学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

学校 今日の授業から(3月4日)

2時間目の授業の様子です。

1年生は国語で「様々な表現方法」の学習でした。ワークを活用して体言止め、倒置法、擬人法、比喩・・・について学びました。

2年生は数学で「確率」についての学習でした。樹形図を用いて、3枚の効果が全て白になる確率等について求めました。

3年生は美術で篆刻の仕上げでした。柄の部分を工夫して仕上げています。磨いて光沢がでるようにしています。間もなく全員が完成します。

今日の給食は、ごはん、牛乳、しゅうまい、ほたてとキャベツの炒め物、どさんこ汁、ミルメークココアでした。ほたての出汁がよくきいていて大変美味しかったです。

妙義地区文化祭での美術作品展示

3月2日(土)3日(日)の両日、妙義中央公民館にて妙義地区文化祭が行われます。
本校生徒の美術作品(粘土による彫塑作品)も出品してありますので、ぜひお出かけください。
 1年生作品「妙義マート~果物・野菜の詰め合わせ~」
 2年生作品「躍動感の表現」
ともに5名ずつ、計10名の出品です。

学校 今日の授業から(3月1日)

 今日から3月、令和5年度最後の月がスタートです。

 2時間目の様子です。

 3年生は理科でした。それぞれのテーマの発表に向けて、参考となるプレゼンを見て自分の発表資料を改善しました。

 2年生は数学でした。「確率とその求め方」の学習で、サイコロの目の出る確率等、実験や観察にたよらないで確率を求める方法を考えました。

 1年生は体育でした。体育館でバドミントンを行いました。ラリーが続き、1年生の楽しそうな声が響きました。

  今日の給食は、酢飯、牛乳、あんかけ肉団子、ちらしずしの具、紅白はんぺんと湯葉のすまし汁でした。すまし汁の湯葉に高級感を感じました。

雪 あいさつ運動(3月1日)

 本日、妙義山は降雪のためいつもと表情が違いました。うっすらと雪化粧をした妙義山・・・美しいです。今日も生徒会本部役員のあいさつ運動が行われました。元気な朝のあいさつで3月がスタートしました。

学校 今日の授業から(2月29日)

 5時間目の様子です。

 1年生は理科で「火を噴く大地」の単元テストを行っていました。文字を書く音だけが響く、集中した取り組みでした。

 2年生は総合で、修学旅行の事前学習が始まりました。京都の神社やお寺等の映像を見て、京都についての興味関心を高めました。

 3年生は数学でした。論理的な思考力を高める問題に挑戦しました。

 今日の給食は、ツイストロール、牛乳、ペンネのミートソース煮、コーンサラダ、ララクラッシュぶどうでした。ペンネとミートソースがよく合います。

 

学校 今日の授業から(2月28日)

4時間目の様子です。

1年生は社会で「大航海時代の幕開け」の学習でした。ヨーロッパ人は、なぜ新航路を開発したのか・・・・その理由について理解を深めました。

2年生は家庭科で「家庭生活における収支と支出について」の学習でした。消費、収入と支出、黒字と赤字・・・・生活における収支について理解を深めました。

3年生は英語で入試問題について確認を行いました。先日行われた公立高校入試問題について詳しく説明を聞き、解答について確認しました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、イカメンチ、ひき菜炒り、いものこ汁でした。いものこ汁は、いもの味がとてもよかったです。

 

学校 今日の授業から(2月27日)

4時間目の授業の様子です。

3年生は社会。今日のテーマは「難民問題」です。難民の定義とはどのようなものか、この問題を解決するために必要な取組は何なのか、まとめていました。

2年生は英語。公立高校選抜検査の問題にチャレンジしていました。ここまでの知識をフル動員して取り組んでいました。

1年生は国語。今日のテーマは「仲間の助言を自分の文章表現に生かす」です。『スイミー』もしくは『おてがみ』について書いた書評をお互いに読み合い、アドバイスを書き込んでいました。

 

今日の給食は、黒ゴマきなこ揚げパン、牛乳、小松菜とツナのサラダ、ニラワンタンスープです。黒ゴマの風味が新鮮で、サラダのシャキシャキした食感がおいしかったです。

学校 今日の授業から(2月26日)

