学校日記 行事など

令和元年度 妙義中学校

保育実習 11月12日

  12日(火) 3年生が、「めぶきの森」様で、保育実習をおこないました。とても充実した実習ができました。貴重な学習の場を与えてくださった「めぶきの森」様にあらてめて感謝いたします。

生徒会朝礼 11月12日

  12日(火)の生徒会朝礼では、前生徒会長から「いじめ防止フォーラム」の報告がありました。その後「生徒会目安箱」と「赤い羽募金」の取組について、本部役員からの説明がありました。

学習発表会 10月31日

  31日(木)学習発表会を行いました。学年合唱、全校合唱、英語スピーチ、キャリア体験事業報告、総合的な学習の時間の発表を行いました。合唱では、会場いっぱいに歌声が響きわたりました。

お忙しい中、発表会にお出かけくださいました来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

表彰朝礼 10月29日

29日(火)の表彰朝礼は、富岡市英語弁論大会、富岡甘楽中体連新人大会(剣道、陸上、バレーボール)、市PTA連合会子どもたちの作品展、妙中賞、の表彰行いました。

 

「いのちの教室~あかちゃん登校日~」10月17日

  17日(木) 2年生を対象とした「いのちの教室~あかちゃん登校日~」を実施しました。

 「NPO法人 かぞくサポート」の保育士さん2名と5組のお母さんとあかちゃんをゲストティーチャーとしてお迎えして「いのち」の大切さを学ぶことができました。

 

生徒総会 10月10日

  生徒総会では、生徒会本部役員選挙、前期生徒会本部、専門委員会活動報告、後期部活動の抱負発表を行いました。

 役員選挙では、それぞれの候補者が、よりよい妙義中にしていくための思いをしっかり伝えることができました。

  そして、最後に、これまで妙義中をリードしてきた前期生徒会本部役員のあいさつがありました。

ふるさと朝礼 10月8日

   10月8日(火)のふるさと朝礼は、妙義中学校 学校薬剤師 中田鈴代先生を講師としてお招きしました。中田先生から「心と体の健康」を保つことの大切さについて、お話ししていただきました。そして、「今を精一杯楽しんでください。今、この時を大切にしてください。」と熱いメッセージをいただくことができました。

 

中体連新人大会 10月5日

   5日(土)郡市新人大会陸上(もみじ平陸上競技場)バレーボール(サンビレッジ)が行われました。

   陸上では、1年男子走り幅跳び3位、共通男子砲丸投げ2位、1年女子800m3位、2年女子100m1位、2位、共通女子200m1位、共通女子800m1位、共通女子400×100mR1位、の成績を残すことができました。

   バレーボールは、3位という成績を残すことができました。

 

生徒会本部役員選挙 教室演説 10月2日

 2日(水)から、「生徒会本部役員選挙 教室演説」がはじまりました。本部役員選挙に立候補した生徒が、「よりよい妙義中」にしていくための抱負を各教室で伝えていきます。今日は、1年1組の教室で、2名の立候補者が、自分の思いをしっかり伝えることができました。

 

 

全校朝礼、富岡甘楽中学校駅伝競走大会壮行会 10月1日

10月1日(火)の全校朝礼では、校長先生の用意してくださった資料をもとに、「下級生に伝えたい 先ぱいから受けつぎたい 妙義中のよさ よき伝統」について考えました。

 朝礼の後、明日行われる富岡甘楽中学校駅伝競走大会の壮行会を行いました。選手、補員、サポートとして駅伝大会に参加する生徒から力強い決意表明がありました。

妙中祭(運動会)9月21日(土)

  妙中祭に向けて、3年生を中心に、生徒たちは、企画運営に積極的に関わってきました。そして、その成果を十分発揮することができました。

 天候の状況で、開始時刻を早めたり、プログラムを変更したりしたことに対して、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 生徒の活躍する姿を応援してくださった来賓の皆様、保護者の皆様に感謝いたします。

 

 

中体連新人大会

7日(土)県新人大会陸上(浜川)、 14日(土)郡市新人大会卓球(市民体育館)、16日(月)郡市新人大会バレーボール(サンビレッジ)が、行われました。新チームでの初めての大会でした。元気いっぱいがんばりました。

生徒会朝礼

   9月10日(火)の生徒会朝礼は、1学期に実施したオリンピック、パラリンピックについてわからないこと、知りたいことなどを生徒に尋ねたアンケートをもとに、生徒会本部役員が夏休み中に調べたことを模造紙にまとめ発表しました。

