学校日記 行事など

令和3年度 妙義中学校

9/24 3時間目の授業から

1年生は保健でした。現代社会におけるスポーツの文化的意義についてまとめていました。

 

2年生は家庭科でした。給食献立を考えることを通して、バランスのよい食事について学んでいました。この学習から妙義中学校のリクエスト給食が誕生するでしょうか。

 

3年生は国語でした。30年以上前の回想シーンと今とを比較し、故郷への思いや登場人物の変化を考えていました。

 

9/22 4時間目の授業から

1年生の美術は、漢字絵文字のアイディアスケッチに取り組んでいました。

 

2年生の理科は、動物と植物の身体のつくりを比較していました。

 

3年生の音楽は、合唱曲「虹」の歌詞の意味を押さえ、発音や発声に生かす学習でした。

 

9/21 6時間目の授業から

1年生は数学。方程式の練習問題に取り組んでいました。

2年生は英語。「Can you~?」「Will you~?」といった、丁寧に頼みごとをする表現を学んでいました。

3年生は社会科。参政権や請求権といった、人権保障を確実にするための権利について学んでいました。

9/16 清掃

本校では、「きれいな学校」を目指し、「黙って、時間いっぱい」掃除することをねらいとしています。各場所に分かれ、一生懸命取り組んでいます。

今の縦割り班は10月下旬まで続きます。

9/15 3時間目の授業から

1年生の音楽。合唱曲「心の中でときめいて」の音取りです。ヘ音記号の音名読みをしているところでした。

2年生の美術。漫画表現の学習です。「カラッカラッ」という言葉に合うイメージの写真を見つけ、お互いに紹介してイメージを広げていました。

3年生の体育。校庭でのダンス練習が本番並みに行われていました。この動きから曲名が想像できる方もいらっしゃるでしょうか。

9/14の授業から

2時間目

2年生の体育は、校庭でのダンス練習でした。入退場を含め、お互いの距離感を確認していました。

 

3年生の学活は、スクールカウンセラーによる「SOSの出し方」授業でした。ストレス発散の方法や、辛そうにしている仲間への対処の仕方、周りの人へ声をかけるときの言葉、などを学びました。

 

今日は1,2年生にもこの授業を行いました。

 

3時間目

1年生の体育も、校庭を使って練習していました。2年生は全員南向きで踊っていましたが、1年生はトラックの外側を向いて踊っています。

 

9/13 3時間目の授業から

1年生の英語は、「can」を使って「自分でできることを紹介する英文を書こう」をめあてとした学習でした。月曜日の英語は、小学校ALTの先生お二人に、一時的な措置として中学校の授業に協力をいただいています。