今朝は妙義山に積雪があり大変きれいでした。

 3時間目の授業の様子です。

 3年生は理科の学習でした。理科の学習のまとめとして、一人一人テーマを決めて発表会を実施する予定です。今日はそれぞれのテーマを決めました。どんな発表になるか楽しみです。

 2年生は英語で期末テストを返却しました。問題の解説、解き方、解答を説明しました。2年生は質問しながら答えを確認しました。しっかりと復習し、もう1度テストにトライできるといいと思います。

 1年生は美術でした。「気になる風景」の仕上げを行っていました。それぞれの「気になる風景」の絵画が仕上がってきています。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、チキンナゲット、ケチャップライスの具、白菜のクリームシチューでした。白菜がトロトロで大変美味しかったです。

学校 今日の授業から(2月22日)

 今日は3学期の定期テスト二日目でした。1時間目は社会、2時間目は理科、3時間目は保健体育と美術、4時間目は数学でした。3年生は多くの生徒が公立高校選抜検査二日目の受験でした。公立高校を受験しない生徒は、本日も文集作り等を行いました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

 今日の給食は、背割りパン、牛乳、ウインナーケチャップソース、コールスローサラダ、カレースープでした。生徒の多くが、ウインナーをパンで挟んで食べました。

学校 今日の授業から(2月21日)

今日から2日間、3学期の定期テストが実施されます。3年生は多くの生徒が公立高校選抜検査を受検しています。

1時間目、1、2年生は英語の定期テストでした。3年生で登校した生徒は、卒業文集の制作を行いました。1,2年生は静寂の中、テストに集中して取り組んでいました。3年生は、手際よく文集の制作を行いました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、大根とじゃこのサラダ、なめこと大根のみそ汁でした。みそ汁は、なめこのとろみがいい感じでした。

学校 今日の授業から(2月20日)

 今日の2時間目の様子です。

 3年生は体育館で体育でした。ネット型ゲームのバドミントンを行いました。ラリーが続き、楽しい雰囲気の中でゲームが行われました。

 2年生は理科の学習でした。単元テスト「気象観測 雲のでき方と前線」を実施しました。期末テスト前ということもあり、集中して問題に取り組んでいました。

 1年生は数学でした。期末テスト前の最後の授業でした。期末テストの出題内容について最後の確認をしました。

 今日の給食は、こめっこパン、牛乳、えびカツ、チーズサラダ、ABCスープでした。こめっこパンは、もちもちしてて美味しかったです。

 

学校 今日の授業から(2月19日)

 2時間目の授業の様子です。

 1年生は国語の学習でした。「魅力を伝えるために作品を分析しよう」というめあてで学習を進めました。今後、自分の文章のよい点や改善点をみつけていきます。

 2年生は数学でした。2日後に迫った期末テストに向けて、出題のポイントをワークを活用して学習しました。

 3年生は美術でした。篆刻の制作も最終段階となり、手に持つ部分を削っていました。間もなく仕上げとなります。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、上州しゅうまい、キャベツのナムル、マーボー豆腐でした。今日は中華メニューでした。マーボー豆腐、美味しかったです。

学校 今日の授業から(2月16日)

 今日の4時間目の様子です。

3年生は理科の学習でした。 情報を伝える科学技術、資源の利用と科学技術・・・・と様々な科学技術の課題と未来についてまとめました。

2年生は国語の学習でした。 文法③付属語についてのプリント実施し、答え合わせをしていました。 順接、逆接、助動詞、助詞、終助詞・・・・解説を聞き理解を深めました。

1年生は社会科の学習でした。 「オセアニア州」の単元テストを実施しました。 期末テストにも出題されそうです。 真剣に取り組むことができました。

 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、ひじき入りたまご焼き、南蛮煮、鶏汁でした。 鶏汁は鶏の胸肉となめこ、ねぎ、こんにゃく、ごぼう等が入っていました。 

晴れ あいさつ運動(2月16日)

 2月も半ばを過ぎ、朝の日差しが少し強くなってきているように感じます。今日も生徒会の本部役員によるあいさつ運動が行われました。「おはようございます」元気な声で2月16日がスタートしました。

学校 今日の授業から(2月15日)

 今日の1時間目の様子です。

 3年生は社会科で「資源・エネルギー問題について考える」の学習でした。発電について原子力、火力、水力、風力、その他の自然エネルギーの利点や課題などについて考えました。

