学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

学校 今日の授業から(2月1日)

2時間目の授業の様子です。

1年生は社会科の地理。南アメリカ・ブラジルについての学習でした。開発に伴う森林の伐採、それに伴う環境保全の問題についてまとめていました。

2年生は理科。天気図の学習です。教科書に示された地域の天気や風速、風向を天気図に記入していました。

3年生は体育。校庭でサッカーの授業です。1チーム3人という少ない人数でミニゲームに取り組んでいました。

 今日の給食は、パックうどん、牛乳、かき揚げ、おかかあえ、カレーうどん汁でした。カレーうどんとかき揚げがマッチして、大変美味しかったです。

学校 今日の授業から(1月31日)

 2年生の3時間目は家庭科でした。「お弁当作りで大切なこと」をテーマにグループで意見交流をしました。様々な意見を聞くことで、よりよいお弁当をつくる方法を知ることができました。

 3年生の4時間目は英語でした。ディスカッションの続きで「朝食はご飯派?パン派?」について自分の意思を英語で表しました。

 1年生の5時間目は数学でした。体積のまとめの学習で、2つのアイスクリームの体積について求める問題に取り組みました。半円型のアイスクリームと円錐型のアイスクリームについてどちらが大きいかを求めました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、いかくんわかめサラダ、ミルク豚汁でした。いわしのかば焼きは甘辛く、ご飯が進みました。

晴れのち曇り あいさつ運動(1月31日)

 1月最後のあいさつ運動です。3学期が始まり1月が終了します。全体的に登校時間がやや遅くなってきた感じがしますが、今日も元気にあいさつ運動実施しました。明日から2月です。生徒のみなさん、元気出していきましょう!

 

学校 今日の授業から(1月30日)

 5時間目の授業の様子です。

 1年生は英語で、不規則動詞の活用について復習した後、確認テストに取り組みました。

 2年生は音楽でした。立志の集いで合唱する「明日へ」をより上手に歌う方法を考えて練習に取り組みました。♪~孤独や不安を乗り越えて 僕らは大人になっていく~♫

 3年生は数学でした。「三平方の定理」のテストを実施しました。シーンとした中で集中してテストに取り組みました。

 今日の給食は、背割りパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、コーンサラダ、ヤクルトでした。ナポリタンのケチャップに酸味があり、大変美味しくいただきました。

妙義中央公民館での書き初め展示

校内書き初め大会の入賞者16名の作品を、妙義中央公民館ロビーで展示していただいています。

展示期間は2月4日(日)までの1週間です。ぜひお出かけください。

案内表示は公民館の職員さんに作成していただきました。ありがとうございます。