9月9日(月)の様子

 台風15号のため、9月9日(月)は、登校時間を9時30分に変更しました。台風一過で気温が上がりましたが、みな、しっかり授業に取り組むことができました。

臨時生徒集会、全校体育

  6日(金)臨時生徒集会を行いました。生徒会本部役員から、後期生徒会役員選挙について、特に、後期から変更になる点について説明がありました。 選挙管理委員の選出→立候補者の受付→生徒総会での選挙。生徒総会、生徒会役員選挙に向けての準備が進んでいます。

 全校体育では、3年生をリーダーとして長縄や全員リレーの練習をしました。「学年ダンス」や「鼓舞」の練習にも主体的に取り組んでいます。

 

2年生 職場体験学習 その5

 

施設の掃除や環境整備をお手伝いさせていただきました。

 

お客様対応の体験や広告準備のお手伝いをさせていただきました。

 

職場体験学習にご協力いただきました事業所の方々におかれましては、お忙しいところ生徒たちのためにお力添えいただき、感謝しております。ありがとうございました。

また、保護者の皆様におかれましても、朝早くから生徒たちのお弁当の準備やご支援をありがとうございました。

 

おかげさまで生徒たちにとって、有意義な職場体験学習になりました。

お世話になりました。

2年生 職場体験学習 その1

9/4~/5の2日間、2年生は地元の事業所の方々にご協力いただいて職場体験学習をしています。

みんな真剣な表情で仕事を体験しています。

なかには自分から仕事のことを質問したり、手が空いたときに自分で仕事を見つけて動いたりと成長が見られる生徒もいました。

生徒の活動の様子を写真にて報告します。

 

利用者の方とお話ししたり、支援をさせていただきました。

 

こどもたちと室内で関わったり、園庭で遊んだりしました。

全校朝礼、全員リレーの練習

3日(火)の全校朝礼では、校長先生の用意してくださった資料をもとに、「チームワーク」について考えました。

1校時目の全校体育では、団長さんを中心に「全員リレー」の練習に取り組みました。

「チームワーク」を大切に、妙中祭に向けての準備が進んでいます。

PTA親子作業

8月31日(土)PTA厚生委員会主催の「PTA親子作業」を実施しました。

生徒、保護者、教職員が力を合わせて校庭の除草作業や各教室のエアコンのフィルターの清掃等をおこないました。

参加してくださった保護者のみなさまに改めて感謝いたします。

生徒のみなさん、ごくろうさまでした。

 

妙中祭に向けて

妙中祭のスローガンが決定しました。

 「Never Give Up」~魂の炎 燃やしつくせ~

3年生をリーダーとして、妙中祭の向けての取組が本格的にスタートしました。

「ダンス」「鼓舞」の練習の様子です。

実力テスト、避難訓練

8月28日(火) 全学年で実力テストを行いました。実力テスト終了後、富岡消防署妙義分署の皆様にご来校いただき、「地震・火災」の避難訓練を実施しました。妙義分署の方から「真剣に取り組むことができました。」と、講評の中でお褒めの言葉をいただくことができました。

2学期始業式

8月27日(火)、2学期が始まりました。始業式では、校長先生から「失敗を恐れず チャレンジしよう」と力強いメッセージをいただきました。

表彰朝礼

8月27日(火)に、県中体連総体「走り幅跳び」と富岡市民スポーツ大会秋季大会「柔道」の表彰を行いました。

ALT(アンドレス先生)の新任式

 8月27日(火) 2学期の始業式に先立って、新しいALT アンドレス先生の新任式を行いました。

  アンドレス先生は、アメリカ、ウィスコンシン州の出身です。趣味は、音楽を聞くことです。よろしくお願いします。

県中体連総体を終えて

 県中体連総体が終わりました。出場した生徒は、甘楽富岡の代表として、精一杯頑張りました。

 そして、猛暑の中、1,2年生による新体制での部活動が始まりました。

 

県中体連総体壮行会、妙中祭結団式

7月24日(水)県中体連総体に参加する11名の壮行会を行いました。一人ひとりの生徒が堂々と県総体に向けての決意を発表しました。その後、校長先生から激励の言葉をいただきました。

壮行会終了後、妙中祭の結団式を行い、団長、副団長、応援団長、学年代表が決まりました。

 

中体連総体(バレー、柔道、剣道)

7月20日(土)中体連総体(バレー、柔道) 7月21日(日)中体連総体(剣道)が行われました。各部とも練習の成果を十分発揮し、最後まで頑張りました。

柔道の個人戦で1名県大会に出場することになりました。

ALT(マヤ先生)の退任式

7月19日(金)、ALTのマヤ先生の退任式を行いました。マヤ先生は、2年間ALTとして、楽しい英語の授業を提供してくださいました。たくさんの笑顔と元気を与えてくださいました。このたび、アメリカに帰国することになりました。ありがとうマヤ先生。さよならマヤ先生。See You Again!