 2年生は英語の学習でした。単語の発音や使い方、文例を学んだ後、「受け身を使って、絵の紹介ができる」をめあてに学習を進めました。

 1年生は数学でした。「相対度数」の学習で、2つのデータの傾向を比べる方法について考えました。A中学校とB中学校の登校時間についての特徴を比べる等の内容でした。

 今日の給食は、パックラーメン、牛乳、一口やきいも、春雨サラダ、みそラーメンススープでした。4時間目が終わって教室に戻る途中の生徒から「ラーメン、ラーメン、ラーメン、ラーメン・・・」と言う声が聞こえました。

学校 今日の授業から(2月14日)

 今日の2時間目の様子です。

 1年生は校庭で体育を行いました。Tボール(ベースボール型ゲーム)に取り組みました。青空の下に、1年生の元気な声が響きました。

 2年生は理科でした。雲のでき方について学びました。水蒸気量、飽和水蒸気量、空気の上昇、気温の低下、露点・・・・と様々な点から雲のでき方を考えました。

 3年生は数学でした。入試直前対策問題に取り組みました。本番の様な緊張感の中で問題に挑戦しました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ささみフライみそソース、こまつなのごま和え、下仁田ねぎ入りすいとんでした。ささみフライとみそソースの相性は抜群でした。

グループ 生徒会朝礼(2月13日)

 本日、生徒会朝礼が実施されました。内容は、青少年赤十字活動で呼びかけた書き損じはがきについてと生徒心得の改定についてでした。書き損じはがきについては78枚のご協力をいただきました。このことで学校に通うことができない地域の子供達を助けることができます。生徒心得については、アンケート結果を発表し、来年度に向けての改善点が明らかになりました。

学校 今日の授業から(2月13日)

 今日の5校時の授業の様子です。

 1年生は英語で「Which do you like AorB?」の受け答えを練習していました。「犬?猫?」「竹の子のさと?きのこのさと?」「未来?過去?」理由と共に考えて英語で答えました。

 2年生は音楽で劇音楽の「勧進帳」や「人形浄瑠璃」について学びました。説明を聞いた後にプリントに挑戦しました。

 3年生は数学でした。「標本調査」の単元テストに取り組みました。真剣な表情で問題に取り組めました。

 今日の給食は、ゆめロール、牛乳、ケチャップ肉団子、グリーンサラダ、コーンポタージュ、チョコワッフルでした。コーンポタージュはクリーミーで絶品でした。

 

学校 今日の授業から(2月9日)

 今日の1時間目の様子です。

 1年生は英語でした。「冬休みの思い出」の復習プリントを確認しました。過去形についての学習で、期末テストのメインとなる内容です。

 2年生は理科で気象についての学習です。湿度の求め方を学びました。気温30度、露点20度の空気の湿度は??

 3年生は数学で標本調査の学習でした。ワークに挑戦しました。とても集中して取り組んでいました。

晴れ 第3回あいさつ運動

 妙義小、高田小に1,2年生の代表が出かけてあいさつ運動を実施しました。寒い朝でしたが、中学生と小学生の元気なあいさつが響きました。「おはようございます!!」

 途中で大谷選手から送られたグローブを見せてもらいました。

学校 今日の授業から(2月8日)

 今日は、第2回の学校評議員会が開催されました。学校評議員さんと今年度の妙義中学校の教育活動について協議しました。様々な貴重な意見をいただきましたので、今後改善点を改善してまいります。3時間目に評議員さんと授業を参観しました。授業の様子や子供達の様子を見て、生徒たちが大きくなったこと、ファングリッシュ(英語活動)の楽しく学んでいる様子、学校の設備について等、様々な感想をいただきました。1年生は技術、2年生は英語、3年生は国語の学習でした。

1年生

2年生

3年生

 今日の給食は、黒パン、牛乳、白身魚フライ、げんきサラダ、冬野菜のミネストローネでした。評議員さんにも食べていただきました。「パンの味もよく、大変美味しい給食でした」と感想をいただきました。

 

学校 今日の授業から(2月7日)

 4時間目の各学年の授業の様子です。

 3年生はファングリッシュルームで英語でした。What  do  you  lilke  to  put  on  your  rice?についての会話練習をしました。グループになり、会話に大切な事は何か考えました。

