学校日記 行事など

令和2年度 妙義中学校

1ツ星 今朝の自転車置き場

 1年生は自転車通学に慣れてきました。元気な生徒の様子をみてほっとしました。

 先週から通常授業が始まり、今日から2週間目となります。何人かの生徒の表情には疲労のいろがみられます。

 今週から1年生も部活に参加することになりますが、体調管理には気をつけて欲しいです。

1ツ星 PTA親子リサイクル活動

 6月20日に新型コロナウイルスの感染予防対策をしながら、廃品回収を行いました。地域の皆様にはたいへんお世話になりました。また、休日にもかかわらず、保護者の皆様にはご協力頂き感謝申し上げます。

1ツ星 4時間目 2年

 4時間目に2年生は体育の授業でリレーのバトンパスの練習をしていました。今日は雨天で校庭がつかえないので体育館で行っていました。

1ツ星 3時間目 1~3年

 1年生は技術家庭科の授業でした。家庭科の学習でどんなことを学ぶのかという説明を聞いていました。2時間続きの授業で前半が終了したところでした。

 

 2年生は国語の授業で「タオル」という単元で「少年の心情を読み取る」学習をしていました。

 

 3年生は保健体育の授業で、走り幅跳びの基礎学習として立ち幅跳びの練習をしていました。

1ツ星 カッパを着て

 下校時に雨が降ってきました。1年生は雨合羽を着て自転車で下校します。

 毎年、入学してすぐに事故に遭う生徒がいます。1年生は特に安全運転を心がけて欲しいですね。スピードの出し過ぎはいけませんよ。

1ツ星 5時間目 3年

 3年生は総合的な学習の時間をつかって進路学習をしていました。今日はコンピュータ室で高校調べでしょうか。

 3年生にとってだいじな学習です。単に志望校について調べるということではなく、「自分のよさや可能性について深く考える機会とする」ということにもなりますね。