて

 県中体連総体が終わりました。出場した生徒は、甘楽富岡の代表として、精一杯頑張りました。

 そして、猛暑の中、1,2年生による新体制での部活動が始まりました。