学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

学校 今日の授業から(11月24日)

 1時間目の授業の様子です。1年生は英語でした。「英会話テスト」を実施しました。ALT、英語担当教諭と行いました。その間、テスト以外の生徒は、2学期の復習プリントや学習内容のまとめを行いました。

 2年生は国語でした。「モアイは語るー地球の未来ー」の学習で、誰がモアイを作ったのか?像をどうやって運んだのか?等について筆者の考えをまとめました。

 3年生は理科で「太陽の1日の動き」について調べました。太陽の日周運動について、透明半球を使って時間毎に観察しました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、切り干し大根の煮物、すいとんでした。和食のメニューでした。

 

11/22 PTA教育講演会

PTA生涯学習委員会の事業として教育講演会を開催しました。合同会社WAKEMANの代表を講師に迎え、人に喜んでもらえる、笑顔になれる生き方のヒントをいただきました。今いる自分が楽しめる場所をつくってあげること、挨拶やお礼、手伝いなど日々できることを積み重ねていくこと、その大切さに改めて気づくことができました。

晴れ あいさつ運動(11月22日)

 快晴の空の下、今日は生徒会本部役員のあいさつ運動の日です。妙義山の紅葉は、山の中腹~下部が中心となってます。気温は低かったですが美しい青空、紅葉の妙義山が見守る中、元気なあいさつで1日がスタートしました。

 

学校 今日の授業から(11月21日)

 3校時の授業の様子です。1年生は理科で、期末テストを返し、問題の確認と復習を行っていました。やや難しかったようで思うような点数が・・・しっかりと復習しておきましょう。

 2年生は社会でした。北陸地方の産業と人々の暮らしについての学習でした。雪を活用した産業や暮らしぶりについて理解を深めました。

 3年生は国語でした。期末テストが返され、出題された問題についてていねいに確認作業と答え合わせをしました。万葉集や古今和歌集、おくの細道について詳しく復習しました。

 今日の給食は、背割りパン、牛乳、スラッピージョー、グリーンサラダ、ヌードルスープでした。背割りパン、ヌードルスープのダブル炭水化物でお腹いっぱいです。

学校 今日の授業から(11月20日)

 11月後半となりました。今日の2時間目の様子です。1年生は期末テストが返されました。平均点は68点のようです。答えの確認をしました。満点を取れるまでテストを復習できるとよいでしょう。

 2年生は体育で「バスケットボール」でした。ドリブルからのシュート練習とディフェンスを破ってのシュート練習をしました。

 3年生は美術でした。卒業制作で篆刻(てんこく)の作成でした。全員が真剣な表情で作成に取りかかりました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ぎょうざ、ひじきのピリッとサラダ、マーボー豆腐でした。ひじきのピリッとサラダは、さっぱりとした味わいでした。

 

 

鉛筆 定期テスト1日目(11月16日)

今日と明日は2学期末定期テストです。1日目の教は理科、数学、社会、美術のテストに真剣に取り組んでいました。

1年生

2年生

3年生

 

 今日の給食は、コッペパン、チキンナゲット、じゃこと大根のサラダ、白菜のクリーム煮、牛乳です。じゃこと大根のサラダがとてもさっぱりとした味わいでした。

学校 今日の授業から(11月15日)

 3時間目の授業の様子です。1年生は国語「言葉をもつ鳥シジュウガラ」の学習でした。文章を(研究のきっかけ)→(仮説)→(検証)→(結論)と分け、それぞれの段落の要点を考えました。

 2年生は技術でした。回路を工夫することによってLEDの光を制御する学習を行いました。光センサーを使用する回路で検証しました。

 3年生は音楽でした。「早春賦」について作詞作曲者や歌うときの注意点を確認しました。旋律を覚えることを目標に歌う練習をしました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、にんじんしりしり、豚汁でした。寒い日だったので、より豚汁がおいしく感じました。

 

晴れ あいさつ運動(11月15日)

 今朝は今季1番の冷え込みでした。寒い朝でしたが、生徒会本部役員5人のあいさつ運動で1日がスタートしました。元気なあいさつができる生徒、声が小さい生徒・・・とそれぞれですが、生徒会本部役員の5名は「明るく元気なあいさつができる学校」を目指しています。

