学校日記 行事など

令和4年度 妙義中学校

1/12 6時間目の授業から

1年生は体育。バドミントンです。5分サイクルで相手を変えながらのラリー練習をしていました。最大何回続けられたのでしょうか?

2年生は数学。二等辺三角形の性質について学んでいました。

3年生は学活。PTA会報に載せる言葉を考えていました。

1/11 冬休み明けテスト ほか

今日は各学年とも5教科のテストを実施しています。テスト時間中は学校全体が静かです。

各学年の廊下では書き初め展を開催しています。保護者の方は参観できますので、本日配布の学校通信で期間をご確認ください。

今日から給食も始まりました。繭の形のお餅が入った「まゆだま雑煮」には、お祝いなるとが入っています。お米も今日から甘楽富岡産のお米だそうです。

1/10 3学期始業式&書き初め大会

今年もご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

3学期始業式。それぞれの学年のまとめであるとともに、次学年0学期としての準備を進めていくよう、話がありました。

その後は全校による書き初め大会。国語主任から全体への指示を行った後、各学年ごとの課題に集中して取り組んでいました。よい形で3学期のスタートが切れました。

12/23 弁当の日&終業式

本校は午前授業をして2学期最終日を迎えました。今日は今年度2回目の「弁当の日」です。お弁当を作る、という活動を通して、調理だけでなく作ることのたいへんさや作ってくださる方々への感謝など、生きていくうえで大切なことを学びます。1回目より少しでもステップアップできたでしょうか。

午後は表彰に続いて終業式を実施しました。また、産休に伴う職員の交替があるので、そのことを生徒たちにも伝えました。

保護者及び地域の皆様には、2学期もたいへんお世話になり、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。