2年生の理科は、運動のしくみについて学んでいました。

3年生の国語は、「慣用句・ことわざ・故事成語」を使って短文を書く授業でした。

9/10 合同体育

午後の合同体育は、妙中祭の開閉開式などの練習をしました。

3年生の廊下には、妙中祭に向けた3年生一人一人の決意が飾られていました。

緊急事態宣言の延長に伴い、妙中祭は10月7日(木)に延期いたします。それまでの間、感染症対策を継続しながら全体練習や団別練習を進めていく予定です。

9/9 3時間目の授業から

1年生の国語では、物語の最後の場面での主人公の気持ちを読み取っていました。

2年生の数学では、1次方程式のグラフに取り組んでいました。

3年生の社会では、部落差別やアイヌ人差別などの問題に対する取組をまとめていました。

9/8の授業から

5時間目

1年生の英語は、代名詞のはたらきについて学習していました。

3年生の学活では、妙中祭でのダンスの動きをリーダーが説明していました。

6時間目

2年生の英語では、デジタル教科書を使って英単語の意味を確認していました。

9/7の授業から

3時間目

1年生の理科は「水溶液」。物質が水に溶けた様子を粒子のレベルで考えていました。

3年生の道徳は「私がピンク色のキャップをかぶるわけ」。水泳の大会でいつも一緒になる、でも言葉を交わしたことがない二人の関係について考える授業でした。

5時間目

2年生の国語は小説「盆土産」。物語の舞台設定を読み取っていました。

9/6の授業から

5時間目は全学年で学活。教科担任制の中学校では、クラス担任にとってさまざまな活用が出来る時間です。

1年生は、妙中祭の係決めをしていました。

2年生は、新しい座席場所を発表している最中でした。

3年生は、2学期の学習について、課題を整理したうえで班ごとに話し合いをしていました。

9/3の授業から

4時間目

1年生の英語では、「Can~」の使い方について、身近なキャラクターも利用しながら学習していました。

2年生の技術では、品種改良やAIの利用といった、生物育成に生かす技術の学習でした。

6時間目

3年生の国語では、被爆を扱った詩「挨拶」について言葉の意味や状況を整理していました。

9/2 6時間目の授業から

1年生の理科では、「赤ワインを加熱するとなぜ燃える液体が集められるのか」について考えていました。

2年生の体育では、妙中祭のダンス練習が進んでいます。

3年生の数学では、図形の学習をリモートで実施してみました。授業者と生徒と部屋を分けた授業でしたが、生徒の反応や進捗状況がわかりづらいと感じました。

9/1 5,6時間目の授業から

5時間目

3年生は学活。妙中祭の係を決めた後、合唱の役割分担を相談していました。

6時間目

1年生は総合。3部屋に分かれて、タブレット端末を使ったオンライン操作を学び始めました。

2年生は英語。動詞のはたらきや疑問詞などについて、プリントの問題を使いながら復習していました。

2時間目の授業から

1年生は体育で、妙中祭のダンス練習をしていました。少しゆっくりめのテンポ設定で動きを確認しています。

2年生は数学で、1次関数の式の求め方について学んでいました。

3年生は社会で、人権の歴史と憲法について学んでいました。世界の流れを受けて日本国憲法制定へとつながっていくことが見てとれました。

2学期始業式

感染予防対策をとりながら2学期が始まりました。

始業式では、校長から、2学期を充実させるための4つのキーワード「自分から」「挑戦」「ねばり強く」「感謝」が伝えられました。

 

1学期終了です

午後の終業式で1学期の授業が終わりました。

郡市総体を中心に表彰を行いました。

2年間務めたALTの先生の退任式も行いました。

保護者の方々、地域の方々、たいへんお世話になり、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

情報モラル講習

富岡警察署生活安全課の職員を講師にお迎えして、情報モラル講習を行いました。夏休み中のSNS等によるトラブルから身を守れるよう、話をしていただきました。各教室をオンラインでつないで実施しました。

県中体連総体壮行会&結団式

まず、壮行会です。

生徒会長からの激励の言葉に続き、県大会に出場する3部活7名の生徒から、決意表明がありました。

美術部も3年生を中心に、ここまで取り組んできた作品の紹介がありました。

続いて、妙中祭の結団式を行いました。

最初に、3年生の団役員から自己紹介です。次に団ごとに分かれ、1,2年生の団役員を選出しました。限られた時間の中ですが、思い出に残る行事にしていきたいと思います。

大掃除&ワックスがけ

15時から大掃除を行いました。廊下には教室から出した机やロッカー等が並べられていました。

その後、保健環境委員の生徒がワックスがけを行いました。

並行して、生徒会本部と3年生の団役員は、妙中祭に向けての準備を進めていました。月曜日には結団式を行います。

2時間目の授業から

2年生の英語は、6つの班ごとに、指定されたテーマで英語によるプレゼン発表でした。この班は「Myochu Festival(妙中祭)」について、昨年の写真を使いながら、競技や団名、昨年の結果などについて発表していました。

 