学校 今日の授業から(11 月14日)

 妙義山は紅葉が進んできました。今日は大変よい天気でした。

 3時間目の授業の様子です。1年生は技術で木製品の作成を行います。本棚やえんぴつ立て、飾り棚等々、自分で作成するものを決め製図を行いました。

 2年生は社会でした。中京工業地帯のミニテストを行い、その後、東海地方の産業や渥美半島の農業などについて調べまとめました。

 3年生は国語でした。「和歌に詠まれた内容を捉えよう」というめあてで学習を進めました。句切れ、体言止め、係り結び・・・などの手法の知識も深めました。

 今日の給食は、背割りコッペ、牛乳、上州しゅうまい、焼きそば、中華風なめこスープでした。中華味のなめこスープは、ニラと溶き玉子が絶妙のバランスで入っており、大変美味しかったです。

 

給食・食事 3年生給食指導(11月13日)

 給食の時間に栄養士さんによる食の指導を実施しました。朝食の大切さについて説明を聞き、脳の活性化や受験に向けての食事について考えました。また、試験の前数日は生ものや普段食べ慣れないものは避けた方がリスクが少ないという話に、3年生は納得した様子でした。

学校 今日の授業から(11月13日)

 4時間目の授業の様子です。3年生は理科で、期末テスト対策勉強を行っていました。集中した様子でワークの問題を解いていました。

 2年生は美術で木彫小箱の作成を行いました。モデル作品を参考に、自分らしい作品を造ろうとアイディアを思い浮かべました。先週完成した「動きを表現しよう」の作品も飾られていました。

 1年生は数学でした。条件を満たす点の集合という見方で図形を考えました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、チキンソースカツ、のり酢和え、きのこ汁でした。きのこ汁はその名の通り、きのこたっぷりの美味しい汁でした。

学校 あいさつ運動&今日の授業(11月10日)

 11月らしい寒い朝となりました。今日も生徒会本部役員の元気なあいさつで1日がスタートしました。

 

 2学期末テストまで1週間となりました。各教科の学習では、期末テストの重要ポイントの話や期末テストのための復習、復習プリントの実施等々期末テスト前ならではの様子が見られました。1年生、2年生、3年生、それぞれのクラスでテスト前の緊張感が伝わってきました。

1時間目の学習の様子です。

(1年生:英語)

(2年生:理科)

(3年生:国語)

 

 

学校 今日の授業から(11月9日)

 3年生の3時間目は国語でした。「夏草」を現代文に訳した内容を発表し合いました。現代語に訳しても、情景が浮かぶものばかりでした。

 2年生の3時間目は英語(ファングリッシュ)でした。オーストラリアの一枚岩ウルル、デジタルカメラ、スマートホン・・・・様々な単語やセンテンス等の発音をALTの先生の後に続いて繰り返し練習しました。

 1年生の5時間目、インターンシップの高校生とのお別れ会を実施しました。犯人は誰だ?、ドッチボール等、3日間お世話になった高校生と楽しい時間を過ごしました。

 今日の給食はパックうどん、牛乳、厚焼き玉子、南蛮煮、なすときのこのうどん汁でした。きのこのうどん、最高でした!

 

 

学校 今日の授業、部活から(11月8日)

 今日の5時間目の様子です。1年生は国語で「今に生きる言葉」を学習しました。漢文の書き下し文の読み方の練習をした後、矛盾の由来について学び、その意味を考えました。

 3年生は家庭科でした。めあては「子供にふさわしいおもちゃを考えよう」で、年齢に応じた遊び方、おもちゃについて考えました。

 2年生は、中心になって取り組んでいる部活動の様子です。各部とも2年生中心の活動になってから4カ月目に入りました。2年生のリーダーシップが発揮され、どの部活も生き生きと活動していました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、カルシウムたっぷりタコライスのもと、アーモンドサラダ、ABCスープでした。タコライスのもとは、ひき肉や各種野菜をトマトベースの味で炒め煮した感じでごはんにかけて食べると最高です。