 2年生は2年教室で技術科でした。「情報に関する技術」の学習で、年代による情報機器の活用能力について考えた後、情報機器の使い方をまとめました。

 1年生は社会科を実施しました。オセアニア州について、まとめのプリントに取り組みました。山脈や砂漠、地形の特徴や人々の文化、気候について資料集や教科書を見て学習を進めました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ホイコーロー、もやしとニラのナムル、中華風なめこスープでした。なめこのとろみが最高なスープでした。

給食・食事 給食指導(2月6日)

 給食の時間、富岡市給食センターの栄養士さんに「栄養と睡眠」について指導を行っていただきました。今回は2年生対象です。成長のために必要なカルシウムと鉄分の補給について、わかりやすく解説してくれました。2年生は頷きながら話を聞いていました。大豆製品、野菜、海藻、魚介、乳製品をバランスよく摂取することが大切です。

学校 今日の授業から(2月6日)

 今日は降雪のため3時間目からの授業実施となりました。3時間目の様子です。

 1年生は理科の学習でした。火成岩や火山岩、深成岩についてそれぞれの特徴やでき方について学びました。

 2年生は社会で単元テストを実施しました。「帝国主義と日本 アジアの強国の光と影」の問題に集中して取り組みました。

 3年生は国語の学習です。詩「わたしを束ねないで」について、この詩が伝えたいことは何なのか、グループで話し合い意見を交流し考えを深めました。

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、チキンのチーズオーブン焼き、イタリアンサラダ、クラムチャウダー、ストロベリータルトでした。今日のメニューは、来年度統合する富岡中、東中のコラボ給食で、2校の生徒のリクエストです。

学校 今日の授業から(2月5日)

今日の1時間目の様子です。

 1年生は英語の学習でした。過去形の質問文を学んだ後に、3学期末テストに向けて復習をしました。テストに出るポイントの説明がありました。ポイントを集中的に学習できるといいと思います。

 2年生は理科の学習でした。気圧と風について、理解を深めました。その後、本日の雪が降る仕組みについて解説があり、2年生はその説明を聞いて「なるほど~!」と納得していました。

 3年生は、卒業式の歌について、皆の心を1つにするために歌詞について話し合いました。話し合いが進み、卒業に向けて気持ちが高まってきているようでした。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、ひじきの炒め煮、スタミナみそ汁でした。さばの塩焼きは脂がのっていて大変美味しかったです。

グループ 立志の集い(2月2日)

 5,6校時に体育館で立志の集いを開催しました。2年生が中心となって式を運営し、生徒主体の立志の集いとなりました。実行委員長のあいさつ、立志の誓い、立志記念合唱と大変すばらしい発表が続きました。2年生が将来に向けて一人一人誓いの言葉を壇上で発表しました。この立志の集いをこれからの飛躍のきっかけできるよう願っています。2年生のみなさん、とてもすばらしかったです!1年生のみなさん、片付けありがとうございました。

学校 今日の授業から(2月2日)

 1時間目の授業の様子です。

 3年生は数学で「三平方の定理」のテストを返し、答え合わせを行っていました。計算ミスがやや多かった様です。入試に備えて気をつけたいポイントです。

 2年生は社会でした。「近代国家の歩み」で明治時代の前半の政策や東アジアの出来事についてのミニテストを行っていました。社会の学習において、基本的な用語や意味を覚えることは重要です。繰り返し学習することが大切です。

 1年生は英語で「長文に挑戦しよう」というめあてで学習を進めました。いくつかに分けられた文章を、意味がわかるようにグループで考えて並び替え、正しい長文にしました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしのカリカリフライ、こぎつねご飯の具、ご汁、黒糖黒豆でした。いわし、豆、今日は節分メニューでした。ごちそうさまでした。

学校 今日の授業から(2月1日)

2時間目の授業の様子です。

1年生は社会科の地理。南アメリカ・ブラジルについての学習でした。開発に伴う森林の伐採、それに伴う環境保全の問題についてまとめていました。

2年生は理科。天気図の学習です。教科書に示された地域の天気や風速、風向を天気図に記入していました。

3年生は体育。校庭でサッカーの授業です。1チーム3人という少ない人数でミニゲームに取り組んでいました。

 今日の給食は、パックうどん、牛乳、かき揚げ、おかかあえ、カレーうどん汁でした。カレーうどんとかき揚げがマッチして、大変美味しかったです。

学校 今日の授業から(1月31日)

