学校日記 行事など

令和4年度 妙義中学校

11/25 救急蘇生法講習会(PTA生涯学習委員会事業)

午後は富岡消防署妙義分署の方々を講師として、救急蘇生法講習会を実施しました。PTA生涯学習委員会の事業でもあります。5時間目に1年生、6時間目に2年生と保護者を対象に、感染防止対策をとりながら実施しました。消防署のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

11/25 3時間目の授業から

1年生は社会。北アメリカの自然環境について特徴をまとめていました。

2年生は総合。再来週のいじめ防止子ども会議に向け、実行委員が打ち合わせを進めています。

3年生は英語。後置修飾の表現を使ってクラスメイトのクイズを考えていました。

11/24の授業から

5時間目

2年生は国語。この後の単元テストに向けてワークを確認。ワークを回収してテスト開始です。

3年生は総合の進路学習。Web版を使っての面接練習が始まっています。

6時間目

1年生は技術。市教育研究所の研究授業です。仲間との意見交換を通して、自分の木工作品の設計図をより良くしていく授業でした。1年生、頑張って活動していました。

11/22の授業から

2時間目

1年生は体育。バスケットボールのシュート練習をしていました。10本のシュートで何本ゴールできるか、頑張っていました。

2年生は技術。動力転換の学習でした。歯車によって運動の方向や力の大きさを変えることができることを、動画を使って学んでいました。

3年生は数学。単元テストでした。

5時間目

今日は校区の民生児童委員さんたちが来校し、各学年の授業を参観してくださいました。

11/21 4時間目の授業から

1年生は理科。先週の定期テスト問題を解説していました。

2年生は国語。鎌倉時代の随筆「徒然草」の学習でした。映像資料を使って当時の雰囲気を感じていました。

3年生は体育。バスケットボールです。ミニゲームにだんだんスピード感が出てきました。

11/18 キウイ収穫

午後、2,3組の生徒たちは、地域の方のご厚意により、キウイの収穫を体験させていただきました。さすが中学生。収穫のスピードはみごとなもので、5分も経たずにコンテナがキウイでいっぱいになりました。子どもたちのとてもいい表情を見ることができました。

11/18 給食

2日間にわたった定期テストが終了。ホッと一息での給食です。今日は「ま・ご・わ・や・さ・し・い」献立の「し」(しいたけ)。ごはん、牛乳、サンマの蒲焼き、ニラのごま和え、きのこけんちんです。

11/16 6時間目の授業から

1年生は総合。福祉学習に取り組んでいます。今日は手話で自分の名前を説明していました。

2年生は理科。明日の定期テストに向けて復習中でした。

3年生は英語。順番にスピーキングテストの本番です。自分の推しをALTにうまく説明できたでしょうか。

11/15 5時間目の授業から

1年生は国語。古典の学習が進んでいます。今日は歴史的仮名遣いの読み方を確認した後、平安時代の服装などについて、映像資料で確認していました。女性の正装である十二単は20kgほどの重さになるそうです。

1年生の廊下には、まもなく始まる定期テストに向け、クラスで取り組んだ予想問題が掲示されています。

2年生は英語。日本のお祭りについてALTに英語で説明する内容の発表練習をしていました。

3年生は社会。裁判員制度の学習として「3匹の子ブタ殺人事件」の判決内容を相談していました。有罪判決から正当防衛まで、裁判所が公開している判例なども参照して判決を出していました。