 

学校 今日の授業から(11月7日)

 3時間目の授業の様子です。3年生は国語で「おくのほそ道」の単元テストを行いました。期末テスト前の単元テストということで大切な内容です。真剣な眼差しでテストに取り組んでいました。

 2年生は社会で「中部地方」について復習しました。地形の特色や雨温図の特徴、農業や工業等についてのまとめプリントに取り組みました。

 1年生は理科で「鏡の中の物体(像)がどのように見える(映る)のか?」実験を行いながら理解を深めていました。

 今日の給食は背割りコッペ、牛乳、ウインナーケチャップソース、さつまいものサラダ、トマトとじゃがいものスープ、ララクラッシュぶどうでした。さつまいものサラダは、甘味がありマヨネーズ味で美味しかったです。

学校 今日の授業から(11月6日)

 3時間目の授業の様子です。3年生は理科でした。塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜると結晶ができます。その結晶について、なぜできたのか?科学式反応式での説明を考え導きました。

 2年生は美術でした。「躍動感を表現する」の仕上げの時間でした。部活動等での運動の様子が表現できました。

 1年生は数学でした。「円とおうぎ形」の学習で円周率をπに置き換えて考える問題に挑戦しました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、まぐろカツ、ゆかり和え、こしね汁でした。まぐろカツはメンチカツのような味わいでした。

学校 今日の授業から(11月2日)

 1時間目の授業の様子です。1年生は英語でした。Does he  ~の使い方を学んだ後、クラスの友達の写真を見て、その子が誰かを英語で質問して当てるクイズを行っていました。

 2年生は社会科で、江戸幕府の滅亡についてのミニテストを行っていました。2つの不平等条約や尊皇攘夷、開国・・・・・を問う問題でした。

 3年生は国語で「三大和歌集について知ろう」というめあてで学習しました。古今和歌集や新古今和歌集、万葉集の基本的な内容について知識を深めました。

 今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、海藻サラダでした。久しぶりのきなこ揚げパン、とても美味しかったです。

 

昼 小中あいさつ運動(11月2日)

 本日、妙義小学校、高田小学校で小中あいさつ運動が実施されました。生徒会の本部役員と1~3年の学級代表が二つの小学校に別れ、小学生と一緒にあいさつを行いました。各小学校とも元気なあいさつで1日をスタートさせました。

学校 今日の授業から(11月1日)

 今日の2時間目の様子です。3年生は社会科でした。「裁判所の仕組みと働き」について三審制のしくみやなぜ三審制が必要なのか等、調べたり考えたりしました。

 2年生は家庭科でした。食品の保存について、冷凍庫、冷蔵庫、保冷庫の違いについてまとめました。腐敗について実際にリンゴやスイカが腐敗する様子を動画で確認しました。食中毒の原因や注意点についても興味深く学んでいました。

 1年生は道徳でした。SNSをめぐるトラブルの事案から、書いた言葉の向こう側にいる人の気持ちについて考えました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしハンバーグ、ひじきの炒め煮、呉汁でした。いわしハンバーグは生姜の味が印象的でした。

晴れ あいさつ運動(11月1日)

 今日は、新生徒会役員が初めての「あいさつ運動」を行いました。青空の下、登校していくる生徒たちに「おはようごいざいます!」とさわやかにあいさつができました。昨日の劇の通り、多くの生徒が明るく大きな声であいさつしていました。

 

学校 今日の授業から(10月31日)

 1年生の3時間目は理科でした。「潜望鏡はどのようなしくみで景色がみえるのか」について予想し、実験をとして事実を明らかにしました。

 2年生の4時間目は英語でした。ラッコについての話をヒントを参考に話す練習をしました。その後、ALTとN教諭の会話を聞いて空欄に言葉を記入する問題に取り組みました。

 3年生の4時間目は体育でした。バスケットボールの試合をしました。少ない人数なので運動量大です。

 

 今日の給食はゆめロール、牛乳、ハンバーグアップルソース、ごぼうサラダABCスープでした。小麦を感じるゆめロールでした。

生徒会朝礼(10月31日)