5時間目の授業から

1年生の音楽では、海をテーマにした情景を音で表現する創作活動をしていました。

2年生の社会では、南西諸島の自然環境についてまとめていました。

3年生の技術では、生物育成の技術についてまとめていました。枝豆が大きく育たなかった訳や、作物を食べに来た動物などについて、考えを巡らせていました。

1,2時間目の授業から

1時間目

1年生は英語。これまでの学習の復習です。表示された問題に英語で答え、そこから得られるポイントを、班対抗で競っていました。

このキャラクターが出てきたため、全ての班のポイントが無効となってしまいました。

2時間目

2年生は数学。1次関数の式とグラフについて学んでいました。

2年生は席替えをしていました。

生徒会朝礼

今朝の生徒会朝礼の様子です。最初に学級代表委員会より、あいさつキャンペーンの表彰がありました。3年生が表彰されました。

次に、開催が迫ってきたオリンピック・パラリンピックに関連して、生徒会本部役員が、各自おすすめの競技について紹介しました。

本校のオリンピック・パラリンピック教育推進指定も3年目を迎えています。

郡市中体連総合体育大会(7/10,11)

週末に、郡市中体連総合体育大会が開催されました。各部、3年生を中心に、日頃の練習の成果を出すべく頑張っていました。

柔道部

陸上部

バレーボール部

卓球部

来週末は、剣道と卓球(団体戦)が実施されます。

学校保健委員会

午後、学校保健委員会を開催しました。テーマは「メディアとの関わり方を考えよう!」です。

前半は、保健環境委員会の生徒から、生活習慣とメディアについてのアンケート結果について、寸劇を交えての発表がありました。

舞台での演技舞台袖でのセリフ

アンケート結果の発表「新・おぜのかみさま(妙中バージョン)」発表

後半は、メディアとの関わり方について課題を見つけ、その解決策について仲間と相談し、発表しました。

仲間と相談発表の様子

校医さんから、就寝の1時間前にメディアの使用をやめるようにできると、睡眠の質を向上させることができる旨の講評をいただきました。

4時間目の授業から

1年生は英語です。ワードサーチパズルをした後、そこに出てきた動物名の単語を複数形にするやり方を復習していました。

ワードサーチパズル

2年生は家庭科です。肉料理であるハンバーグの調理について学んでいました。

調理の計画書

技術室前の通路には2年生が収穫した大根がありました。大きさはボールペンと比較してみてください。

3年生は体育です。9月に行われる妙中祭の学年ダンス練習に入りました。ダンス曲は保護者の方が世代が近い曲です。

3,4,6時間目の授業から

3時間目

1年生の国語では、好きなものについてのスピーチに向けて、話す内容を考えていました。

 

4時間目

2年生の道徳では、松葉杖の転校生をめぐる出来事から、友情について考えていました。

 

6時間目

3年生の総合では、旅行初日の足尾銅山についてまとめていました。旅行先の変更後、短い時間ながら集中して事前学習を進めています。

 

1時間目の授業から

 1年生は社会。奈良時から平安時代へと学習の内容が変わりました。

 2年生は数学。1次関数の式の特徴について学んでいました。

生徒のノート

 3年生は理科。生物の進化について、ビデオを観ていました。おじゃました時は、生物が水中から陸上へと上がってくる頃の場面でした。

給食準備

給食準備の様子です。今年度も当番の生徒は個人持ちのエプロンで準備をしています。

2年生は一足早く準備が済み、食べ始めていました。

タブレット端末を使っての学校評価アンケート

本日放課後、全学年で、タブレット端末を使っての学校評価アンケート(生徒用)を実施しました。アクセスが集中したときに不具合が出ましたが、子どもたちはスムーズに回答していました。

保護者の方々にもWebによる回答でお世話になります。よろしくお願いいたします。

1年生 お弁当の日ガイダンス

本校では年2回「お弁当の日」を実施しています。今年度の第1回は1学期終業式です。まず、養護教諭から1年生に「主食、主菜、副菜を3:2:1の割合で詰める」などのガイダンスがありました。そのあと、子どもたちはパズル感覚でお弁当の構想を考えていました。