11/14の授業から

3時間目

1年生は美術。絵文字の学習に入っています。今日は課題となる漢字の絵文字を、グループで考えていました。

6時間目

2年生は社会科の単元テストでした。

3年生は保育実習で使う玩具を作成していました。どんなものが出来上がるか楽しみです。

11/11の授業から

3時間目の1年生は英語。疑問詞whereの学習です。撮影の時は新出単語の意味確認中でした。

4時間目の2年生は社会。江戸時代末の政権交代の動きについて学んでいました。

5時間目の3年生は英語。単元テストでした。

11/10 3時間目の授業から

1年生は数学。身のまわりにある問題を表やグラフ、式を使って解決していました。

2年生は美術。手の彫塑制作です。針金の骨組みに粘土を付け、手の厚みを出していました。

3年生は国語。この時期、各学年とも古典の学習をしています。三年生は和歌。今日は万葉集を扱っていました。

11/9 5時間目の授業から

1年生は音楽。シューベルト「魔王」の鑑賞です。魔王が男の子に声をかけるシーンと静かなppp(ピアニシシモ)の表現との関係を学んでいました。

2年生は国語。「平家物語」です。合戦中、命の危険を冒してまでも自分の弓を拾おうとした義経の気持ちを考えていました。

3年生は英語。週末の出来事について伝える会話文の学習でした。Unit5のまとめの活動です。

11/8 5時間目の授業から

1年生は学活。インターンシップの高校生を迎え、自己紹介に続いて、夢や進路決定などにまつわる話を聞きました。

2年生は英語。お祭りについて英語で説明文を書く活動に、真剣に取り組んでいました。

3年生は社会。裁判所のはたらきについてまとめているところでした。地方裁判所は各都府県に1つあり、群馬県は前橋に地方裁判所があります。北海道は面積が広いので4つの地方裁判所があるそうです。

11/8 学校朝礼

今朝の学校朝礼は「失敗学」のお話。失敗に学び失敗を乗り越えて進んでいけることは、たくましい生徒の育成につながります。学校でも試行錯誤などを通し、失敗から学べるような仕掛けを工夫していきたいと思います。

今日から3日間インターンシップを行う高校生の紹介も行いました。1年生に所属します。

11/7 4時間目の授業から

今日は立冬。妙義山の紅葉も着実に深まっています。

1年生は理科。今日は実験器具を使って光の反射角度を確かめていました。

2年生は国語。古文読解の注意点を学んでいました。

3年生は体育。1チーム3人と5人とのグループに分かれてミニゲームをしていました。3対3のグループの方が活発に動いていました。

11/4 4時間目の授業から

1年生は理科。光の性質の学習です。写真の直前には教室を暗くし、光が直進している様子を確認していました。

2年生は数学。図形の性質の学習です。くさび形の図形(凹四角形)の一番大きな角の求め方を考えていました。

3年生は家庭科。保育の学習です。幼児期の遊びによってどんな力が育つのかを考えていました。

11/2の授業から

3時間目

2年生は音楽。有名なヴェートーベンの第5交響曲「運命」の鑑賞でした。

 

3年生は英語。関係代名詞を使って自分の「推し」の人物を紹介する英文を作っていました。

 

昼休み

今日はさわやかな秋晴れ。校庭で過ごす子どもたちも見られました。妙義山の紅葉も始まったようです。

5時間目

1年生は美術。先日完成させた埴輪の制作についてまとめていました。

 

11/1 5時間目の授業から

1年生は国語。古典「竹取物語」の学習です。成立した時代・作者・作品の特徴などを押さえたうえで解説動画を鑑賞していました。

2年生は英語。担当教諭とALTの会話を聞き取ってプリントの空欄を埋める学習に取り組んでいました。

3年生は社会。国会の役割についての学習でした。立法だけでなく、行政や司法の監査という役割も国会には与えられています。

11/1 生徒会朝礼

新本部役員になって初めての生徒会朝礼です。新本部役員が目指す妙義中の姿について、それぞれが自己紹介の中で決意を表明していました。まずは水・金朝のあいさつ運動から具体的な活動が始まります。

10/31 3時間目の授業から

1年生は英語。3単現のsについて確認するミニテストの後、ハロウィンの意味について説明を受けていました。生徒たちにはお菓子や仮装、パーティーのイメージが強いようですが、もともとは日本のお盆に近く、秋の収穫祭に合わせて先祖の霊が現世の家族に会いに来る日、ということのようです。