 新生徒会本部役員による初めての生徒会朝礼が実施されました。新しい役員による指揮と伴奏で校歌を歌いました。自己紹介の後、あいさつについての寸劇を行いました。時間は短い劇ですが「あいさつのすばらしさ」について全校生徒が再認識できました。生徒による生徒のための生徒会朝礼となりました。

今日の授業から(10月30日)

4時間目の授業の1コマです。

1年生は美術。粘土で野菜や果物を作り、彩色しています。ちょっとした色の変化を使ってリアルな表現を目指しています。

2年生は体育。柔道の授業が始まっています。参観した時は道着のたたみ方に挑戦していました。

3年生は家庭科。昨年の写真も参考にしながら、保育実習の約束等について確認していました。

この週末で、妙義山の紅葉が少し進んだ印象を受けました。

学校 今日の授業から(10月27日)

 今日の3時間目の様子です。3年生は国語でした。「それぞれの地での芭蕉の思いを考えよう」というめあてで、芭蕉のそれぞれの地での思いを想像して文章で表現しました。

 2年生は数学でした。n角形の内角の和の求め方の練習をした後、外角の和について考えました。

 1年生は理科で光の進み方について考えました。ピンフォールカメラを用いて、光の進み方とものの見え方の関係について考えを深めました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、栗のコロッケ、キムタクごはんの具、春雨スープでした。キムチとタクワンと肉の炒め物をごはんと混ぜるとキムタクごはんの完成です。

 

学校 今日の授業から(10月26日)

 妙義山の山頂の木々が少しだけ色付き始めてきました。

 今日の4時間目の様子です。3年生は理科で水溶液について復習しました。酸性、アルカリ性、中性の液体のそれぞれの特徴を確認しました。期末テスト重要事項??だと思います。

 2年生は道徳でした。「民主主義と多数決の近くて遠い関係」で集団や社会で何かを決めようとするときに大切なことは何かについて考えました。意見を交流し様々な意見を聞くことで自己の考えを高めました。

 1年生は家庭科でした。「基礎縫い コンパクトバック」が完成しました。

 今日の給食は背割りパン、牛乳、焼きそば、ミートボールの野菜スープ、ヨーグルトでした。焼きそばパン美味しかったです。

学校 学習発表会(10月25日)

 本日13:30~15:20に学習発表会が実施されました。開会行事の後、学年合唱、英語スピーチ発表、キャリア体験発表、学年発表の順で行われました。合唱は各学年の特徴が表れたすばらしい発表でした。

1年生合唱「君は君でいい」(混声二部)

2年生発表「COSMOS」(混声三部)

3年生発表「My Own Road」(混声二部)

 英語スピーチ発表では、英語弁論大会の学校代表の2人も富岡甘楽地区でトップクラスの英語弁論を披露しました。

 キャリア体験事業の発表も、時系列にまとめ大変分かりやすく発表できました。

 学年発表で各学年の発表者は、声の大きさやテンポ等、話し方の工夫や視覚的な要素を取り入れた発表を行いました。

 

学校 今日の授業から(10月24日)

 今日の3時間目の様子です。1年生は理科で「いろいろな気体とその性質」の単元テストを実施しました。集中してテストに取り組めていました。

 2年生は体育でした。マット運動の連続技と跳び箱の練習でした。跳び箱は台上前転にも挑戦しました。見本の映像を参考に練習しました。

 3年生は国語でした。夏草ー「おくのほそ道」の学習も終盤です。「夏草や兵どもが夢の跡」について俳句に込められた思いを考え、意見交流をしてそれぞれ考えを共有しました。

 今日の給食は、食パン、牛乳、玉子巻ウインナー、いかくんサラダ、かぼちゃスープ、いちごジャムでした。かぼちゃスープが美味しかったです(N教諭)。

学校 今日の授業から(10月23日)