 2年生の3時間目は家庭科でした。「お弁当作りで大切なこと」をテーマにグループで意見交流をしました。様々な意見を聞くことで、よりよいお弁当をつくる方法を知ることができました。

 3年生の4時間目は英語でした。ディスカッションの続きで「朝食はご飯派?パン派?」について自分の意思を英語で表しました。

 1年生の5時間目は数学でした。体積のまとめの学習で、2つのアイスクリームの体積について求める問題に取り組みました。半円型のアイスクリームと円錐型のアイスクリームについてどちらが大きいかを求めました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、いかくんわかめサラダ、ミルク豚汁でした。いわしのかば焼きは甘辛く、ご飯が進みました。

晴れのち曇り あいさつ運動(1月31日)

 1月最後のあいさつ運動です。3学期が始まり1月が終了します。全体的に登校時間がやや遅くなってきた感じがしますが、今日も元気にあいさつ運動実施しました。明日から2月です。生徒のみなさん、元気出していきましょう!

 

学校 今日の授業から(1月30日)

 5時間目の授業の様子です。

 1年生は英語で、不規則動詞の活用について復習した後、確認テストに取り組みました。

 2年生は音楽でした。立志の集いで合唱する「明日へ」をより上手に歌う方法を考えて練習に取り組みました。♪~孤独や不安を乗り越えて 僕らは大人になっていく~♫

 3年生は数学でした。「三平方の定理」のテストを実施しました。シーンとした中で集中してテストに取り組みました。

 今日の給食は、背割りパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、コーンサラダ、ヤクルトでした。ナポリタンのケチャップに酸味があり、大変美味しくいただきました。

妙義中央公民館での書き初め展示

校内書き初め大会の入賞者16名の作品を、妙義中央公民館ロビーで展示していただいています。

展示期間は2月4日(日)までの1週間です。ぜひお出かけください。

案内表示は公民館の職員さんに作成していただきました。ありがとうございます。

学校 今日の授業から(1月29日)

 今日の3時間目の授業の様子です。

 1年生は美術でした。「気になる情景を絵で表現しよう」の学習でした。生徒たちは思い思いの場所やものを選び、水彩で表現していました。

 2年生は、英語で「ニュージーランドのスポーツ」について音声で聞き、文で確認して理解を深めました。

 3年生は理科で「自然環境と人間について」の学習に入りました。オオバコと尾瀬の環境について、水芭蕉の生育と環境について・・・・と様々な角度から学習を進めていきます。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、厚焼き玉子、肉じゃが、こしね汁でした。日本食のメニューでした。こしね汁のこんにゃく、しいたけ、ねぎ、それぞれのおいしさを感じました。

今日の授業から(1月26日)

今日の2時間目の授業から

 1年生は音楽。市内の方を講師にお迎えして琴の授業を行いました。調弦の様子を見せていただいた後、まずは一通り13本の弦を順番に鳴らしてみました。音が鳴ると音楽室の雰囲気が変わります。今日は2時間連続の特別授業。最終目標は「さくらさくら」の旋律演奏です。

 2年生は数学。特別な平行四辺形の特徴を考える授業です。「対角線の長さが等しい平行四辺形は長方形である」ことを証明しているところでした。ちなみに「対角線が直角に交わる平行四辺形」はどんな図形でしょうか?

答えは「正方形」だそうです。

 

 3年生は国語。「温かいスープ」という作品を読み、国際化とは何かについて考える授業です。アプリ「Jamboard」を使って各自の考えを共有し、大切なことについてまとめていました。

  

  今日の給食は、ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、ツナとブロッコリーのサラダ、ララクラッシュマスカットでした。ハッシュドポークをごはんにかけていただきました。美味しかったです。

 

学校 今日の授業から(1月25日)

 今日の2時間目の様子です。

 1年生は社会でした。南アメリカ州の地形等についてミニテストを行いました。答え合わせの後、南アメリカ州の多様な民族や文化、人々のくらしについて教科書や資料集を活用して調べました。

