学校日記 行事など

令和2年度 妙義中学校

1ツ星 今日の給食

 今日の給食献立は、ごはん、牛乳、わかさぎのフリッター、中華丼の具でした。

  フリッター・フリット・洋風天ぷら・洋天は、油で揚げて作る料理の一種だそうです。

1ツ星 1時間目 1~3年

 1年生は英語で「That is ~.」という表現の仕方を学習していました。

 

 2年生は理科で、酸化銀はAg₂O、炭酸水素ナトリウムはNaHCO₃と化学式で表すことを学習していました。

 

 3年生は、レッスン1のテストでした。3年生にとってこの一週間は、実力テストがあったので、ながく感じたのではないでしょうか。

 英語学習室では、生徒と生徒との距離をとって学習しています。

1ツ星 登校の様子

 今朝は、駐輪場に46台の自転車があります。46名は雨の中、自力で登校できています。

 何人かの1年生に「この一週間はながく感じましたか」と聞いたところ、「とても早く感じました」という答えがどの子からも返ってきました。

1ツ星 6時間目 3年

 3年生は進路学習でした。今日は、私立高校の学校案内が配付されていました。高校見学会は、8月以降に土日を使って行われるようです。

1ツ星 5時間目 1・2年

 1年生は社会科で「寒い地域のくらし」の学習でした。生徒の考えを大切にしている授業でした。

 

 2年生は学活で「ともだちのいいところを探そう」という課題をもとに学習していました。「人の悪いところはすぐに見つかりますが、いいところは意識しないと見つからないね」と思わずつぶやいてしまいました。

1ツ星 募金

 生徒会の活動として募金を集めています。ユニセフ募金と九州豪雨被害(今週)に対しての募金です。

 後者の募金は、生徒が発案したものです。「世のため人のために、今、自分に何ができるか」ですね。

1ツ星 今日の給食

 今日の給食献立は、パックラーメン、牛乳、枝豆しゅうまい、切り干し大根の中華和え、しょうゆラーメンスープです。

 今日の給食は、あまり辛くない中華風料理で、とてもいい味でした。

1ツ星 4時間目 1・2年

 1年生は保健体育で走り高跳びの記録を測定していました。現在1m10cmでしょうか。みんな「いいバネ」を持っていますね。

 

 2年生は数学で連立方程式の始めの授業でした。問題を解くために、数を並べてみたり、一次方程式を利用したりして解いていました。今日は、xとyを使って二つの式をつくることを学びました。

 「学ぶこと」が時には苦しく感じることもあるでしょう。しかし、それを乗り越えた時,喜びが味わえます。毎日、少しずつ前進していますね。

1ツ星 2時間目 1・2年

 1年生は理科のテストでした。生徒たちは「植物や動物のからだのつくり」について理解できていたでしょうか。

 

 2年生は、国語で自立語のなかの5種類の名詞について学習していました。普通名詞、固有名詞、代名詞、形式名詞、転成名詞などです。

1ツ星 1時間目 1~3年

 1年生は、累乗の指数をつかった計算を行っていました。-5²=-25、(-5)²=25の区別ができるようになりました。

 

 2年生は、「日本の資源エネルギー」について学習していました。今後は、ロシアから液化天然ガス(LNG)を輸入するようになってくるのでしょうか。

 

 3年生は1時間目から5時間目まで実力テストです。

 

1ツ星 5時間目 1・3年

 1年生は音楽で「拍」の学習をしていました。始めは「タン タタ ウン ウタ」という拍子が手でたたけない子がいましたが、全員できるようになりました。

 

 3年生は社会で「第二次世界大戦の戦局の悪化と人々のくらし」について学習していました。

1ツ星 今日の給食

 今日の給食献立は、ごはん、牛乳、野菜たっぷりハヤシ、ビーンズサラダ、冷凍みかんでした。

  「ハヤシ」の語源

 ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス(Hashed beef with Rice)やハッシュド・アンド・ライス(Hashed and rice)などといった名前が、「ハッシ・ライス」あるいは「ハイシ・ライス」となり、それが訛って「ハヤシライス」となったと言われています。私は、ハヤシ(林)さんが考案したものだと思っていました。