 今日の1時間目の様子です。3年生は音楽で学習発表会の合唱の仕上げを行いました。人数は少ないですが、今までの練習の成果が現れた素晴らしい歌声でした。

 2年生は社会科でした。欧米諸国(ドイツ、ロシア、アメリカ)の近代国家建設の進め方について調べ、それぞれまとめました。

 1年生は英語でした。一人称~三人称までをリズムに合わせて確認しました。その後「ぼくのおじいさん」で人を紹介するフレーズを学びました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、メンチカツの甘辛煮、小松菜の磯辺和え、こしね汁でした。磯辺和えはのりの風味が最高でした。

学校 今日の授業から(10月20日)

 今日の2時間目の様子です。 3年生は数学で「相似」の学習でした。2つの三角形が相似であるための条件について考えました。

 2年生は理科で電流の学習でした。家庭における電流の回路について、直列なのか並列なのか、理由とともに答えを考えました。

 1年生は社会でした。復習の一問一答ミニテストを行い、その後EUが抱える問題やロシアについての基礎情報を調べました。

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、なす入りポークカレー、こんにゃく入りサラダ、ララクラッシュマスカットでした。生徒に大人気メニューのカレー、美味しかったです。

 

学校 今日の授業から(10月19日)

 3時間目の授業の様子です。1年生は保健の学習をしました。体の発育・発達について、中学生は発育急進期であり、様々な変化が現れることを学びました。

 2年生はGtec(英語4技能検定)を実施しました。聞く、話す、読む、書くの4つの技能の検定です。

 3年生は国語、夏草~おくのほそ道~の学習でした。「夏草や兵どもが夢の跡~」芭蕉の世界をイメージして読む練習をしました。

 今日の給食は、パックラーメン、牛乳、エビしゅうまい、バンバンジーサラダ、しょうゆラーメンスープでした。ラーメンが美味しい季節になってきました。

 

 

 

学校 今日の授業から(10月18日)

 今日の2時間目の様子です。3年生は第5回実力テストの数学でした。集中して問題に取り組みました。

 2年生は国語でした。文法の「活用の種類」(用言の活用)についてプリント学習の2回目です。意見交流をしながら解きました。用言の活用はむずかしい・・・という感想が聞こえました。

 1年生は体育でマット運動を行いました。挑戦する技によって分けられた演技場所で練習しました。自分の動作をタブレットで撮影し、確認しながら取り組みました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ほるもん揚げ、白菜と厚揚げのみそ炒め、にらワンタンスープでした。ボリューム満点のメニューでした。

学校 今日の授業から(10月17日)

 今日は、富岡市教育委員会の授業訪問でした。本校の授業を見ていただき、よりよい授業にするための職員の研修です。

 2年生の2時間目は体育でマット運動をしました。挑戦する技別に分かれて練習に取り組みました。タブレットを用いて演技を撮影し、上達する為の工夫を話し合って技能を向上させる授業でした。

 3年生の2時間目は国語でした。夏草ー「おくのほそ道」の学習でした。松尾芭蕉の旅への思いについて考え、一人一人の考えを共有し、旅への思いを深めました。

 1年生の4時間目は理科でした。光の性質についての学習で、自ら光るもの(光源)と光が跳ね返るものについて実験を行いその性質について確認しました。

 今日の給食は、背割りパン、牛乳、ウインナーケチャップソース、ハニーマスタードサラダ、クリームシチューでした。ハニーマスタードサラダの味付けが好みでした。

学校 今日の授業から(10月16日)

 今日の3時間目の様子です。

 1年生は美術でした。「野菜やフルーツを本物そっくりに作成しよう!」という目標を立てて、リンゴやにんじん、きゅうり、とうもろこし・・・・・と紙粘土で挑戦しています。出来上がりが今から楽しみです。

 2年生は英語でした。GTEC対策でスピーキングの練習をしました。その後、慣用句(~など=~and so on. )等も学びました。

 3年生は理科でした。ボルタ電池、ダニエル電池 どのような仕組みで電気エネルギーを取り出せるか、言葉で表現するため事象を確認しました。

 

 今日の給食は、ごはん、牛乳、厚焼き玉子、すき焼き煮、えのきたけのみそ汁でした。すき焼き煮にごはんが進みました。

音楽 妙中ラジオ(10月13日前期最終回)

 給食の時間を楽しませている「妙中ラジオ♫」の3年生DJ2人の放送が最終回を迎えました。今週は「みんなの悩み相談」でした。様々な悩み相談にユーモアたっぷりに答えるDJの2人のトークは大変素晴らしかったです。妙中ラジオが終了するときの2人の言葉に職員室から拍手が送られました。楽しいひと時をありがとう!!