ガイダンスの様子

4時間目の授業から

1年生の数学は、数の大小関係を表す「等式、不等式」の学習でした。「以下」と「未満」の区別に苦労した覚えがあります。

2年生の国語は、グループに分かれて、各自が作成した短歌の批評を行っていました。

3年生の社会科は、私たちと社会との関わりについて学んでいました。

郡市総体の壮行会

6時間目に、郡市中体連総体の壮行会が行われました。生徒会長の挨拶に続いて、3年生を中心に各部からの決意表明がありました。これまでの成果を発揮できるよう、各部の活躍を願っています。

 柔道部

 剣道部

 陸上部

卓球部 

 バレーボール部

 校長からエール

6時間目の授業から

2年生は体育。バレーボールの試合をしていました。サーブがきちんと入るようになった印象を受けました。

3年生は総合。日光への旅行に向けて、タブレット端末を使いながら、調べ学習を進めていました。

4時間目の授業から

1年生の美術は、テスト返却&解説の後、「夜警」という作品の鑑賞をしていました。

2年生の理科は「葉のはたらき」の学習。蒸散が葉のどこで起こっているのかを確かめる活動中でした。

3年生の音楽は、シューベルト「魔王」の鑑賞。同じシューベルトが作った「野ばら」と比べたりしていました。

3年生租税教室

3年生の社会科では、富岡税務署の方をお迎えして「租税教室」を実施しました。税金の仕組みや種類、使われ方などを学んだ後、「公平な負担」について考えていました。

橋の建設費を同じ金額ずつ負担するか、所得に応じて負担するか、使用回数に応じて負担するか、さまざまな考え方がありますが、3年生では各グル-プとも「所得に応じ、同じ割合で負担する」ことが公平な負担である、と考えていました。

ふるさと朝礼

今日の朝礼は、地域の方をお招きして地元に関わるお話をしていただく「ふるさと朝礼」です。平成16年度から18年度まで本校の校長を務められた守田先生に、妙義山を巡る近代登山の物語についてお話をいただきました。

日本近代登山の父と呼ばれた英国の宣教師ウィンストンが、地元の案内人である根本清蔵に、日本で最初にザイルの使い方を教えたのが、ここ妙義山の筆頭岩なのだそうです。

栄養教諭のお話

給食の時間を使って、市給食センターの栄養教諭から1年生に講話がありました。これからの季節、熱中症予防に向けた水分補給についての講話でした。

4時間目の授業から

1年生の数学は定期テストの復習でした。お互いに説明し合う場面もありました。

2年生の国語は、短歌の形式や表現の特徴について学んでいました。

3年生の社会は年中行事や価値観などの伝統文化について黒板にまとめていました。

5時間目の授業から

1年生の美術は配色の学習でした。学習した内容を生かして、学校の校章を彩色していました。

生徒作品①生徒作品②

2年生の社会は江戸時代の歴史でした。田沼意次、松平定信と続いた政治改革の特色について調べていました。

3年生の技術は生物育成技術の工夫についてでした。自然を生かす工夫(天然物など)と人工的な技術利用(養殖物など)との特徴について話し合っていました。

5時間目の授業から

1年生の社会科では、奈良時代の様子を描いたイラストをもとに、この時代の特色について考えていました。

教科書のイラスト

2年生の国語では、期末テストに向けて復習をしていました。

3年生の理科でも、単元テストの後、ワークを中心に復習していました。

3年生の教室には、子どもたちによる5教科の試験予想がまとめられていました。

3時間目の授業から

1年生は英語。試験範囲の変更に合わせ、初めての定期テストの出題傾向について説明がありました。

2年生は理科。「生物を作る細胞」の単元テストでした。

3年生は国語。生徒一人一人が作った俳句を使って句会を行っていました。