 2年生は理科でした。気象についての学習でした。気温の変化のしくみについて、1日の気温の変化、1年の気温の変化、晴れと曇りの日の気温の変化等々、様々な場合の気温の変化について考えました。

 3年生は体育でした。体育館でバスケットボールの試合を行いました。楽しそうな雰囲気の中、ゲームに取り組みました。

学校 今日の授業から(1月24日)

 2時間目の授業の様子です。

 1年生は体育でハンドボールを行いました。動画でルールの説明やシュートの様子を見てからシュート練習をしました。シュートの動画は元日本代表の宮崎選手でした。

 2年生は国語でした。今日は副助詞の学習でした。いろいろな語につく副助詞について理解を深めた後、練習問題に取り組みました。

 

 3年生は数学でした。三平方の定理を活用して応用問題に挑戦しました。富士山の山頂から見える境界を求める問題をグループで考えました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、ひじきの炒め煮、スタミナみそ汁でした。スタミナみそ汁は、ひき肉がたくさん入っていました。

晴れ あいさつ運動(1月24日)

 今日はあいさつをする場所を変え、東門の前に出て行いました。少しの移動ですがいつもと感じが違うあいさつ運動になりました。サザンカの前で元気に「おはようございます!」今日も元気なあいさつでスタートしました。

学校 今日の授業から(1月23日)

 2時間目の授業の様子です。

 1年生は数学でした。円錐の表面積の求め方を学習しました。おうぎ形の中心角を求めることがポイントでした。

 2年生は理科でした。気象についての学習でした。雲量と天気の関係を確認しました。湿度の求め方を学び、実際に理科室の湿度を求めました。

 3年生は体育でした。ネット型ゲームでバドミントンを行いました。とても楽しそうにラリーを続けていました。

 今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、げんきサラダ、すいとんでした。きなこ揚げパンは、きなこの風味とパンの味がマッチしてとても美味しかったです。

グループ 生徒会朝礼(1月23日)

 生徒会朝礼が行われました。本部役員が中心となり、書き損じはがき回収のお願いや、生徒心得の改定について説明を行いました。プレゼンテーション画像を見せながらの説明でとてもわかりやすくできました。

学校 今日の授業から(1月22日)

 3学期が始まり、3週目となりました。今日の2時間目の様子です。

 3年生は美術でした。篆刻の仕上げを行いました。集中して取り組み、すばらしい作品が出来上がってきました。

 2年生は数学でした。平行四辺形であるための条件を用いて、平行四辺形の証明に挑戦しました。

 1年生は国語でした。「少年の日の思い出」ヘルマン・ヘッセの学習です。長い文章ですが、何度も読む練習をすることで上達し内容の理解が深まります。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ぎょうざ、バンバンジーサラダ、マーボー豆腐でした。今日は中華メニューでした。マーボー豆腐とごはん、ぎょうざは最高の組み合わせです。とても美味しかったです。

音楽 昼の放送-妙中ラジオー

 3学期が始まり、妙中ラジオ♫がスタートしました。2年生の3人が3年生から引き継ぎ、お昼の時間を盛り上げました。今日のお題は「お年玉の使い方」でした。みなさん、お年玉何に使いましたか??

学校 今日の授業から(1月19日)

1時間目の授業の様子です。

 1年生は英語でした。「過去形に気をつけながら思い出ビデオのプレゼンの台本を作ろう」をめあてに学習に取り組みました。過去形の表現ができるようになりました。

 2年生は理科でした。大気中で起こる様々な自然現象(気象)について学びました。天気の見極め方、くもりと晴れの違い、霰と雹、雪の違い等について理解を深めました。

 3年生は数学でした。3平方の定理を活用して円錐の体積や面積を求める問題に挑戦しました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、小松菜とツナのサラダでした。久しぶりの給食のカレー最高に美味しかったです。

 

学校 今日の授業から(1月18日)

4時間目の授業の様子です。

 1年生は家庭科でした。健康で快適な屋内空間についての学習です。地震発生時に安全な室内空間とはどんな空間なのか考えました。

 2年生は国語でした。助動詞の学習でした。「れる」「られない」「ない」「らしい」・・・受け身、推定、推量、可能・・・練習問題に取り組みました。

 3年生は英語でした。「自分の意見を相手に伝えよう」というめあてで学習に取り組みました。自分の考えを英語で伝えるとともに友達の発表をメモを取りながら聞きました。

 今日の給食は、パックうどん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、ごま和え、五目あんかけうどん汁でした。あんかけのうどんは、具だくさんで汁にとろみがあり最高でした。

