学校日記 行事など

令和4年度 妙義中学校

8/8 妙義中校区FunglishClub

市教委主催の行事、40名を超える児童生徒が参加しての開催です。英語に囲まれていくつかのアクティビティに取り組むイベントを、本校の生徒たちも楽しんでいました。市内ALTの先生方が、準備から片付けまで運営してくださいました。

 

8/4 妙義三校研修会

高田、妙義両小学校の先生方と合同の研修会を実施しました。妙義地区3校の職員で、地域の子どもたちをどう育てていくか、意見交換を行いながら共通理解を図りました。各校で、2学期からの指導に役立てていきます。

県総体

7/27~31に実施された県総体の結果です。

卓球

団体 1回戦2-3惜敗

シングルス 2回戦突破(ベスト32)、1回戦突破

ダブルス 初戦敗退

陸上

女子1年800m 自己ベスト更新

女子2年100m 準決勝進出

男子砲丸投げ 7位入賞

富岡甘楽の代表として力を尽くしてくれました。お疲れ様でした。

7/20 弁当の日

今日は各自、お弁当作りに挑戦。自律、食育などさまざまな教育効果をねらっての取組です。自作のお弁当と一緒に撮ったショットは、どれも良い表情をしていました。

本日をもって、1学期も無事終了です。保護者の方々、たいへんお世話になりました。また、地域の方々からもさまざまな形で学校の教育活動を支えてくださり、感謝申し上げます。ありがとうございました。

7/19 県大会壮行会&美術部作品発表

陸上部と卓球部が県大会の出場を勝ち取り、全校生徒に向けて決意を述べました。富岡甘楽の代表として、力を尽くすことを期待します。

美術部も1学期に取り組んできたアクリル絵画を発表しました。3年生からは作品に込めた思いについての説明がありました。

7/15 6時間目の授業から

1年生は英語。スピーチテストの本番です。廊下で本番を待つ生徒は緊張気味。教室でも仲間と練習し合う様子が見られました。

2年生は総合。職場体験学習の事業所も決まり、アポイントメントを取るための準備を進めています。

3年生は数学。先日の実力テスト問題をおさらいしていました。

7/13 6時間目の授業から

1年生は学活。妙中祭の学年ダンスに使う楽曲の選定中でした。

2年生は理科。植物の気孔の仕組みなどをまとめていました。

3年生は英語。著名人などに対する英文でのインタビューを考えていました。

7/12 2年調理実習

今年度は簡単なものから調理実習を再開しています。今回は2年生がキュウリのいろいろな切り方を実習し、キュウリサラダを作りました。クラスの半分ずつの人数で実施するなど、感染予防対策を講じています。

7/12 生徒会朝礼

今朝の生徒会朝礼は、各専門委員会も加わり、夏休みに向けての取り組みが行われました。学級代表委員会からは夏休みの生活と学習について、体育安全委員会からは自転車の乗り方について、図書委員会からは夏休みに向けた図書の貸し出しについて、それぞれ説明がありました。最後に、生徒会本部からSNS等の付き合い方も含めた呼びかけがありました。

7/8 学校保健委員会

「食習慣について考えよう!」をテーマに、第1回学校保健委員会を開催しました。

まず、全校生徒への生活習慣アンケートをもとに、保健環境委員から発表がありました。

続いて、妙中生の問題点と改善に向けた具体策を話し合いました。

最後に学校薬剤師の先生から指導助言をいただき、校長が講評を述べました。

7/7 6時間目の授業から

3年生は社会。市役所税務課の方を講師とした租税教室です。税金によって道路の補修や警察による治安など、私たちの生活が守られていることを学んでいるところでした。

2年生は数学。一次関数のグラフの学習でした。

7/5 学校朝礼

1学期も残り2週間あまり。今日の学校朝礼は、1学期を振り返りながら、妙義中生が目指す生徒像を確認しました。【明るく活力ある生徒】【懸命に取り組む生徒】【協力・協働できる生徒】の姿に近づくため、4つのキーワード「自分から」「粘り強く」「挑戦」「感謝」の言葉を、これからも折に触れて子どもたちに伝えていきます。

7/4 1年生食育指導

7/20(水)終業式は「弁当の日」。各自、それぞれのコースでお弁当作りに取り組みます。今日は給食センター栄養教諭の方を講師に招き、1年生を対象としたお弁当指導を実施しました。講義の後、いくつかのグループに分かれ、栄養バランスの良いお弁当の組み合わせを考えました。

7/4 2時間目の授業から

1年生は学活。定期テストの個人票が配られていました。結果や順位だけにこだわらせず、本番に向けた取り組みも含めて、一人一人に振り返りを促していました。

2年生は社会。九州地方の白地図を記入していました。変更で急に入った授業でしたが、生徒たちもよく頑張っていました。

3年生は国語。論説文の導入の授業でした。文章の内容も難しくなってきています。

7/1 郡市総体の壮行会

明日から夏の中体連総合体育大会。運動部の3年生にとっては最後の大舞台です。各部、決意表明を行いました。

最後に校長が激励の言葉を贈りました。暑さが続きますが、体調を整え、練習の成果を発揮してくれることを願っています。

6/29 Funglish Time

今年度、市として力を入れている学校関係事業が「英語教育の充実」です。英語に親しむ環境づくりを通してグローバル人材が育つ魅力ある街を目指しての取組です。本校でも、ALTや英語担当教諭と気軽に交流できる活動が始まりました。オリジナルのパスポートを持って「Funglish Kingdom」に入国し、英語で対話しながらゲームに親しんでいました。