階段踊り場の英語掲示板もハロウィンの内容です。

2年生は体育。バスケットボールのミニゲームをしていました。

3年生は数学。平行線と線分との関係を考える授業でした。

10/26 表彰朝礼

今朝はまず、各クラス学級代表と専門委員会委員長の認証を行いました。

1つ表彰をはさみ、前期妙中賞の表彰を行いました。生徒の善行や志、意欲を認め、本人の自信につなげるとともに、学校生活全体の向上も目指して取り組んでいます。

10/25 学習発表会

午後に学習発表会を開催しました。学年合唱と英語スピーチ大会の学校代表者2名の発表です。各家庭1名の参観でお願いしました。平日の昼間でしたが、6割を超える保護者の方に参観いただきました。

校歌斉唱

1年「カリブ 夢の旅」

2年「YELL」

3年「結」

英語スピーチ発表

技術教室では美術作品と市キャリア体験事業報告の展示を行いました。来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

10/24 後期専門委員会 活動開始

今年度後期の専門委員会組織が決まり、2年生が中心となった活動が動き出しました。3年生のサポートを受けながら、失敗も糧として活動を進めていくことを期待しています。

縦割り清掃も、今日から2年生がリーダーです。

10/21 2時間目の授業から

1年生は体育。マット運動です。ウォームアップの後、それぞれができるようになりたい技について、いろいろな練習場所を選びながら練習していました。

学習カードはタブレットを利用しています。

2年生は、GTECという英語の4技能テストに挑戦中です。スピーキングは専用タブレットに音声入力していました。

3年生は数学。相似条件を利用した証明に取り組んでいます。

廊下には、国語の学習で作成した慣用句・ことわざ問題が掲示されていました。問題づくりを通して理解を深め、自分の言葉として使えることを目指します。

10/20 5時間目の授業から

1年生は家庭科。衣服の手入れに関する学習です。近々、手縫いやミシン縫いの学習も始まるようです。

2年生は国語。明日の単元テストに向け、ワークを使って復習していました。

3年生は進路説明会です。保護者の方にも来校いただき、来春の入試本番に向けた動きについて、学年職員から説明しました。ここから入試に向けた動きが本格化していきます。

10/19の授業から

1時間目

2年生の数学は図形の性質の学習。平行線の間にある折れ線の角度を求めるため、どんな補助線の引き方があるかを考えていました。授業の中では3種類扱いました。

5時間目

1年生の音楽は合唱練習。本番通りにひな壇を設置し、本番に近い状態で響き具合を確かめていました。今年の最後列は各学年ともステージ上に乗ります。

放課後

3年生は音楽室で合唱練習をしていました。1週間後の本番に向け、仕上げに入っています。

10/19 新生徒会本部認証

今日の朝礼は、先日の本部役員選挙で信任を受けた5名の認証を行いました。「自分から」全校生徒を引っ張る立場に立候補した5人の本部役員。「自分から」信任の一票を投じた、生徒会の一員である生徒一人一人。妙義中学校での生活がよりよいものになるよう、ともに「粘り強く」頑張ってほしいと思います。

10/18の授業から

2時間目

2年生は技術。電気を例に挙げたエネルギー変換の授業です。見た目には区別が付きづらい電球3つ(白熱電球、蛍光灯、LED)を、電力使用量や明るさ、寿命などのデータを手がかりにして区別していました。

 

5時間目

1年生は国語。先日の太平洋戦争を扱った物語文の続きです。「ヒロシマ」や「ナガサキ」がなぜカタカナなのか、弟は一人しかいないのにタイトルが「おとうとたち」なのはなぜか、という2つの課題について考えていました。それぞれの答えは実は1つにまとめることも可能です。

 

3年生は4回目の実力テストでした。

 

10/17 3時間目の授業から

1年生は英語。三単現(三人称単数現在形)の「s」「es」に関する学習です。疑問文になると「Do」に「es」が付いた「Does」を使うので、動詞には「s」「es」は付かないことを確認していました。

