学校日記 行事など

令和3年度 妙義中学校

1/25 生徒会朝礼

今日の生徒会朝礼はリモートで実施しました。本部役員はイングリッシュルームから、赤い羽根募金のお礼と書き損じはがき集めへの協力依頼を伝えました。他の生徒たちは各教室で参加しました。少々不具合が出ましたが、これらの課題を解決しながら学校活動の選択肢を増やしていきたいと思います。

1/21 4時間目の授業から

1年生の技術は木工製作。棚づくりの板材が、実際に組み立てるサイズになってきました。

2年生の総合は「立志の集い」に向けての準備。誓いの言葉を完成を目指すとともに、並行してステージ発表のリハーサルを行っていました。

3年生の国語は古典のまとめ。古典の一節を引用してメッセージを作成する学習でした。

1/20 6時間目の授業から

1年生は理科。鉱物の学習です。このあと、石英や黒雲母、トパーズの観察に入りました。

1年生の廊下には、来年度に向けた今学期の目標が掲げられていました。

2年生は体育。バトミントンのミニゲームでした。天井の照明がまぶしいそうで、消灯の状態で活動していました。

3年生は学活。入試願書の清書、PTA会報の原稿作成、2年生へのメッセージ作成と、活動内容が目白押しでした。

1/19の授業から

2時間目

3年生の美術は、張り子だるまの製作中でした。

 

5時間目

2年生の社会科は、北海道の学習でした。歴史や自然を生かした観光業について学んでいました。札幌や知床について調べている生徒が多かったです。中には美瑛やニセコを調べている生徒もいました。

 

1年生の美術は、寄せ木細工でコースターを製作していました。

 

美術室内には1年生が製作したハニワも展示されていました。