学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

給食・食事 弁当の日(12月22日)

 2学期最終日は、弁当の日でした。全部自分でつくる、手伝ってもらってつくる、弁当箱につめる、つくってもらい感謝する・・・と様々ですが、とても美味しそうなお弁当でした。いくつか紹介いたします。

 

学校 大掃除(12月21日)

 6校時は大掃除でした。普段できない窓枠、椅子や机の脚の下部、棚の上等隅々まできれいにしました。どの学年の生徒も真剣に取り組めました。明日の2学期最終日をきれいになった教室で迎えることができます。

学校 今日の授業から(12月20日)

  3時間目、1年生は国語でした。「不便の価値を見つめ直す」の単元テストを行いました。集中して問題に取り組むことができました。

 3時間目、2年生は家庭科で鮭のムニエルを調理しました。塩こしょう、バターで味付けしたムニエルは、とても美味しくできました。班で協力して準備、調理、後片付けができました。

 

 4時間目、3年生は英語でした。「自分が推している人を紹介する」スピーチの発表練習をしました。本番の発表が楽しみです。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、しゅうまい、鶏肉と厚揚げのみそ炒め、かきたま汁でした。かきたま汁の卵の柔らかい感じが最高でした。

 

 

学校 今日の授業から(12月19日)

 3年生の5時間目は数学でした。三平方の定理について学びました。

 2年生の5時間目は音楽でした。合唱曲を聴き美しいハーモニーで歌う気持ちが高まっていました。曲名は・・・失念しました。

 1年の6時間目は学活でした。2学期の振り返りと冬休みの目標を決めました。「もうすぐ冬休みだ」と突然声が聞こえました。

 今日の給食は、背割りパン、牛乳、フランクフルト、グリーンサラダ、クラムチャウダーでした。寒いのでクラムチャウダーがより美味しく感じました。