1年生の廊下には、仲間が見つけてくれたそれぞれのよいところが掲示されていました。お互いのつながりを作る取組の1つです。

2年生は体育。仲間同士で補助したり、タブレットで自分の動きを撮影したりしながら、マット運動に取り組んでいます。

3年生は数学。相似な三角形の見つけ方を学習中です。

10/14 生徒総会&生徒会本部役員選挙

今年度2回目の生徒総会です。校歌斉唱、生徒会長挨拶に続き、新しい本部役員を決める選挙が行われました。

後半は前期委員会の活動報告、部活動の抱負発表が、議長の進行によってつつがなく行われました。

最後は現本部役員の退任あいさつと校長による講評でした。

10/13 2時間目の授業から

1年生は国語。戦争文学の読解です。戦時中、悪いとはわかっていながら弟のミルクを何度も飲んでしまった男の子の気持ちを考える授業でした。

2年生は理科。電気回路の学習です。電流の流れる方向が変わると、電気はつく・プロペラは逆方向に回る・電子オルゴールは鳴らない、などの確認をしていました。

3年生は英語。「Kahoot!」という学習サイトの使い方を説明しているところでした。選択問題などが作れる教育用ゲームのサイトだそうです。

10/13 ナイター設備点検にて

学校の設備にはさまざまなものがあり、定期的に点検が入ります。今日はナイター設備の点検がありました。写真は屋上に設置された照明の点検風景です。いつもとは違う妙義山の見え方でした。

10/12 郡市駅伝大会

もみじ平で行われました。本校の男女キャプテンによる選手宣誓を受け、男子→女子の順で競技が行われました。男女とも学校の代表選手としての誇りをもち、頑張って襷をつないで走り切りました。

10/11 1時間目の授業から

1年生は英語。単語のレッスン中で「usually」とセットで頻度を表す単語を発音していました。「always,usually,sometimes,never」。順序が変わるとちょっと混乱してしまいます。

2年生は家庭科。食品の選び方についての授業でした。野菜ジュースと言っても実際には人工甘味料が思った以上に入っていることに、子どもたちは驚いていました。

3年生は道徳。言葉を交わしたことがないライバルの存在を描いた資料をもとに、友情について考えていました。

10/7 3時間目の授業から

1年生は数学。2つの数の変化を表やグラフ等を使ってあらわそうとしていました。

2年生は理科。ヒトと他の脊椎動物との違いの学習です。カエルとヒトとの共通点と相違点を整理していました。

3年生は体育。バスケットボールのシュート練習中でした。

10/7 選挙演説

来週末14日の本部役員選挙に向けて、立候補者の演説が始まっています。どんな妙義中にしていきたいのか、それぞれが自分の思いをアピールしています。聞く側の生徒も、そうした候補者の思いを理解して選挙に臨めるようにしたと考えています。

10/6 4時間目の授業から

1年生は美術。埴輪づくりが進んでいます。今日の目標は土台の完成でした。

2年生は道徳。集団生活を向上させるために大切なことは何か、9名の吹奏楽部を扱った映像資料をもとに考えていました。

3年生は社会。人権に関わる内容でした。関連する日本国憲法の条文暗証に挑戦中です。

特別支援学級が取り組んでいたパズル問題。解き方をきちんと解説することが出来ました。みなさんは解けましたか?(インターネット上で公開されているパズル問題です。)

10/6 生徒会朝礼

前半は駅伝部の壮行会。男子8名、女子7名の計15名が妙義中学校の代表として参加します。来週に迫った大会に向けて決意表明を行いました。

後半は富岡甘楽地域で今月末に実施される「いじめ防止子どもフォーラム」への協力呼びかけがありました。

10/5 5時間目の授業から

1年生は総合。これから始まる福祉学習のオリエンテーションです。「福祉とは何か」の押さえから入っていました。

2年生は音楽。合唱曲「YELL」の練習が進んでいます。音楽記号の1つ「CODA」を確認しているところでした。

3年生の数学は単元テストでした。