学校日記 行事など

令和4年度 妙義中学校

4/13 5時間目の授業から

1年生の総合。横浜修学旅行に向けた学習が始まりました。富岡と横浜とのつながりを見つけるために、まずは富岡の良いところについてまとめていました。

2年生の国語。図書室オリエンテーションです。落ち着いて本の世界に浸っている生徒が多かったです。

3年生の数学。多項式の乗法についての学習でした。

3年生の教室には強くなるための目標が、廊下には修学旅行用の資料が掲示されていました。

4/12 避難訓練

5時間目に、火災による避難訓練を実施しました。教室が変わったこともあり、今回は避難経路の確認を目的としました。昨年度最後の訓練よりも20秒ほど早く避難することができました。

4/12 学校朝礼

今朝は学校朝礼。校長から今年度の教育方針について説明しました。キーワードは「自分から」「粘り強く」「挑戦」「感謝」の4つです。詳しくはメニューの「教育方針」をご覧ください。

4/11 専門委員会

妙義中学校では生徒が7つの専門委員会に分かれ、学校生活を支える活動をしています。1年生はその所属について、3時間目の学活で話し合いを行いました。

5時間目は各委員会に分かれ、組織づくりや最初の活動を行いました。

本部学級代表保健環境図書体育安全給食報道

それぞれの立場で、「この学校でよかった」と思える学校づくりに力を発揮してほしいと思います。

4/8 妙中集会

新入生と在校生とが初めて顔を合わせ、妙中集会を行いました。生徒会長が歓迎の言葉を述べた後、3年生から1年生へ、妙義中学校での生活について、「挨拶」「給食」「清掃」「安全」の4点から説明がありました。具体例を紹介したり、ユーモアを交えたりと、わかりやすく伝えようとする3年生の思いが感じ取れました。