1ツ星 4時間目 2・3年

 2年生は美術でポスターの下絵を描いていました。ポスターを描くときの心がけとしてポジティブな考えで明るく仕上げることが大切だと指導されていました。

 

 3年生は音楽の授業でした。歌詞づくりを学習していました。

1ツ星 2時間目 1・3年

 1年生は音楽の授業でした。今日は、ハミングくらいのかなり小さな声で歌唱をしていました。いつになったら思いっきり歌えるようになるのでしょう。サイクリングロードまで行き、川に向かって歌えば大きな声が出せるでしょうね。

 

 3年生は、国語で俳句の学習でした。「燕はやかへりて 山河音もなし」という句の季語は何でしょうか、という教師の問いに「燕」と答える生徒が多かったです。この句の季語は「燕帰る」です。とても難しいですね。

1ツ星 1時間目 1~3年

 1年生は国語で「アクセントとイントネーション」について学習していました。

 

 2年生は社会で石油や鉄鉱石などの「世界の資源」について学習していました。

 

 3年生は数学で平方根の学習をしていました。今日生徒たちは、ルート2が1.41421356・・・であることを知ったようです。

雨 強い雨

 今朝は強い雨が降っていました。全国各地に被害がでないことを祈るばかりです。

 自転車置き場には36台の自転車がありました。自力で通ってくる生徒、よく頑張っています。

1ツ星 5時間目 3年

 3年生は体育で走り高跳びの記録を測定していました。3年生の高跳びは迫力があります。

 スクリーンには若かりし頃の黛教諭の跳躍の映像が流れていました。

1ツ星 今日の給食

 今日の給食献立は、丸パン、牛乳、なすとトマトのペンネ、照り焼きチキン、枝豆サラダです。

 「ペンネ」・・・ペン先状、筒状のパスタの総称。 イタリアのカンパニア州やシチリア州でよく食べられる。

1ツ星 3時間目 妙義小5年

 本校の新井教諭は週に2日、妙義小と高田小の5,6年生に英語を教えています。小学校から中学校への英語学習のなめらかな連結のために尽力しています。今日の3時間目は妙義小学校の5年生に「1月、2月・・」といった月の表し方を教えていました。

 みんな、楽しそうですね。

1ツ星 2時間目 1~3年

 1年生は英語の授業で、いろいろな表現の仕方を学習していました。一つのことを表すのには、いくつかの言い方があるようです。

 

 2年生は保健体育の授業で走り幅跳びのフォームづくりでした。背面跳びに挑戦する子もいます。

 

 3年生は数学で因数分解のテストでした。各教科でどんどん授業が進みます。中学生は覚えること、やることがたくさんあってたいへんですね。しかし、これは子どもたちの人生において、最も充実した時期の一つと言えるのではないでしょうか。

1ツ星 朝礼

 今日は朝礼を行いました。まず、情報教育主任から「家庭でのネット利用の心得」について話がありました。家族でルールを決め、やりすぎにならないようにして欲しいという内容でした。

 

 校長の話は、「人生は自分しだい。戦国大名の生き方を参考にしてみたら・・」という内容でした。

1ツ星 今日の給食

 今日の給食献立は、酢飯、牛乳、ちらし寿司の具、七夕汁、お星さまタルトでした。明日は、七夕です。夜空に星が見えるといいですね。

1ツ星 3時間目 1~3年

 1年生は英語で、授業の始まりに単語テストをしていました。アンドレスが「ナンバーワン、チャイナ」と言ってテストが始まりました。

 

 2年生は国語で、単元テストをこれから行うようです。二日に一度くらいのペースでテストが行われているように感じますね。

 

 3年生は走り高跳びのフォームづくりをしていました。

 

1ツ星 2時間目 1~3年

 1年生は数学の授業でした。(-3)×(-4)のような正負の数の乗法の計算の仕方を学んでいました。

 

 2年生は英語で「Be動詞+~ing」など進行形の学習をしていました。

 

 3年生は理科で「力」の単元テストでした。

 この頃、3年生は集中力が高まってきたと感じています。 

1ツ星 雨合羽で

 今朝、生徒の登校時には雨が小降りになりました。雨合羽を来て自転車で登校するのはたいへんです。自転車置き場には44台の自転車が並んでいました。頑張ってますね。

1ツ星 6時間目 1・3年

 1年生は社会の授業でした。「乾燥した地域の人々の暮らし」について学習していました。

 

