学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

お知らせ 駅伝大会壮行会(10月10日)

 朝の活動で駅伝大会の壮行会が行われました。生徒会本部役員の司会進行で実施されました。10月11日(水)に富岡市甘楽郡中学校駅伝大会が行われる予定です。男女チーム各7人(含補員各2名)が大会に臨むにあたって意気込みを発表しました。その後、全生徒から拍手のエールが送られました。妙中ファイト!!

音楽 妙中ラジオ♫(10月6日)

 毎週金曜日は「妙中ラジオ♫」の日です。今日も3年生のDJ2人が、流れるようなトークで、給食の時間を盛り上げました。今日のお題は「生徒会本部に期待すること」でした。どんな事を期待しているのかは・・・・。来週で前期妙義中ラジオDJは最終回となります。

学校 今日の授業から(10月6日)

 2校時の様子です。1年生は理科で「水溶液から物質を取り出すにはどうしたらよいか」について考え、実験をしました。何かが溶けている温かい水溶液を冷やしていくと・・・。

 2年生は「一次関数」のテストでした。真剣な表情で問題を解いている子が多かったです。

 3年生は受験計画について考えました。私立高校や公立高校の基本的な内容を聞いたあと、自分自身の進路計画を考えました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、アドボ、ソパス、ナタデココ&パインでした。今日はフィリピン料理の日でした。

 

晴れ あいさつ運動(10月6日)

 前期生徒会のあいさつ運動は、今日を含めて残すところ3回となりました。今日は快晴の空の下、登校する生徒にいつも通りの「さわやかなあいさつ」ができました。「おはようございます」の声が1日のやる気を盛り上げてくれます。

学校 今日の授業から(10月5日)

 3時間目の様子です。3年生は社会科でした。日本国憲法について内容を理解し、前文を覚えられた人から発表しました。「日本国民は正当に選挙された国会に~~」

 2年生は技術科でした。「電気エネルギーについて知ろう」というめあてで学習に取り組みました。変電所や変圧器、分電盤などの理解を深めました。2年生は、技術室の窓から変圧器を確認しました。

 1年生は合唱の発表に向けて、歌詞の意味を全員で考えました。歌詞(1フレーズ)の意味を全体に発表して共有しました。歌詞の意味をよく理解すると、歌に気持ちがこもりさらによくなってくると思います。

学校 今日の授業から(10月3日)

 3校時の様子です。1年生は体育でマット運動でした。今現在自分ができる技を確認して、これから挑戦する技を決定しました。新しい技に挑戦です。

 2年生は社会でした。京都・奈良の学習でした。歴史的景観の保存について、教科書や資料から調べました。3年生になったら修学旅行でいく場所なので、興味津々でした。

 3年生は国語で説明文「人工知能と未来」についての学習でした。AIに人間がどう立ち向かうのか?興味深い内容でした。

 今日の給食は黒パン、牛乳、豚肉コロッケ、上州こんにゃくサラダ、おっきりこみでした。おっきりこみの煮込み具合が最高でした。

学校 今日の授業から(10月2日)

10月になりました。今日は、秋らしいさわやかな1日でした。1時間目の様子です。

 3年生は、合唱の発表会に向けて話し合いを行いました。皆で合唱を作り上げるために一人一役の役割を決めました。全員が真剣に考えました。

 2年生は理科でした。耳の聞こえる仕組み、皮膚の感覚について実際に確認しながらその特徴を捉えました。皮膚の感覚の実験がとても興味深かったです。

 1年生は英語で「知らない人について尋ねる」聞き方フレーズの学習をしました。who  is ~ ?

 

  今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、ひじきの炒め煮、小松菜の味噌汁でした。鶏の照り焼きの味が大変美味しかったです。

音楽 妙中ラジオ♫(9月29日)

 3年生2人がDJを行っている妙中ラジオ。今日のテーマは「〇〇の秋」といったら?でした。運動の秋、食欲の秋・・・・ラジオネームたかちゃんは「筋トレの秋」 DJ2人の掛け合いがユーモアがあり最高です。

学校 今日の授業から(9月29日)

 4時間目の様子です。

 1年生は体育でマット運動を行いました。10秒後に自分の演技が見られるようにタブレットを設定して倒立ブリッジなどの技を練習し、より上手にできるよう改善しました。

 2年生は国語でした。文法の復習を行いました。活用について友達と意見交流し、内容を確認した後復習した後、チェックテストをしました。五段活用、上一段活用・・・・・。

 3年生は理科でした。塩酸に電流を流したらどうなるかを考えました。その化学変化を式に表しました。分かりやすいように生徒を分子に例えて説明し、考えを共有しました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、甘酢肉団子、秋の香りごはんの具、月見汁でした。今日は十五夜です。肉団子と月見汁の具が満月のようでした。