学校日記 行事など

令和2年度 妙義中学校

1ツ星 今日の給食

 今日の給食献立は、パックラーメン、牛乳、枝豆しゅうまい、切り干し大根の中華和え、しょうゆラーメンスープです。

 今日の給食は、あまり辛くない中華風料理で、とてもいい味でした。

1ツ星 4時間目 1・2年

 1年生は保健体育で走り高跳びの記録を測定していました。現在1m10cmでしょうか。みんな「いいバネ」を持っていますね。

 

 2年生は数学で連立方程式の始めの授業でした。問題を解くために、数を並べてみたり、一次方程式を利用したりして解いていました。今日は、xとyを使って二つの式をつくることを学びました。

 「学ぶこと」が時には苦しく感じることもあるでしょう。しかし、それを乗り越えた時,喜びが味わえます。毎日、少しずつ前進していますね。

1ツ星 2時間目 1・2年

 1年生は理科のテストでした。生徒たちは「植物や動物のからだのつくり」について理解できていたでしょうか。

 

 2年生は、国語で自立語のなかの5種類の名詞について学習していました。普通名詞、固有名詞、代名詞、形式名詞、転成名詞などです。

1ツ星 1時間目 1~3年

 1年生は、累乗の指数をつかった計算を行っていました。-5²=-25、(-5)²=25の区別ができるようになりました。

 

 2年生は、「日本の資源エネルギー」について学習していました。今後は、ロシアから液化天然ガス(LNG)を輸入するようになってくるのでしょうか。

 

 3年生は1時間目から5時間目まで実力テストです。

 

1ツ星 5時間目 1・3年

 1年生は音楽で「拍」の学習をしていました。始めは「タン タタ ウン ウタ」という拍子が手でたたけない子がいましたが、全員できるようになりました。

 

 3年生は社会で「第二次世界大戦の戦局の悪化と人々のくらし」について学習していました。

1ツ星 今日の給食

 今日の給食献立は、ごはん、牛乳、野菜たっぷりハヤシ、ビーンズサラダ、冷凍みかんでした。

  「ハヤシ」の語源

 ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス(Hashed beef with Rice)やハッシュド・アンド・ライス(Hashed and rice)などといった名前が、「ハッシ・ライス」あるいは「ハイシ・ライス」となり、それが訛って「ハヤシライス」となったと言われています。私は、ハヤシ(林)さんが考案したものだと思っていました。