 3年生は技術の授業で調べ学習をしていました。3年生は、この一週間、下級生のために部活動や委員会、縦割清掃などで苦労が多かったと思います。

1ツ星 5時間目 1~3年

 1年生は保健体育の授業でした。今日は走り幅跳びのフォームづくりをしていました。反りとびはむずかしいようです。

 

 2年生は総合的な学習の時間で職業調べの発表会をしていました。職業に関心を寄せながら、上手に進路を選択してほしいですね。

 

 3年生は社会の授業でした。日中戦争が起こったときの日本の政治について詳しく学習していました。

2ツ星 妙義中人権宣言 生徒会

 今朝の生徒会朝礼で生徒会長の今井君が発表した「妙義中人権宣言」を校長室にも掲示して欲しいと今井君が昼休みに届けてくれました。  中学生は、ものごとを深く考えられるんだなと感心しました

1ツ星 今日の給食

 今日の給食献立は、ごはん、牛乳、ささみチーズフライ、肉じゃがでした。中学生は食べ盛りですから、残さず食べられるでしょう。

1ツ星 4時間目 2年

 2年生は保健体育の授業でした。いままで研究してきたバトンの受け渡しについて実践する場面でした。いい記録が出せたでしょうか。

1ツ星 3時間目 1~3年

 1年生は技術家庭科の授業でした。「住まいの役割」の学習をしていました。この学習を通して生徒たちは、きっと家族の大切さにも気付くことができたと思います。

 

 2年生は英語の授業でした。過去進行形の学習でした。映像を見ながら何をしているかを表現する授業でした。

 

 3年生は保健体育の授業でした。陸上競技の学習でした。今日は昨日より気温が低く熱中症の心配はありませんでした。

1ツ星 2時間目 1~3年

 1年生は理科の授業でした。「脊椎動物(背骨のある動物」について学習していました。

 

 2年生は国語の授業でした。「漢字の成り立ち」の学習で象形文字について学習していました。

 

 3年生は数学の授業でした。文字式を使って照明をしていました。生徒が説明する場面があり、なごやかに授業が進んでいました。

1ツ星 1時間目 1~3年

 1年生は英語の授業でした。1から10までの数の英単語を書いて覚えていました。中学生になるとたくさんの英単語を覚えなくてはなりませんね。

 

 2年生は理科の授業でした。118種の元素記号について説明をしてもらっていました。これから、化学反応式の学習が始まるようです。

 

 3年生は、「~が痛い」という表現を習っていました。日常の英会話で知っておかなければならないことですね。

 

1ツ星 生徒会朝礼

 今朝は生徒会朝礼が行われました。曲を聴きながら「命」について考えたり、妙中人権宣言を紹介したり、ユニセフ募金を呼びかけたりしていました。生徒会本部の生徒たちの企画・運営がうまくいっていました。

開式

 

曲を聴きながら考えよう

 

妙中人権宣言(生徒会長より)

 

ユニセフ募金の呼びかけ

 

1ツ星 一週間

 今朝、生徒に「どんな一週間でしたか」と聞いてみました。すると、ほとんどの子が「長い一週間でした」と答えました。生徒たちは頑張っているんだなと思いました。

1ツ星 今日の部活

 陸上部はダッシュを繰り返していました。

 

 卓球部は、ツバメの糞を片付けたり、体育館の周辺を掃除したりしていました。練習することよりも大切なことがあると気づいたのでしょうか。

 

 バレーボール部は柔軟体操をしていました。

 

 剣道部は、面の練習です。

 

 美術部は油絵を描いています。1年生にとって初めての経験ですね。

 先輩が後輩に優しく教えています。いいシーンですね。

1ツ星 6時間目 1年

 1年生は自転車安全教室を通して「自転車の正しい乗り方」について学びました。富岡警察署の清水さん、妙義地区や市内の交通指導員さんらに協力していただき安全教室を行うことができました。

 清水さんからは、①自分の体にあった自転車に乗ること②定期的に自転車の点検をすること③スピードを出しすぎないこと④気の緩みが怖いことなどをお話しして頂きました。