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ひとくち焼き芋、こんにゃくのごま煮、中華風かきたまスープ、おかかふりかけでした。焼き芋に秋を感じました。

 

学校 教室等の掲示物紹介(10月13日)

今日は、各教室、廊下の掲示物について紹介します。

1年生の廊下には、妙中祭のダンス「ブラザービート」の決意が貼られています。全員の気持ちが伝わってきます。

 

2年生の教室には2学期の目標「やってみよう!」が貼ってあります。9月の初旬に作成しました。みんなの手が印象的です。

 3年生の廊下前には、合唱の発表に向けた一人一人の決意がはってありました。

晴れ 前期生徒会本部役員あいさつ運動最終日(10月13日)

 前期の本部役員によるあいさつ運動は今日で最終日となりました。5人はいつも明るいあいさつを行い、朝登校してくる生徒を元気にしました。「生徒全員が明るくあいさつができる学校にしたい」と感想を話してくれました。これからも妙義中の「明るいあいさつ」のため協力してくれることでしょう。

 

学校 今日の授業から(10月12日)

 2時間目の授業の様子です。1年生は社会で「ヨーロッパ文化の共通性と多様性」についての学習でした。ヨーロッパはキリスト教を中心としていますが、宗派による多様性があることを資料から調べ、まとめました。

 2年生は理科でした。動物の行動の仕組みの単元末問題に取り組みました。「反射」について考える場面があり、活発に意見交流が行われました。

 3年生は家庭科でした。幼児にとって「遊び」がもつ機能について考えました。遊びの経験がその後の生活に大きく影響することを様々な意見の交流から理解することができました。

 今日の給食は、背割りパン、牛乳、スラッピージョー、マカロニポテトサラダ、野菜とウィンナーのスープでした。マカロニポテトサラダ、とても美味しかったです。

 

晴れ 駅伝競走大会(10月11日)

 富岡甘楽中体連駅伝競走大会が本日実施されました。気温が25度近くまで上がるコンディションの中、富岡市甘楽郡の各中学校の代表選手が襷をつなぎました。妙義中の選手も夏休みからの練習の成果を発揮し、ゴールまで一生懸命に走りきることができました。ゴールした生徒の顔からは、一つのことをやり遂げた満足感が感じられました。選手のみなさん、お疲れ様でした。

 

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ギョウザ、もやしのラー油漬け、八宝菜でした。今日は中華メニューの日でした。八宝菜とても美味しかったです。

学校 今日の授業から(10月10日)

 今日の2校時の様子です。1年生は数学で「反比例」の学習でした。グラフを読み取り、反比例の式を求める練習をしました。

 2年生は国語でした。漢文の学習をしました。漢文の読み方について、レ点を用いた書き下し文について理解を深めました。読み方について意見交流等をして確認しました。

 3年生は体育でバスケットボールを行いました。とても楽しくゲームができました。今後、ポジションや有効なパス等の練習をして技能を高める予定です。

 今日の給食はコッペパン、牛乳、秋なすとトマトのペンネ、ツナコーンサラダ、ブルーベリージャムでした。なすとトマトソースは最高の組み合わせでした。

 

お知らせ 駅伝大会壮行会(10月10日)

 朝の活動で駅伝大会の壮行会が行われました。生徒会本部役員の司会進行で実施されました。10月11日(水)に富岡市甘楽郡中学校駅伝大会が行われる予定です。男女チーム各7人(含補員各2名)が大会に臨むにあたって意気込みを発表しました。その後、全生徒から拍手のエールが送られました。妙中ファイト!!