 

6/28 ふるさと朝礼

年に2,3回は地域の方を講師としたふるさと朝礼を実施し、妙義地区に関わるお話をいただいています。講師の選定では、妙義町地域づくり協議会にたいへんお世話になっています。今回は妙義神社の宮司さんをお迎えし、稲作と神社との関係についてお話いただきました。

6/27 2時間目の授業から

1年生は学活。9月に行われる妙中祭について、昨年の写真を見ながらイメージを広げていました。

2年生は理科。生物と細胞の学習でした。

3年生は国語。先日実施した定期テストの返却と解説でした。

6/22 4時間目の授業から

1年生は音楽。「聖者の行進」の一節をアルトリコーダーで練習していました。

2年生は社会。元禄文化の学習です。

3年生は体育。4分1セットでバレーボールのゲーム中でした。

6/20 4時間目の授業から

1年生は理科。24日の理科定期試験に向け、学習を進めています。

2年生は国語。固有名詞、数詞といった、名詞の種類の学習です。

3年生は総合。修学旅行のまとめ完成が近づいています。

6/17 5時間目の授業から

1年生は社会。歴史の学習は古墳時代へと移ってきました。

2年生は総合。働くことの目的をまとめていました。お金を稼ぐこと、社会に貢献すること、自分の生きがいであることなど、さまざまな側面があります。

3年生は英語。間接疑問文を使って、教えてほしいことを尋ねる表現の学習でした。

6/16の授業から

2時間目

1年生は国語。物語の読解です。二人の中学1年生の関係が、物語の前半と後半とでどう変化したかを読み取る授業でした。

4時間目

2年生は道徳。日清食品を興した方のドキュメントを視聴し、働くことの意味について学んでいました。こうした学習を9月の職場体験学習へ、そして来年2月の「立志の集い」へとつなげていきます。

3年生は社会(歴史)。自社連立政権、政権交代といった現代社会の変化についてまとめていました。小学校6年生から続いてきた歴史の学習は、これで一区切りとのことです。

6/15 3時間目の授業から

1年生は英語。ALTが話した英語を聞き取り、その指示に沿って行動するゲームをしていました。「right」と「left」で迷っていた子もいたような…。

2年生は音楽。アルトリコーダーを使って有名曲「ラバース・コンチェルト」の吹き方(アーティキュレーション)を考えていました。お互いの距離に留意し、空気清浄機などの対策もした上での実施です。

3年生は美術。てん刻の制作をしていました。

6/14 4時間目の授業から

1年生は社会(歴史)。縄文時代と弥生時代の特徴について考える授業でした。

2年生は国語。同じ部分をもつ同音の漢字の使い分けについて学んでいました。「鑑賞」と「観賞」は、芸術に対しては「鑑」を、動植物に対しては「観」を使うそうです。

3年生は理科。エネルギーの変換と総量の保存について学んでいました。小学校の時に経験した「火起こし体験」は運動エネルギーから熱エネルギーへの変換ですが、摩擦抵抗などによってすべての運動エネルギーが熱エネルギーになるわけではないことも押さえていました。

6/14 生徒会朝礼

今朝の生徒会朝礼は、①小中あいさつ運動の報告、②人権旬間に実施したウクライナ支援募金の報告、③妙義中人権宣言の3本でした。人権宣言では、紛争の問題点を、子どもたちにとって身近なトラブルとの共通項を示すことで、これからやるべきことにつなげていました。

6/13 5時間目の授業から

月曜日の5時間目は全学年が学活です。どの学年もタブレット端末を利用しながら修学旅行のまとめを仕上げていました。

1年生

2年生

3年生

2年生は廊下での掲示が始まっていました。

6/10 情報モラル講習会

富岡警察署生活安全課の方を講師に迎え、情報モラル講習会を実施しました。子どもたちにも身近なものになっているSNSに潜む罠。被害者にも加害者にもならないよう気をつけたいものです。最後には生徒会長からお礼の言葉を伝えました。

6/9 6時間目の授業から

今日は学校評議員の方々に授業参観をしていただきました。

1年生は家庭科。健康で安心な住まいについて考えていました。

2年生は数学。連立方程式を使って、速度と時間から道のりを求めていました。

3年生は総合。タブレット端末を利用して修学旅行のまとめを進めていました。

6/8 6時間目の授業から

1年生は学活。初めての定期テストに向けた学習の進め方についてです。友達の自主学習ノートを参考にして、家庭学習のレベルアップを目指します。今日は小学校6年生の時の担任の先生が授業参観に見えてくださっています。

2年生は理科。今までの学習をもとに、△gの銅から出来る酸化銅の重さは何gになるか計算していました。

3年生は英語。ヒアリングテストの真っ最中でした。

6/6 4時間目の授業から

1年生は理科。ザリガニの体の仕組みについての学習です。貝を食べる様子などを動画で学んでいました。この後、実物も使って学習するようです。

2年生は国語。「クマゼミの増加を探る」という論説文の学習です。仮説に基づき実験を行い考察する、という論文の筋道に沿って学んでいました。

3年生は体育。バレーボールのミニゲームでした。

6/2 少年の主張校内大会

国語科の授業で取り組んできた少年の主張。各学級の代表者6名が、全校生徒に向けて自分の思いを主張しました。夢の実現、家族のこと、部活動のことなど、中学生なりの視点で堂々と語っていました。