晴れ あいさつ運動1月17日

 妙義中学校付近の空は快晴ですが、とても寒い朝でした。今日も元気に生徒会本部生徒によるあいさつ運動が行われました。「あいさつを友達としっかり交わせる明るい学校にしたい」「あいさつをしっかりできる妙中生であってほしい」「元気に登校して欲しい」等、生徒会本部の生徒全員が様々な思いをもって、あいさつ運動を実施しています。今日も元気なあいさつで1日がスタートしました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ビビンバの具、チヂミ、トッポギスープでした。今日は韓国料理でした。ビビンバの具はごはんにぴったりの味付けでとても美味しかったです。

学校 ふるさと朝礼(1月16日)

 今日の朝礼は、ふるさと朝礼でした。本校の卒業生であり、元教員で本校でも教諭、校長としてご活躍された先生を招いてお話していただきました。妙義町のよさについて、人のために自分をいかすこと、挑戦する大切さ、失敗やつらい経験が将来の糧になること、やる気スイッチを入れるためには、農家の大変さ、数学を教えてくれること・・・・等々多岐にわたるお話をしていただきました。生徒たちは真剣な表情で頷きながら話に集中していました。

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、チキンのハーブ焼き、キャロットラペ、クリームシチュー、エクレアでした。今日はフランスのメニューです。寒い日のクリームシチューは、より美味しく感じます。エクレアに生徒達は大喜びでした。

学校 今日の授業から(1月15日)

 1時間目の授業の様子です。

 3年生は学活で、3学期の班の組織作りの話し合いを行いました。それぞれの役割が決定しました。

 2年生は社会でした。明治時代の人々が求めた自由と民権について学びました。

 2年生は英語でした。TODAYS GOALは「冬休みの体験を説明し伝える」でした。過去形の表し方を復習したあと、それぞれの冬休みの体験を表現しました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、甘酢肉団子、春雨サラダ、八宝菜でした。今日は中華メニューでした。八宝菜は、ほのかに生姜の味がしてさっぱりした感じでした。

学校 今日の授業から(1月12日)

 3年生の5時間目は「3年間の想いを1枚にこめる」をめあてに机に向かいました。3年間の様々な学習、体験・・・を思い出し1枚に気持ちをこめて表現しました。作品は後日PTA会報に載る予定です。

 1年の5時間目は国語でした。「単語の分類」の学習でグループに分かれて単語の種類分けを行いました。活発に意見交流が行われました。

 2年生の6時間目は英語でした。上毛かるた英語版のミニかるた大会を行いました。真剣な表情で英語を聞き、素早く札を取りあいました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、つくねハンバーグ、にらのごま和え、下仁田ねぎのみそ汁でした。下仁田ねぎ、とてもあまくて美味しかったです。

学校 今日の授業から(1月11日)

 5時間目の授業の様子です。

 3年生は数学で「三平方の定理と図形の計算」の学習でした。三平方の定理を利用して、問題を解きました。

 2年生は総合で「自分史」の作成をしました。自分を振り返り、歩んできた道を考えながら作っていました。

 1年生は理科でした。力の種類についての学習でした。力には、離れていてもはたらく力と接してなければはたらかない力があることを知りました。それぞれ具体例を考えました。

 今日の給食は、背割りパン、牛乳、スラッピージョー、マカロニポテトサラダ、野菜とウィンナーのスープでした。マカロニポテトサラダが好みの味でとても美味しかったです。

学校 今日の授業から(1月10日)

 今日は1年生、2年生、3年生全校で実力テストが実施されました。3年生は7回目の実力テストになります。写真は4時間目「社会」のテストの様子です。全ての学年の生徒が集中してテストに取り組む姿が印象的でした。

3年生の様子

2年生の様子

1年生の様子

 今日の給食は、ごはん、牛乳、アジみりんしょうゆフライ、茎わかめのきんぴら、まゆ玉雑煮でした。アジフライとても美味しかったです。