音楽 妙中ラジオ♫(10月6日)

 毎週金曜日は「妙中ラジオ♫」の日です。今日も3年生のDJ2人が、流れるようなトークで、給食の時間を盛り上げました。今日のお題は「生徒会本部に期待すること」でした。どんな事を期待しているのかは・・・・。来週で前期妙義中ラジオDJは最終回となります。

学校 今日の授業から(10月6日)

 2校時の様子です。1年生は理科で「水溶液から物質を取り出すにはどうしたらよいか」について考え、実験をしました。何かが溶けている温かい水溶液を冷やしていくと・・・。

 2年生は「一次関数」のテストでした。真剣な表情で問題を解いている子が多かったです。

 3年生は受験計画について考えました。私立高校や公立高校の基本的な内容を聞いたあと、自分自身の進路計画を考えました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、アドボ、ソパス、ナタデココ&パインでした。今日はフィリピン料理の日でした。

 

晴れ あいさつ運動(10月6日)

 前期生徒会のあいさつ運動は、今日を含めて残すところ3回となりました。今日は快晴の空の下、登校する生徒にいつも通りの「さわやかなあいさつ」ができました。「おはようございます」の声が1日のやる気を盛り上げてくれます。

学校 今日の授業から(10月5日)

 3時間目の様子です。3年生は社会科でした。日本国憲法について内容を理解し、前文を覚えられた人から発表しました。「日本国民は正当に選挙された国会に~~」

 2年生は技術科でした。「電気エネルギーについて知ろう」というめあてで学習に取り組みました。変電所や変圧器、分電盤などの理解を深めました。2年生は、技術室の窓から変圧器を確認しました。

 1年生は合唱の発表に向けて、歌詞の意味を全員で考えました。歌詞(1フレーズ)の意味を全体に発表して共有しました。歌詞の意味をよく理解すると、歌に気持ちがこもりさらによくなってくると思います。

学校 今日の授業から(10月3日)

 3校時の様子です。1年生は体育でマット運動でした。今現在自分ができる技を確認して、これから挑戦する技を決定しました。新しい技に挑戦です。

 2年生は社会でした。京都・奈良の学習でした。歴史的景観の保存について、教科書や資料から調べました。3年生になったら修学旅行でいく場所なので、興味津々でした。

 3年生は国語で説明文「人工知能と未来」についての学習でした。AIに人間がどう立ち向かうのか?興味深い内容でした。

 今日の給食は黒パン、牛乳、豚肉コロッケ、上州こんにゃくサラダ、おっきりこみでした。おっきりこみの煮込み具合が最高でした。

学校 今日の授業から(10月2日)

10月になりました。今日は、秋らしいさわやかな1日でした。1時間目の様子です。

 3年生は、合唱の発表会に向けて話し合いを行いました。皆で合唱を作り上げるために一人一役の役割を決めました。全員が真剣に考えました。

 2年生は理科でした。耳の聞こえる仕組み、皮膚の感覚について実際に確認しながらその特徴を捉えました。皮膚の感覚の実験がとても興味深かったです。

 1年生は英語で「知らない人について尋ねる」聞き方フレーズの学習をしました。who  is ~ ?

 

  今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、ひじきの炒め煮、小松菜の味噌汁でした。鶏の照り焼きの味が大変美味しかったです。

音楽 妙中ラジオ♫(9月29日)

 3年生2人がDJを行っている妙中ラジオ。今日のテーマは「〇〇の秋」といったら?でした。運動の秋、食欲の秋・・・・ラジオネームたかちゃんは「筋トレの秋」 DJ2人の掛け合いがユーモアがあり最高です。

学校 今日の授業から(9月29日)

 4時間目の様子です。

 1年生は体育でマット運動を行いました。10秒後に自分の演技が見られるようにタブレットを設定して倒立ブリッジなどの技を練習し、より上手にできるよう改善しました。

 2年生は国語でした。文法の復習を行いました。活用について友達と意見交流し、内容を確認した後復習した後、チェックテストをしました。五段活用、上一段活用・・・・・。

 3年生は理科でした。塩酸に電流を流したらどうなるかを考えました。その化学変化を式に表しました。分かりやすいように生徒を分子に例えて説明し、考えを共有しました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、甘酢肉団子、秋の香りごはんの具、月見汁でした。今日は十五夜です。肉団子と月見汁の具が満月のようでした。