学校日記 行事など

令和4年度 妙義中学校

12/13 3時間目の授業から

1年生は国語。今日は地域の書家の方を講師に迎えての書き初め指導を全学年で行いました。1年生は楷書で「新たな決意」です。実技を交えながらご指導いただきました。

2年生は英語。Unit6の単元テストでした。

3年生は社会。こちらも「消費生活と市場経済」の単元テスト中でした。

12/13 学校朝礼

今朝の学校朝礼。「一人の百歩より百人の一歩」が今日のテーマです。今年の流行語大賞にもノミネートされた「てまえどり」を例に挙げ、大きな成果につなげるために、自分ができる小さな積み重ねを大切にしましょう、と生徒たちに伝えました。

12/12 2時間目の授業から

1年生は学活。2学期の振り返りとして、人権旬間学習のまとめや学校評価アンケートに取り組んでいました。

2年生は理科。静電気の実験中でした。スズランテープを束ねて裂いたものと塩ビ管をそれぞれこすって静電気を起こします。うまくいくと反発で浮かせられます。

3年生は国語。体育館で書き初め「真理の探究」の練習をしていました。明日は各学年、地域の方を講師に招いての事前指導を行います。

12/9の授業から

3時間目

1年生は英語。疑問詞「which」を使った表現の学習でした。教科担当とALTとで、2つの食品のどちらが好きかを答えるやりとり。食品を目にした子どもたちの気持ちは、とても盛り上がっていました。

2年生は体育。バドミントンの授業です。対戦相手を代えながらミニゲームをしていました。2年生の人数だと体育館をゆったりと使っている印象です。

6時間目

3年生は家庭科。来週に迫った保育実習の遊具づくりが最終段階になってきました。大きいサイズの段ボールが使えたので、作った遊具もダイナミックなものができています。

12/8 5時間目の授業から

1年生は理科。音の伝わり方の学習です。2つ並べた音叉(おんさ)の片方を叩くと、もう一つの音叉が振動してかすかな音を出す仕組みを考えていました。

2年生は国語。毛筆の学習です。3学期初日の書き初め大会に向け、会場となる体育館で事前指導を受けていました。

3年生は道徳。「声を聞かせて」という人権教育ビデオを視聴し、ネットのいじめ問題について自分の考えをまとめていました。人権旬間学習の取組の1つです。